ひろっこ掘り  04.04

 今日は、やっと春がきたなあと実感。
嬉しい日差しの一日です。
川原に、ひろっこを掘りに行ってきました。
庭のあちこちにも植えていて、
肥料や肥やしを施しているのですが、
なぜか、川のほとりで自然に生育している方が太く成長しています。
去年まで、近くの大戸川の改修工事が行われ、
様々な種類のスイセンや、コゴミ、ひろっこ、ウドなどが
生えていて、楽しかったのですが、
今はコンクリートの整然としたのり面で、
つまらなくなってしまいました。

 今度の日曜日に、花巻の万寿山に登るので、
少し運動を始めました。
途中でオシドリ?が泳いでいるのを発見、
こっちにもいるんだあと感激。
きれいな鳥でした。

 今晩は、ひろっこのクルミ味噌和えです。
孫が、すり鉢でするのが大好きで、
「今度いつ和え物っこ作る?」と待っています。
クルミをすり、みそ、豆腐、砂糖と順番に入れてあげ、
手がくたびれてくると、大ばあちゃんを呼び、
2人で頑張っています。
味見が楽しいらしくて、その時点で満腹、
お皿に盛りつけられた時は、飽きています。



by ellwangen | 2017-04-04 16:26 | Comments(0)
<< 万寿山 (まんじゅさん) 04。10 うっかりしていました  03.17 >>