人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹巻き修行

 笹巻きを作れない私は、河辺に住む友達に、笹巻き作れる?
と聞いたら実家の角館方式と、嫁ぎ先の河辺方式が作れると、
天の助けのような声。
29日の夕方は、地元の農産物直売所 「フレッシュランドまごごろ」で
感謝デーのイベントで笹巻きの実習もあるし、来てと
わざわざ送迎つきでの好意に甘え、旧交を温めながら2日間を過ごしました。
 彼女は介護施設の管理栄養士さんですが、県の事業「グリーンツーリズム
花まる大学で一緒でした。
(その会の理事長は、雄和町長の伊藤さんが就任されていました)
地区に外国人の学生が多い大学があり、交流の機会があり
寮を訪問などの話を聞きました。
その頃の出来事ですが、外国人と1m以内に近づいた事がない
私には、彼らが早口でしゃべるxcxxxaxxxxbxxxxv?に
青くなり????でしたが、
彼女はおもむろに電子辞書を開き、検索してどれどれ‥
彼女と一緒なら世界中歩けそう。
自分の語学力は棚に上げ、横手では国際感覚が育たないなあとしみじみ
反省した事でした。
きのうも最近よく目にする、セフレの意味がどうしても解らない私が、
セレブに関連した意味?と聞いて一回り若い彼女にウケテしまいました。
 開店したばかりの農家レストラン「地張庵」で自家製お豆腐で
作った様々な料理と、太平の岩波牧場のお肉の昼食(800円)をいただきました。
真心が感じられ、美味しかったです。
モロヘイヤうどんの「ゆう菜家」といい、雄和は女性がなぜこんなに
活躍できるのかしら?
今度知事選挙が来た時には、伊藤さんがいいのではと、ふと思いました。
品格もありましたし。
真の右にわずか茶色に見えるのが、豆腐工場。

笹巻き修行_f0020336_20384859.jpg

は角間川にある農家民宿「季節の郷」に泊まり、オーナーも同期でしたから
深夜まで語り合いました。
そして、笹巻きの復習でばっちりマスター。
広域で語り合える友がいるのは、幸せな事です。

笹巻き修行_f0020336_20484510.jpg

by ellwangen | 2006-07-31 21:09