人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お借りした写真   7.28

お借りした写真   7.28_f0020336_8174736.jpg


 私が眺める事ができなかった、西穂高岳の峰です。
独標を過ぎ、西穂に向かう登山道と思いますがよくわかりません。
去年、奥大日岳から剣岳を眺めながら、私には登れない山でしょうね?
と聞いたら、「転びさえしなければ登れるよ」とGENさんから
明快なアドバイスをいただきましたが、
この写真をみれば、なるほど、なるほど。

 安曇野のお土産屋さんで、あれこれ探しましたが
なかなか地場産が見つかりません。
野沢菜さえそうでした。
販売者名が記載されていて、製造者名の記載がない商品はが殆ど。
現地で製造されている商品は、
製造者長野県〇〇市-------番地××屋や、
山梨県ーーーーーー地△△会社など
電話番号なども自信をもって記載されています。
販売者が記載されていれば、製造者を書かなくても(隠しても)いいのです。
製造者を見ることが重要です。
消費者を守るより、業界を守る行政システムによる為と思います。
皆様のお買いになったお土産は、信州産でしたか、あるいは、せめて国産とだけ記入されている。
あるいは、海のむーー?
保健所の講習会などで、食品衛生法や、JAS法など、
かなり煩雑で、質問に専門家も、答えられない時もあるほど、
ややこしいので覚え切れませんが、
食品製造にかかわる私からの、プチアドバイスでした。

by ellwangen | 2011-07-28 08:44 | 山のあれこれ