人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の山   4.22

 今日は、故郷の山御嶽山(751m)に山の仲間
男性22名、女性9名で登りました。
林道の除雪はまだで、殆ど下からの歩きでした。
風がやや強く、くぼみになった場所を歩く時は
無風で、もう治まったかな?
稜線に出ると、うるさいくらいの風音。
でも、天気はお日様は見えませんでしたが、
鳥海山が神々しく、また標高の高そうな
遙か白い山並みもよく見えます。
先々週、山形の酒田から数日間鳥海山を眺めていました。
こちらから望む美しさを,山形の人達は、
何と言うのかなぁ。
あまり木々の葉が茂る前に、
20万分の1の地形図で、じっくり観察してみたいなあと
毎年思うのですが、なかなか余裕がありません。

 早春の山登りの時の昼食は、
今までは、小さな保温ジャーに詰めていましたが、
今回はふつうの冷めたご飯にして、
ようく噛んで食べました。
風に体温が奪われ、寒くなりそうで
食後すぐに、下山。
すぐお腹が痛くなり、お産にも似た苦しみ。
油断大敵を実感。
胃の働きは偉大なあと、改めて思いました
登りは、ついていくだけで精いっぱい、
下りは、それどころではありませんでしたので
カメラは出せませんでした。
これからの登山に生かさなくては。
60歳を過ぎてもまだ勉強中、ポジティブに考えれば進化中?

by ellwangen | 2012-04-22 19:31 | 山のあれこれ