大潟村で   〔2月17日)

15日の秋田自動車道は制限速度が、50kmでした。
私は59km位で運転していましたが、どの車も追い越していきます。
時折、フワッと車ごとさらわれそうな瞬間があり歯を食いしばりの
緊張しっぱなし。
南インターまでは2車線でしたから、マイペースできましたが、
これからは1車線ですから、後続車が近づく毎に端に避けての繰り返し。
くたびれて、昭和男鹿半島インターで降りてしまいました。
下ではあの強風が嘘のよう、降りて正解でした。
もうス~イスイです。
私の運転では、強風の日は高速は止めた方がいいと勉強しました。
早く着いたので、直売所「潟の店」で買い物。
この花315円で、あまりにも安くて買い占めたいくらい。
横手の人は100%飛びつくでしょう。
九州の直売所からのかんきつ類や、埼玉からのホウレンソウ等も置いてあり、
提携しているようでした。
大潟は横手程の見事な青菜はないようでした。
チューリップと、青菜類を交換して販売できたらいいのになあ。
県をまたがないでも出来る事はありそう。
f0020336_2084885.jpg


今回受けた講習は、干し餅 そば粉入り焼餅 かまぼこです。
南瓜の色、しその葉、紫は紫さつま芋と夏はぜ〔つつじの仲間)のミックス。
自然の色ですから、干している内に退色して薄くなるそうです。
県南で買えるのは呆れるくらいに薄っぺらな餅ですが、これは
けち臭くない大きさで立派ですし、大いに好感が持てました。
レシピには書ききれない、先生の〔農家のおばあさん)長い試行錯誤の
経験で得たマル秘情報がいっぱいあり、それを惜しげもなく伝授していただいて
私なら出来そうにもありません。
いつかは、そのような人になれるかしら‥‥。
来年は是非挑戦してご馳走します。
f0020336_20272640.jpg

下の写真、先生が琴丘の直売所で販売している干し餅です。
ご馳走になりました、とても美味しかったです。
県南からは私だけと言う事で、研修センターや受講生の皆さんから
とても良くしていただき、ありがとうございました。
f0020336_2058088.jpg

by ellwangen | 2007-02-17 20:00 | Comments(3)
Commented by タガヤーン at 2007-02-18 21:17 x
高速は慣れないと大変です、安全運転で良かったです!何処でもお母さん達がんばってますよね、暮れに山形県は鶴岡と酒田に行ってきましたが、農家の加工品が沢山販売されてました。栄子さんのよもぎもちは最高です、ふくふくしておいしくて!白い大福は数日でびっくりするほど硬くなってしまいましたが、天然自然が証明されてます。研修成果が出て新しい製品が誕生しそうで、楽しみです。
Commented by kyo at 2007-02-19 10:56 x
楽しい研修にいいお買い物したようで・・・チューリップ私も買うでしょうね!
あの籠もそこで買ったのかしら? ステキでしたよ。
風の強いときは小さい車は危ないって私も経験しました。
ブルーメッセのラン展に行って来たのですが 車がよせられ怖かったです。
欄の花は素晴らしい 賞に入ったランは特に素晴らしいランばかりでした。
ゆっくり見たかったのですが・・・・花に興味のない○○と一緒でしたので( p_q)エ-ン
Commented by ellwangen at 2007-02-20 15:48
タガヤーンさん、あの丸餅はあぶって食べるように作っていますので、
作った瞬間以外は生食は無理です。昔、父親が出稼ぎに行く時、
母が沢山作り、荷物に入れていました。
お酒が全く駄目な父は、こんがり焼いてあんことともに食べるのが美味しかったなあ、と懐かしんでいました。ご年配のお客様の要望で作りましたが、私にとっても郷愁を誘うものです。
Kyoさん、いつも投稿していただいてありがとうございます。
あのカゴもそう、1800円でした。
今までマイバックは布袋でしたが、カゴはレジで計算してから、
ポンポンいれてもらいますので、時間がかかりません。
今までのように、刺身の乱舞や、卵の打撲もなしです。
カゴの底に予備の袋を入れておき、多量の時お菓子類はそこに。
何て地球に優しい私と、自画自賛。
今日は今までで、最高のお天気ですね。
去年までこそが、異常気象の中で闘っていた気がします。
ここだけの話ですが、ずうっとこんな冬が‥‥。
ランの写真を写してきましたか?これからそちらのHPに伺いますね。
<< DV(ドメスティック) バイオ... だいじょうぶ?(2月15日) >>