カテゴリ:未分類( 294 )

春の朝  05.04


f0020336_19370037.jpg

 朝のウオーキングが楽しい季節になってきました。
昨日から、バルーンフェスタが開催されていて、今日は16個の
気球がふわふわ浮かんでいます。
菜の花の田んぼで、雲雀が賑やかです。

 時は春 日は朝(あした) 朝は七時 …

 ブラウニングの詩が浮かんできます。
庭も片づけなくては、畑の種まきもと、心は急かされますが。

 今、開いたら、懐かしい友達がこのブログを見つけて、
アドレスを書いてコメントをくださっていました。
アドレスを公開できないので、削除して改めて返信しますからね。


by ellwangen | 2017-05-04 19:52 | Comments(0)

花巻 金矢温泉   04,17

 娘 孫、実家の母と私の4人で、金矢温泉で1泊してきました。
カタクリも満開で、楽しく温泉で休んできました。
お昼の、アーリーチェックインをお願いして、
のんびり過ごすことができました。
大勢での山登りもいいし、
数人の、気の置けない友達との山もいいし、
また、一人の山もいいものです。
茂みがガザッとすれば、スワッ゛熊と、全身戦闘態勢?
梢のてっ辺から小鳥がさえずれば、立ち止まり聞き惚れます。
f0020336_19385580.jpg
f0020336_19473877.jpg
 宿の前から、広大な県立公園になっていて、きれいに整備され、
沼や遊園地があり、親子連れがたくさん遊びにきていました。
f0020336_19514170.jpg
                宿の前で

by ellwangen | 2017-04-17 19:53 | Comments(0)

万寿山 (まんじゅさん) 04。10

f0020336_19404929.jpg

f0020336_19394323.jpg

f0020336_19355710.jpg

f0020336_19361647.jpg

f0020336_19371471.jpg

f0020336_19385051.jpg

f0020336_19423858.jpg

 昨日9日は、山の会今年最初の山登りです。
岩手県花巻市の万寿山でした。
曇りがちなお天気でしたが、だんだん晴れてきて気持ちのいい
山登りができました。
410M位の山ですし、気分も軽くかわいらしい春の妖精のような
花々がびっしり咲いていました。
カタクリがまだ固い蕾で、来週はいいかなあという感じです。
そこで、家族をつれて週末に登山道入り口にあたる
金矢温泉に1泊を申込みました。


by ellwangen | 2017-04-10 19:55 | Comments(0)

ひろっこ掘り  04.04

 今日は、やっと春がきたなあと実感。
嬉しい日差しの一日です。
川原に、ひろっこを掘りに行ってきました。
庭のあちこちにも植えていて、
肥料や肥やしを施しているのですが、
なぜか、川のほとりで自然に生育している方が太く成長しています。
去年まで、近くの大戸川の改修工事が行われ、
様々な種類のスイセンや、コゴミ、ひろっこ、ウドなどが
生えていて、楽しかったのですが、
今はコンクリートの整然としたのり面で、
つまらなくなってしまいました。

 今度の日曜日に、花巻の万寿山に登るので、
少し運動を始めました。
途中でオシドリ?が泳いでいるのを発見、
こっちにもいるんだあと感激。
きれいな鳥でした。

 今晩は、ひろっこのクルミ味噌和えです。
孫が、すり鉢でするのが大好きで、
「今度いつ和え物っこ作る?」と待っています。
クルミをすり、みそ、豆腐、砂糖と順番に入れてあげ、
手がくたびれてくると、大ばあちゃんを呼び、
2人で頑張っています。
味見が楽しいらしくて、その時点で満腹、
お皿に盛りつけられた時は、飽きています。



by ellwangen | 2017-04-04 16:26 | Comments(0)

