人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 火の用心   (3.19)

 最近、住宅火災のニュースが頻繁にあります。
知り合いの女性から聞いた話ですが、一人暮らしの高齢の叔母さんが、
ガス台で服に火が移り、玄関先まで逃げて来て倒れたのですが、
運良く近所の方が見つけてくださり、助かったそうです。
 我が家のばあちゃんも、少し心配になってきたこの頃ですから、
毎回のニュースも、他人事には思えなくなっています。
最新の性能のガス台が良いか、電磁調理器にしたら良いのか?
ばあちゃんは果たして電磁調理器を使いこなせるかしら?
電磁調理器の方は、工事費別と書かれていますので、
近くにコンセントがあればOKじゃないの?大げさに工事費なんて‥
聞いてみたら、電線から100vを2本とアース1本の計3本の線を引いてきて
1つの線にまとめての工事で、10万円位かかりそう。
本体だって高額だし、ちょっとやそっとではできないです。
とりあえず見てもらいましたが、見積もりを見てから再度考えます。
そんな用事を午前中にして、
午後から、観光協会の理事の仕事を降りるため、
今までのお礼を述べたいと参加した、役員会の席上で、
この前の本郷の火災は友達の息子さんのお宅である事をしり、びっくりしました。
知らなかった失礼をわびつつ、お声を聞きたくて電話をしました。
落ち込まないように、前向きに考えたいとの声にホッとしました。
新聞で詳しく読んでいたのに、全く思い至りませんでした。
ここは友達の生家で、大きな敷地に、趣きにある立派なお宅で、
伺った事があります。
近所に類焼がなかった事と、けが人がなかった事が救いでした。

by ellwangen | 2008-03-19 20:04