人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と蛾   (5.12)

  庭でシバザクラの、草むしりをしていたら、
見たこともない蛾が、花と一体化して潜んでいるのを見つけました。
長さは3,5cmくらい、羽を広げたら幅は7cmはありそう。
花と蛾   (5.12)_f0020336_20234854.jpg
実際は花がもっと赤いので、動かなければそれとわかりません。
きっとこれは、雨ガエルのように色が変わるかも?
灰色の本来の蛾になるだろうと思い、
コンクリートの壁に、少しの間置いて見ましたが、変化なし。

花と蛾   (5.12)_f0020336_20193287.jpg
花の上に戻したら、ごそごそともぐりこんで、根元に潜んでいました。
花は枯れてもいないし、卵もないしシバザクラ専用のドレス着用の
この蛾は一体何の為ここにいるのかしら‥・・


追伸  今ネットの蛾事典で調べてきました、
ベニズズメガが一番似ています。
まだ飛べない幼虫だから、事典に掲載されている画像よりは
迫力がないのかな?
by ellwangen | 2009-05-12 20:18