人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろっこ掘り   (4.01)

ひろっこ掘り   (4.01)_f0020336_20203337.jpg

 大戸川の土手の雪も、すっかり消えたので、
ひろっこを掘りに行きました。
早春の野原での採集は、とても楽しいです。
縄文のDNAが踊りだす感じで、うきうき。
畑に堆肥をいっぱい入れて植えつけても、
川岸に自然に生えているのには、どうしてもかないません。
川のひろっこが絶えないように、必ず全部は抜かないで、
あちこちにも、数本づつ植えつけておくと、
数年で、何十本もの株になります。
早春のテレビ番組などで、レポーターやアナウンサーが
「ひろっこはノビルの別名で‥‥」
などとコメントしたりしますが、
私は、思わず「公共の電波でおべだ振りして嘘こいて、ノビルは全く別ものだべ、」
と突っ込みを入れています。
ひろっこは、あさつきの事ですし、
ノビルは株立ちにはならなくて、1本づつ生えていますし、
地中に、丸いパチンコ玉位の白いニンニクのような味の玉が付いています。

 ひろっこを洗って根を除き、(この作業が大変、ばあちゃんにお願い)
クルミを煎って、割ってから、
実をほじくりだし〈ここもばあちゃん)
夕食は、お浸しと、人参も混ぜて鮮やかな彩りのクルミ合えの2品が
できました。
ひろっこ掘り   (4.01)_f0020336_20225847.jpg

旬のものをいただくと、体内がシャキッとします。
お金や、かっこよさはないけれども、優雅な田舎暮らしだなあと
自画自賛したくなるひと時でした。

by ellwangen | 2010-04-01 20:53 | 山野草と樹木