カテゴリ:旅( 6 )

花巻温泉 10.12

 10日から一泊で、
岩手県鉛温泉の藤三旅館で骨休みをしてきました。
岩手国体が開催中なことは、うっかり失念していました。
途中花巻で、大きなクレー射撃大会の最中で、
岩手はクレー射撃が盛んな地域だなあ…。
宿の温泉の中で、どちらから?と自己紹介しあい、
愛媛県から応援に来たそうで、
そうだった、国体だったと気が付きました。
11日は閉会式だそうで、お天気に恵まれ最高でした。

 宿の大女将さんは、83歳で売店担当でした。
五つ球のそろばんで、お買い上げの商品を、パチパチ計算。
4歳の孫は玩具代わりで遊んでいるそろばんが、
計算器なのを知り、びっくり。
電卓は目が疲れるから、そろばんが楽との事。
両日ともお天気に恵まれ、楽しい時間でした。


by ellwangen | 2016-10-12 20:00 | | Comments(0)

縄文遺跡   7.09

 金曜日の朝一番のスーパーこまちで、新青森に向かい、
三内丸山遺跡見学をしてきました。
行こう行こうと思いつつ、やっと念願が叶いました。
雨の中10時ころ現地に着き、午後3時までいました。

f0020336_20222936.jpg

 平均寿命は30歳から35歳位だったので、
3世代で暮らすことは不可能で、2世代住宅(10畳位)
と推測されるそうです。
f0020336_2022573.jpg
f0020336_20231241.jpg

 資料館でじっくり勉強してから、遺跡群を見学。
装身具の種類の多さに、感激。
心豊かな生活をしていたんだなあと、思いました。
私も高価ではありませんが、ピアスやネックレスを購入しても、
忙しくてたんすの肥やし状態。

f0020336_20232962.jpg
f0020336_20235022.jpg
f0020336_2024320.jpg
f0020336_20241761.jpg
f0020336_2024283.jpg
f0020336_20252772.jpg
f0020336_20255483.jpg

 遺構を基に大林組が、実験を兼ねて建てたものだそうです。
国内にはこのような立派な栗の樹は今はなく、ロシアのソチから輸入。
1本を、100人で持ち上げることができたそうです。
何に使われたかは諸説があるそうですが、
当時は、現在より気温が3から5度高く、
このすぐ先まで陸奥湾が来ていて、ここから船出が可能だったとのこと。
現在も発掘中で、毎年新しい発見があるそうです。
周辺の林には、山栗の木が多くありました。
今は花の時期で、山栗特有の短い果穂が満開。
(栗の遺伝時子調査で、、栽培していた事が判明したとありましたので、
何となく、西明寺栗とまでは行かなくても、大きな実を、
描いていましたが、山栗でした

f0020336_2143163.jpg

集会所らしい150畳の家。
次回の世界遺産登録を目指しているそうです。
青森に1泊して、南三陸町に向かい同級会参加。


 翌日は、被災地をホテルの案内で見てきました。
小松左京のSFなのか、現実なのかを混同した
信じられない様な、津波の日を思い出しました。
f0020336_21111694.jpg
f0020336_21114716.jpg

by ellwangen | 2013-07-09 21:08 | | Comments(0)

大雪山   7.21   ( 訂正7.14でした)

 山もすばらしかったですが、新日本海フェリーの旅も大満足でした。
船名は「アザレア」。
私達の乗る船が、近づいてきました。
いよいよ乗船。

秋田港から10時間かけて、苫小牧港に到着予定。
油を流したような、静かな水面、水鳥が泳いでいたり、カモメを見たり。
ラウンジで、男鹿半島を通過するのを見ながら
22、7ノッドって書いてあるけれども、「感覚としては時速5kmくらい?」
私の声が聞こえたらしい、若い男性が笑いながら、
「お母さん、5kはナイ、45km位です」と教えてくれました。
ノッドを2倍すれば、大体時速になりそう。
f0020336_15293436.jpg

 
f0020336_15305298.jpg

f0020336_15314743.jpg

f0020336_15322766.jpg

 バスで小樽のホテルに移動して、宿泊。
初めて来た街です、小樽運河は観光客で賑やか。


 翌朝6時半雨の中、バスで出発。
山に近づくにつれ、青空。
いよいよ旭岳ロープウエーに乗り、10分で降りました。
f0020336_15332141.jpg

f0020336_15344263.jpg

f0020336_1538247.jpg

         イソツツジ
f0020336_15391363.jpg

 ネィチャーガイドさんは、植物名を漢字で書いて説明してくれました。
これは、チングルマ。
f0020336_1540353.jpg

f0020336_15403850.jpg

f0020336_1543783.jpg

噴煙がいつも立ち込めているそうですが、
地震計で調べているので、安全との事。
エゾノツガザクラが一面に敷き詰められていて、可愛らしく華やかでした。
ガスが激しく流れる中、見えそうな瞬間があり、期待しましたが、
旭岳の頂上を眺めることは叶いませんでした

