人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物漬けもらくじゃない   (6.24)

              (寿し漬け)
漬物漬けもらくじゃない   (6.24)_f0020336_21153064.jpg

おいしそうに写すには木漏れ日を利用するのも手とありましたので、
さっそくパチリ)

 我が家ではばあちゃんが漬物奉行として、私が嫁いで以来君臨していましたが
ここ2.3年采配がやや怪しくなってしまいました。
そこで私はこの春から、ぬか漬けに挑戦。
でも10日位で酸味がでてしまい、挫折。
カメを毎日かき回し、床下収納庫に収めアルコール消毒した手で触っていたのに‥。
温暖化?
 もち米を炊いたご飯で作る、寿し漬けはこちらの伝統食です。
トライしましたが、我ながらおいしくできました。
若い人や仕事で忙しい方にも手軽に食べてもらえるように、野菜を刻んで
混ぜればいいように寿し漬けの素を試作中です、
 すでに販売している辛子キュウリ漬けの素はとても売れ行き好調です。
キュウリ1個につき大匙1杯をまぶしてナイロン袋にいれ転がしておくだけです。
販売価格が、105円で15本位のキュウリが漬けられます。
しかも、辛子の殺菌効果で冷蔵庫で10日は大丈夫。
メーカーで出していますが割高ですので、私の商品を見つけたお客様は
再度買ってくださいます。
食卓の漬物は脇役ですが、名脇役です。
今まで、辛いやれ甘い等と勝手な事を言いながら食べていましたが、
ばあちゃん、ご苦労様でした。

by ellwangen | 2007-06-24 21:11