立山連峰縦走    7.26

 22日の早朝、雨後交通の貸切バスで横手を出発。
夕方に室堂の宿に到着。
翌朝5時から登山開始です。
3,000M級の山も久しぶりでしたし、
途中の山小屋で、雑魚寝の1泊もあります。
アルコールテッシュで体を拭いてさっぱりして、
また同じシャツを着て、休みます。
雨水利用ですから、水は細々、
大事に大事にです。
2日間で、無事「に44名全員縦走しました。
かなりきつい山でした。
f0020336_19543695.jpg

f0020336_19551950.jpg

f0020336_1955474.jpg

f0020336_19562652.jpg

 室堂の宿で用意してくれたごはんは、
疲れてしまい、食べられませんでしたが、
途中の小屋をのぞいたら、おでんがありました。
お餅をカリッと焼いて、ポンと入れてくれました。
800円でも安い位、生き返りました。
f0020336_1957267.jpg

  お嬢さんを背負って、頼もしいパパ。
f0020336_19582087.jpg

f0020336_19584744.jpg

 今晩の山小屋、剱御前小屋に到着。
歩荷さんにあいました、
カップラーメン、ビールを背負っていました。
高価なのも解ります。


f0020336_19574174.jpg

 沢山の高山植物に会いましたが、足元注意で、
写す余裕がありませんでした。
f0020336_19595235.jpg

   剱岳です
f0020336_2002055.jpg

 今日もいいお天気、あとは夕方までかけて降るのみ。
冷たい飲み物が待っています。
f0020336_20195987.jpg

 安曇野をバスで走り、道祖神を見たりしながら、
松本城の天守閣まで、希望者は駆け上って見学。
私も外観だけは、前に来ていますので今回は
登りました。
by ellwangen | 2016-07-26 20:27 | Comments(0)

ままごとキッチン   4.12

 1年以上前に、新聞の記事で読んで注文していた、
ままごとキッチンを、
由利擁護学校に、貰いに孫を連れて、行ってきました。
明日は4歳になるので、プレゼントになります。
校長先生やも木工班の担当の先生が、
長い間お待たせして
しまいましたと、笑顔で迎えてくれました。
勉強の一環でやる仕事ですから、承知の上で
楽しみに今日まで待っていました。
生徒さんにお会いできますか?と申しましたら、
それぞれ分かれて別の教室にいますので、
班長さんが近くの教室にいるので、とお会いできました。
手作りのお土産と、大事に使わせてもらいますと
お伝えしました。
孫は、ありがとうと兄さんとハイタッチ。
けがをしないように、丁寧に面取りをした細やかな商品でした。

f0020336_1550379.jpg

      エプロンをして早速ママ気分、
      炊飯器を引っ張ってきて踏み台にして
      私の炊事の横で邪魔から、これで解放?
f0020336_15503163.jpg

 お昼の準備をしていき、桜の下で花見を予定していましたが、
まだ、数輪開いた木がある程度、孫のリクエストで
本荘マリーナに向かい、車内で海を見ながらのお昼でした。
急病で入院していた孫の母親も、今週中には退院できそうです。

 私には近々提出しなければいけないレポート、800字があり、
夢に出てきます、今度こそやらなければ。

 

by ellwangen | 2016-04-12 15:56 | Comments(0)

 ヨハン大公のヨーデル  7.21

Angela Wiedl, Melanie Oesch, Herlinde Lindner - Erzherzog Johann Jodler & Zillertaler
Bravourjodler

 ヨーロッパアルプスの歌声、ヨーデルが好きです。
一番私たちに馴染みのある曲は
「ヨハン大公のヨーデル」ではないでしょうか。
最近は何かと忙しく、歌声の会に参加して思いっきり
歌うこともできなくなりました。
(夜の集まりですし、体力もなくなりました)
そこでユーチューブで、
一人歌声の会を時折して、ストレス解消。
上のアドレスをコピーして聞いてみてください。
3人の女性が、とても誠実な歌いかたで、好感が持てます。
自分もコンサートホールにいるような感じと、
あの景色と涼しい風が、心にそよいできます。
雄大な峰々と草原に、いつかきっとまた…
いつの間にか心に翼がはえ、彼の地に飛んでいます。


by ellwangen | 2015-07-21 20:25 | Comments(0)

