人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 小さな花   (5.9)

 小さな花   (5.9)_f0020336_17514854.jpg

気がつけば、もう初夏。
私は連休中はどこにも行かず、畑の仕事に集中。
ここ3日ばかりは、ヨモギ摘みをしています。
重曹で茹でて、しっかり水切りをして冷凍します。
街の菓子屋さんのみならず、農家直売の餅菓子も殆どが
材料屋さんから買う、ヨモギ粉末を使いますので刻んだ葉っぱが見える
だけで、お客さんは感激してくれます。
平野部は大きくなってしまい、苦味がまし使えませんので、
山にでかけ、北斜面で残雪があった場所がまだ若葉です。
ウグイスが私の為にだけ(?)啼いてくれ、のどかな至福の時間です。
仕事をしている気がしない、無為の時です。
でも指は、イラクサで引っかき傷、アクで真っ黒。
(逞しい黒い指を見ながら、白魚のような指に、宝石を飾る
身分になりたかったかなッ‥乙女心がよみがえります)
もう1回摘みに行けば、今年の作業は終わりそう。

 スズランやスミレが、庭中に繁茂しています。
スミレは匂いませんが、スズランはとても清潔な香りです。
この花束を、
ブログを読んでくださる、お一人お1人、お顔を思い浮かべながら作りました。
差し上げます、どうぞ。

by ellwangen | 2008-05-09 19:54