人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンサイ

 今年初めて、エンサイ(空芯菜)を育ててみました。
ゴーヤと並んで、沖縄のお惣菜に欠かせない野菜です。
なにしろホウレンソウと比較しても、格段に栄養価が優れていて、
沖縄の長寿の秘訣はここに?と思って興味がありました。
こういうマイナーな野菜に対しては、登録許可されている
農薬が殆どありません。
実際にエンサイには、種子消毒用に1種登録されていますが、
生育してからの殺菌剤や、殺虫剤は何1つありません)。
もし、虫食いが多くなり、同じヒルガオ科だからと、
さつま芋用の殺虫剤を使って見つかれば、私は犯罪者でNEWSに
登場です。
(登録の申請料高額や、データ作成に時間がかかる等の
理由でキャベツや大根などの、メジャーな野菜用の農薬はわんさかと
ありますが、消費の少ない野菜に、農薬メーカーは冷淡です)。
杜撰な中国からの輸入品を叩く為とは言え
この制度には、かなりの矛盾や疑問を感じています。
レース状の穴だらけの野菜を見つけたら、かなり良心的な
生産者と思って間違いなし。
こんな事情の昨今、果たして無事に育つだろうかと
心配でしたから、研究の為に50本ほど種子から育てました。
順調に生育して、今日が初収穫です。
虫食いはありますが、まだ気にならないくらいです。
ラベルもばっちり貼って、午後に直売コーナーに持って行ったら
お客様が興味を示してくれて、すぐ売れました。
わき芽を摘むと、次々に生えてきてまた摘んで秋まで収穫できます。
よねやHAPPY店でどうぞ。
食感はぬめりのあるホーレンソウの様な感じです。
お浸しや和え物、油炒めにどうぞ。

          畑で(ヒルガオ科)
エンサイ_f0020336_20263886.jpg

ホーレンソウと比較して、カルシウムが4倍、ビタミンAが5倍
                ビタミンBが1.8倍、ビタミンCが2倍
                それにポリフェノールや鉄もあるそうです。

エンサイ_f0020336_20265548.jpg

by ellwangen | 2006-07-01 20:50