大森公園の桜   4.19

 午後から大森公園の桜を見に行ってきました。
下の道路の周辺は満開でしたが、
本丸に近くなるにつれまばらな咲き方で、僅かな標高差でこんなに
違うのかと、改めて知りました。

f0020336_19395923.jpg

        本丸の池
f0020336_19403252.jpg

 そんなに歩く人もまだなく、散策道はコケが厚くてフカフカ。
孫も解るらしく、足の感触を楽しんでいました
f0020336_19405573.jpg
f0020336_19412832.jpg

  本とおやつを持って、こんな場所で一日、ぼんやり過ごせたら
どんなに素敵かしらと、いつも思うのですが、
貧乏性でできないでいます。

 今年も桜が見られた幸せ、来年は果たして…。
そんなことを考えながら、毎日何事もなく過ごせるのが、奇跡の様。
以前は、何事もない日は退屈でつまらない…、そう考えていました。

by ellwangen | 2015-04-19 19:59 | Comments(0)

 大雪です   12.09

f0020336_16522856.jpg

 今からこんなに降り積もって、どうなるのかしら……
怖くなるような降り方です。
畑に行けば、ブロッコリー、ホウレンソウ、春菊などが
残っていますが、まだ降らないだろうと油断していて、
雪の下になってしまいました。
もう根雪でしょうね、あきらめましょう。
一人暮らしの家庭は、どんなに心細いかと案じられます。
 庭の柿の実にムクドリが集まってきて、賑やかにつついています。

 昨日8日は病焼きの日でした。
現在は国民の祝日でも赤飯は、特に売れる訳でもありませんが、
普段でも焼き餅は注文を含め、よく売れます。
私たちの世代は終戦直後でしたから、
(戦争が終わって団塊の世代などとは、知る由もありませんでしたが)
甘いお菓子が思うように買えませんでしたから、
母が作る焼き餅は貴重でした。
囲炉裏端、両親、妹や弟と過ごした幼い日が浮かんでくる
食べ物です。

 毎日の買い物で、食料品の値段が高くなってきている
のが分かります。
家計にあまり響かないようにと、スーパーの中をぐるぐる
まわりながら品定めしていますが、どうにもなりません。
ため息をつきながら、しょうがないなぁと買い込みます。
(ちなみに家計簿は、パソコン上の「Let´s 家計簿」です)

by ellwangen | 2014-12-09 17:52 | Comments(2)

パソコン故障中  7.31

 7日前、前回のブログを書いていて、終盤頃に
動かなくなってしまいました。
今まで経験した、あの手この手を試しても、
見たことがない画面表示がでました。
TOMさんに連絡してみてもらったら、ハードデスク故障らしいとのこと。
USBにバックアップしていない、どうしても無くされない記録を
1つ再生してもらい、あとはダメで修理には盆過ぎまでかかりそうで、
今日、代りのパソコンをセットしてもらいました。

パソコンのない生活は、本当に不自由でした。
お菓子類のラベルなどの表示は、パソコン作成しますし、
包装容器の半分以上、標示用ラベルは全てネットショップで
買っています。

 写真類は、カメラのきたむらウェブ上のオンラインアルバムに
保管していますから、助かりました。
農業簿記はUSBメモリーに毎回入れていますので、助かりましたが
家計向けの方は、バックアップをしませんでしたから
消えてしまいました。

 メールはOCNのHPから、IDとPW入力で調べられるそうですが、
どこかにメモした記憶があるので、探して
おいおいやって行きます。
もしかして返事がないのでと、心配かけているかもしれません。
このような事情ですので、しばらくご迷惑をかけます。

by ellwangen | 2013-07-31 21:01 | Comments(0)