人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東根山   (5.18)

東根山   (5.18)_f0020336_11444917.jpg


  きのう17日は、岩手県の紫波インターから間もなくの、
東根山(あずまねやま)928mに、山の会34名で登りました。
予報は雨でしたから、中止かなっと思っていましたが、
霧雨程度だったので決行。
 登山口に、ラ・フランス館と言う温泉があり、恵まれた山でした。
そのせいか、あいにくのお天気にもかかわらず、
青森県からの2つのパーティで、50名位。
単独行の男性とも会いました。
8時40分に登り始めて、2時20分下山。
標高差722mを、5kmの登山道ですから、
(5kmの平坦地は、1時間で歩けるのに)
九十九折りの多い山で、標高の割りには、勾配がかなり緩やかな山でした。
下山時は歩いている道の5mくらい下に、次の九十九折りが見えて、
誰もいなければ、ズルッと滑り降りたくなる位。
休むと体が寒くなるので、大休止もなく頂上で、小雨の中でお昼。
こんな空の下で、もし1人で食事だったらさぞかし惨めでしょうが、
仲間と一緒だと、映画や文学上の、漂泊のさ迷えるヒロインになったよう。
温泉につかり、無事に歩けた事に感謝、

東根山   (5.18)_f0020336_12123976.jpg

 頂上はブナの巨木が多かった
東根山   (5.18)_f0020336_12151378.jpg
東根山   (5.18)_f0020336_1234454.jpg

by ellwangen | 2009-05-18 12:37 | 山のあれこれ