人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病焼きについて訂正   (11・27)

 旧暦の小正月の頃の、伝統行事や暮らしについて
あゆかわのぼるさんと県南内陸部の女性4名の座談会があす、
増田の漆蔵資料館であります。
断片的に記憶の奥にあるのを、整理する為、
浅舞の実家の母に聞きに行きました。
ついでに、12月8日の病焼きについて、
私は病を食べ尽くすと書いてしまいましたが、
記憶間違いでした。
その夜に囲炉裏の中で2個の焼き餅を、真っ黒になるまで焦がし、
翌日の早朝、まだ生活廃水が入らない、清らかな川に流すのだそうです。
病焼きという行事がありました、とは今も広く伝えられていますが、
詳細は判らなくなってしまっていますので、これからは
こういうことを中心に、記録できたらと思っています。
 
 畑の雪を掘り堀り、白菜 大根 ねぎ キャベツの収穫と、
庭に散乱しているあれこれの、片付けていました。
その間のコメントをありがとうございます。
パソコンをあける時間も惜しく働きました。
こうなる前に、できる時間はいくらでもあったのにと、後悔しながらの作業
でした。
「アリとキリギリス」の絵本の、夏汗して働くアリさんを横目に
バイオリンを、優雅に奏でているキリギリスの挿絵が浮かんで来ます。
労働と思えば辛いが、雪上トレーニングで足腰を鍛えている最中と、
前向きに考えれば、気が楽になります。
お昼休みに横になっていて、玄関のチャイムがピーンポーン。
起きあがろうとした瞬間、太ももがピーンと攣り、居ても立ってもいられない
緊急事態。
今まではふくらはぎは稀につりますが、こっちは初めてでしたから、
心臓まで上がって来そうで、冷や汗がでました。

by ellwangen | 2007-11-27 15:11