人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄文

 週末には、台風並みの低気圧が来ると、ニュースは注意を
呼びかけている。
去年の、恐ろしい爆弾低気圧が思い出される。

 今日は、清明にふさわしい穏やかな晴天。
大戸川端を散策してきました。
まだ帰らない白鳥もいる。
(私が白鳥だったら、きっと早めに旅立つ
タイプと思う)
縄文_f0020336_20141740.jpg
縄文_f0020336_20143881.jpg

 オホンとは、古老のまことしやかな話によれば、
若い美貌の未亡人だったそうな。
記録にもない事をなぜ知っているの??
明治、大正の出来事ならいざしらず、
伝承とは、面白おかしく伝えられていくものなのかも…
この対岸には、昔っこの「五郎兵衛渕」の
渕のあった場所の記念碑があります。
今は改修され、静かな1級河川ですが、
私が嫁いできたころは、両岸はジャングルの様に
樹木がうっそうと生い茂り、様々な鳥の鳴き声が
止まない、氾濫する暴れ川でした。
黒い、すばしこい鳥が泳いで渡っていましたし。
あれが、川の名の由来の鵜だと思いました。
大昔は、鵜渡川と書いているそうです。
連れ合いは、子供の頃夏休み前の子供会で
五郎兵衛渕には行かない事と、決めたそうですが、
柳の木に登り、そこから渕の底までダイビングは
楽しかったそうです。

by ellwangen | 2013-04-05 20:26 | 散策