人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫育て   5.08

 5月1日から、娘に代わり孫娘の世話をしています。
1年前の帝王切開と、その後にお腹に膿がたまり、
管での排出がままならずに、再手術だったため、
癒着があり、痛め止め薬でだましだましの生活でした。

 病名は腸閉塞で、腸を活発にする薬を使いながら
しばらく生活をしてみて、ダメなら手術に決まりました。

 4月中旬で1歳になった孫の離乳食は、
娘は既製品のレトルトを主に使っていましたが、
私はあの嘔吐物のような色が気になり、
大人用の中から少しずつ利用し、食べさせてみたら、
大好評、おでんのサトイモや、うどん、
カゴメの30品目野菜ジュースも好きでした。
おとなしく、スプーンで食べてくれるのは、
3分位、あとは手づかみ。
自分の子育てはどうだったか、忘れてしまっているので、
今は、食べてくれればまあいいか、でやり放題。
退院が待たれます。

 毎朝、心に残る言葉を送信してくれる友達がいます。
彼の今朝の言葉は、

  人生を生き抜く為に、最も身に着けるべき技術は
 「試練を避ける技術ででなく、試練を楽しむ技術である」
  
   (飯野史彦 経営心理学者)

 身に沁みます、いつもありがとう。

by ellwangen | 2013-05-08 09:49 | 日々の暮らし(どう生きる)