人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 啓蟄  (3月6日)   

 しばらくご無沙汰してしまいました。
講習会に参加して、自分のブログがパソコン上に現れた時は、
嬉しく飛び上がるくらいでした。
でも日記とは違い、不特定多数の方が見てくれますので、
ルールやエチケットについて、気をつけなければいけません。
どこまでは可なのか、難しいですね。
たとえば政治家の言動など、自分が見聞した事は全て書いてもいい
ものなのか等、悩みます。

 友達3人で、雄物川町の雄川荘で1泊してきました。
計画では、10時にチェックアウトするつもりでしたが、
気持ちのいい宿だから、ゆっくりしたいと言う事で午後3時まで
延長してもらい、来るべき農作業に向け英気を養いました。
高台にあるので、奥羽の山並みが見事で、眼下の水に遊ぶ小鴨や白鳥が
見渡せ、すばらしいロケーションでした。
従業員の応対も、鄙にはまれと思うくらい見事で、
気持ちよく応対してもらい文句なし。

 先週ばあちゃんを大森のさくら荘に送って行った時、(姉妹、姪子会でした)
受付室の中から、支配人らしい中年男性が、「2階の△?○です」
私が「ばあちゃんを案内してもらえますか」
そしたら、掃除?の女性にあごをしゃくるようにして、「ちで(連れて)行ってけれ」
ですって。
いくら私が割烹着姿で、よれよればあちゃんでもあまりにも失礼です、
もう一生行きませんからね。

by ellwangen | 2007-03-06 14:24