人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月も5日目

今日は、静かに雪が降っています。
でもしんしんと音が聞こえてくるようです。
年始のお客様も一段落して、やっと私の新年が来た感じ。

 お香を焚いて、カルタを並べて虫干しをしました。
子供たちや、甥や姪たちと、正月には遊んだものですが、
大きくなった今は、カルタよりビールです。

 相聞歌に、胸ときめかせた頃もありましたが、
今、ジーンと身に沁みる歌は、

花の色は移りにけりな
       いたずらにわが身世に降る
                   眺めせし間に

 手術後のやせ衰えたあばら骨を鏡に映し、ため息とともに
ぶすはぶずなりに、
小野小町の心情を、心から理解できたような(錯覚?)の
静かなお昼前のひと時です
正月も5日目_f0020336_1555073.jpg




 
by ellwangen | 2006-01-05 11:53