もう3回忌 12 03

昨日は、従兄の奥さんの3回忌でした。
従兄は、老後は息子さんと生活する予定で、家やお墓も東京に設けました。
お寺さんは葛西の梵音寺で、住職さんの法話が分かりやすく心に浸みました。。長女のかたの住まいに近いそうです。
墓石には、慈 と大きく彫られていて、彼女のチャームポイントのえくぼの笑顔か浮かんできて、いい文字を選んだと思いました。
温泉に移動して子供さん、孫さん達と思いでを語りあいました。
横手から、朝一番の新幹線で来た従妹からの、30センチも降っていたとの報告にびっくり。子供の頃一緒に遊んでいた1歳上の従兄と50年ぶりに再会ー
f0020336_09025928.jpg

縄文をイメージした温泉で宿泊して、語り合いました。
お昼過ぎの新幹線で帰ります。
f0020336_09173035.jpg


吉川市の妹の庭のミカン、
横手の雪が恨めしいー
# by ellwangen | 2017-12-03 06:00 | Comments(0)

埼玉にむかっています。 12 1

従兄の運転する車に乗り、埼玉にむかっています。羽生サービスエリアに寄っています。
f0020336_16134607.jpg


f0020336_16141355.jpg


f0020336_16143780.jpg

江戸時代に着いたような感じ。
全部サービスエリアです。
# by ellwangen | 2017-12-01 16:07 | Comments(0)

羽田空港は雨 11 23

おはようございます。
5時半に3人共起床。
ここのエクセル東急イン羽田は、
ANAのカウンターと並んでいますから
部屋を出るとチエ104.pngックインできます。
今回の旅は、自分であれこれ調べてJTBで見てもらい、アレンジして手配をお願いしました。
お昼過ぎに家に着きました。
# by ellwangen | 2017-11-23 05:28 | Comments(0)

ハワイ便り 11 21 (7日目)

ホノルル空港を、午後3時半に離陸して
22日夜7時半に羽田空港につきました。
空港のホテルに到着。
# by ellwangen | 2017-11-22 22:31 | Comments(0)

ハワイ便り 11 20 (6日目)

6時45分頃になれば歩ける位の明るさになります。
カピオラニ公園にまでジョギングに出かけました。
f0020336_05141039.jpg
f0020336_05144424.jpg
f0020336_05151773.jpg

コウカンチヨウー紅冠鳥、綺麗な小鳥です。
f0020336_05192337.jpg
f0020336_05195024.jpg
ダイヤモンドヘッド。<
f0020336_05243595.jpg
br>
お散歩中の人とお話しをしました。
モーニングと声をければ、ニコニコで返してくれます。主語 述語等と考えている余裕はありません。さっきの小鳥の写真を見せて質問したら、ゆっくりとした英語で返してくれました。ワッツネームジスバード?ボキと教えてくれました。ハワイ語のようでした。公園には、ホームレスかアウトドア派か、テントやビニールにくるまって寝ています。
ぐるぐる走り回っていたら、出口が?
ダイヤモンドHを背中にして帰りました。>
フロントでは日本語が通じません。
そのせいか、日本人はあまりいません。欧米人が多いです。
f0020336_08310417.jpg

f0020336_08152781.jpg



f0020336_16544306.jpg
夕日を見に行きました。
f0020336_16552697.jpg
隣でご一緒したダイアナちゃん、しきりに話しかけてくれます。<
f0020336_17051762.jpg
br>f0020336_17064466.jpg>


ホテルの近くにあるので、丸亀うどん店はよく見えます。長蛇の列に通行人から驚きの声が聞こえて来ました。
# by ellwangen | 2017-11-21 04:55 | Comments(2)

ハワイ便り 11 19 (5日目)

今日はは、ウクレレ教室に行って来ました。小さいから簡単かなと思っていましたが、手が動いてくれませんでした。その足でトロリーバスに乗り、郊外のカハラタウンまで。お昼は回転寿司。
f0020336_10244236.jpg

黄色い皿は1ドル98セント、最初に手が伸びたのは、納豆巻きとガリ。とても美味しかったです。マグロ等は5ドル98セント高い150.png安いのを選んで3人で
17ドル。ご飯がおいしくお腹に浸みました。
f0020336_10565447.jpg
ホテルの近くに丸亀うどんの店があります。PM2時頃です。渋滞しています。日本人なのかは分かりません。
f0020336_14364614.jpg>

夕食です
焼きそばがおいしくかったので、又買いました。きざんだ野菜が日本より沢山入っています。セロリの斜め薄切りが合っていて、まねしてみなくてはー。豆の缶詰を買ってお砂糖をかけていただきました。合計33ドル弱。
# by ellwangen | 2017-11-20 10:12 | Comments(2)

ハワイ便り 11 18 (4日目)

今日は、ホノルル動物園と水族館に行って来ました。
f0020336_10454154.jpg
f0020336_10473821.jpg
f0020336_10481080.jpg

孫は、初めてキリン、ゾウ、ライオンです。広大な公園にあり、花の香りが漂っていて、くさくありませんでした。


f0020336_15231253.jpg
夕食はフードパンドリーで買い物。豆腐、鳥の唐揚げ、裂けるチーズ、焼きそばは特に美味でした。娘は野菜類は、生だからといってこちらでは食べていません。私だけか食べています。以外と神経質です。
# by ellwangen | 2017-11-19 10:30 | Comments(0)

ハワイ便り 11 17 (3日目)

夕食は又、フアマーズマーケットで。
f0020336_16183465.jpg

ヤシの実のジュース、果物は豊富です。
孫は、アラモアナで園のお友だちにお土産を買ったから、もうお家に帰りたいそうです。ママに言うと叱られるのてこっそりと教えてくれました。
お昼のレストランの食べ切れない、マヒマヒのフライを持ち帰って、いただいています。とにかくボリュームが122.png多く大変
# by ellwangen | 2017-11-18 16:15 | Comments(0)

ハワイ便り 11 17 (3日目)

今日は、アラモアナショッピングセンターに行って、さっき帰ってきました。娘達と別行動で集合場所を決めて買い物。
とにかく人が多く、酔ってしまいます。
フラショーを観て帰ってきました。
f0020336_10293923.jpg
f0020336_10301403.jpg
f0020336_10325718.jpg
f0020336_10334660.jpg
あまり動かないで、通る人を観察していました。
# by ellwangen | 2017-11-18 10:06 | Comments(0)

ハワイ便り 11 16 (2日目)

夕食はテイクアウトのガーリックシュリンプ、13ドル。
f0020336_15155311.jpg
f0020336_15162363.jpg
f0020336_15170717.jpg

# by ellwangen | 2017-11-17 15:06 | Comments(0)