もう3月も終わり  3.24

  長くご無沙汰をしてしまいました。
書こう書こうと思いつつ、今日まできてしまいました。

 孫は雪遊びが大好きで、
ここ数日の朝は、固雪の上を走り回って遊びました。
私も運動を兼ねて、一緒に走りました。
しかし、もう雪はありません。
孫は残念がり、今度いつ冬が来る?と待っています。

 4月から保育園に行きますので、園指定サイズの5つの
を袋を縫ってあげました。
既製品を買うつもりだったようですが、
私に縫わせてとシャシャリでて、楽しい時間でした。
嫁ぐ時に持ってきた椅子に座って使うミシンは縁側に。
夏はいいけど、今は寒いしダメ。
その次に購入した卓上ミシンは、針目が揃わず、
横手に1つあるミシン修理屋さんに、連絡しても
通じないし、行ってみても留守。昔は
市内のそこかしこに、ミシン屋さんがあって、
立ち寄って、パターンを買ったりしたのですが。

 そこで通販のサイトから、ブラザーコンピュータミシンを購入。
直線が縫えればいいからと、2万円位の予算で選びました。
使ってみて軽さと、性能の良さに、驚きました。
20種類の縫い方、筒縫い、操作の利便性など、
買って良かったです。

土手で ヒロッコ(アサツキ)掘りをしています。
 
   君が為 春の野に出でて若菜摘む 
               我がころもでに 雪は降りつつ  
このフレーズが浮かんできますが、相手の君がつれあいの
おじいさんでは、いやはや~万葉ロマンも砕けてしまいます。







by ellwangen | 2016-03-24 18:06 | 日々思う事 | Comments(2)
Commented by kyo at 2016-03-29 11:34 x
孫ちゃんは保育園なんですね。
バーバが作ったバッグを持って楽しみですね。
お友達もたくさん出来ますがいろんな言葉も覚えます≧(´▽`)≦アハハハ

我が家は中学生です。
一人部屋が良いとジィジがせっせと動いてます。
子供の時はこんなに動いたかしら・・・(メ・ん・)?
孫はちがうのかしら・・・。
Commented by ellwangen at 2016-04-12 15:33
 kyoさん、コメントをありがとうございます。
お孫さん、もう中学なんですね。
ご主人の奮闘ぶりが見えるようです。
我が家は、4月早々娘が入院したので、
母親のいないせいか、孫は保育園行きたくないで
お熱があればいいなあと毎朝願っていましたが、
扁桃腺が腫れて、通院やなにやらで、
おばあちゃんは大忙しです。
数日中に退院できると、今朝先生から言われたそうでやれやれです。
<< ままごとキッチン   4.12 映画 杉浦千畝   1.14 >>