 天人峡温泉でお風呂に入り、すっきり。
野営用の大きな装備の登山者が、疲れた様子もなく、
幸せそうな満足そうな表情で、温泉に向かい歩いてきたので、
どこから来たのだろうと、辺りを確かめたら、
トムラウシ山の登山口が、草むらの中から見えました。
少し登って様子を見ると、計画書入れの箱と、
ヒグマ注意と、それにに対する注意書きの木の標識。
うっそうとした藪と落葉樹の登山道、見るからに遭遇しそう。

 バスで小樽港行、苫小牧港行に別れ、
〈それぞれ新潟港、駿河港、秋田港からの乗船でした)
19時半の船に乗り、朝7時45分に土崎港に到着。
f0020336_15445489.jpg

f0020336_15453480.jpg

f0020336_15475357.jpg

 大勢で鑑賞するビデオシアター、
好きなビデオを借りて個人で鑑賞できるルーム。
バイキングレストラン、軽食レストラン、カルキ臭くない飲料水、お湯など。
若いライダーさんたちは、売店でラーメンを買い、
熱湯を入れてラウンジで食べていました。
困る事は何もありませんでした。
青函連絡船に中学時代に乗った経験から、あれに近いものかと
思っていたので、比べたら、豪華客船です。
又是非乗りたいです。
楽しくて本を読む時間も惜しくて、読めませんでした。
友人と2人で海を眺めながら、一日中贅沢な時間の使い方でした。
f0020336_15491363.jpg

f0020336_15511430.jpg

f0020336_15523172.jpg


最初の頃、恐る恐る自動車道に上がり、大潟村の研修センターに通う時、
慣れるに従い、北インターで降りれば、フェリーに乗りどこにでも行ける‥。
いつか行ってみたいなぁ‥、夢が実現。
今度は車と一緒に‥‥。


by ellwangen | 2011-07-14 19:28 | | Comments(9)

函館の旅   (7.3)

 大人の休日のパス券を使い、友達と1泊2日の旅。
横手は雨の中を出発。
始発の新幹線に乗り、お昼には函館。
ますは、湾内をクルージング。
f0020336_11362411.jpg

函館山は夜景を見ようと、こぼれんばかりの人でした。
でもあいにくガスがかかり、残念。
中学の修学旅行の時にみた夜景は、完璧に美しい
思い出になっていますので、あの時は幸運だったんだなあ‥と
実感。
f0020336_11373676.jpg

湯の浜のトラピスチヌ女子修道院は、かつては窓の下まで、行って見学できた
記憶がありますが、今は離れたところから遠望でした。
f0020336_1142627.jpg

五稜郭です。
f0020336_11534068.jpg

 友がみな 我より偉く見える日は 花を買いて 妻と親しむ
と同行の彼女が口ずさんでいます。
私は、花を買いてではなく、確か、酒を買いてではなかった?
大森浜の啄木記念館に着いて調べたら、やはり花でした。
私の脳は、短歌も演歌もミックスされてしまったようです。
靴を脱ぎ、ズボンをめくり、波打ち際を散策していたら、
大きな波がバシャッ、両膝から下が濡れてしまいました。
ベージュのズボンが、濡れた場所は茶色に。
困ったなあ、短パンのように捲し上げて帰り、
駅前で買おうかと思案しながら、ビデオ上映を鑑賞していたら、
30分くらいの間に、すっかり乾いていました。
さすがアウトドア用の生地、偉力に感心。
市電や路線バスを利用の見学でしたから、降りてから
最低でも10分くらいは歩きます。
両日とも、1日1万5千歩の運動量。
食欲も進むし、好い旅でした。
啄木が好んで散策したという、大森浜海岸。
右は立待岬です。

f0020336_11545981.jpg

by ellwangen | 2010-07-03 14:16 | | Comments(2)

3月になりました   (3.02)

 2月28日は、姪の結婚式に。
式場は、目黒の雅叙園でした。
婦人雑誌などで取り上げられる場所でしたから、楽しみにしていました。
ばあちゃんを残して行けず、私だけが、朝のこまち新幹線に乗り、
目黒駅前のホテルに、早いチェクインをお願いして、
そこで着替えをして参列。
f0020336_2133481.jpg

入るなり、ド迫力にびっくり。
f0020336_2192263.jpg

f0020336_21103769.jpg

前衛的な外観との差に驚きながら、あちこち見ながらやっと親族控え室に
たどり着きました。
両家とも、友達が多いにぎやかな披露宴でした。
翌朝は、八重洲口からJRバスで水戸に。
偕楽園の梅を見に行きました。
暖かくはなかったのですが、たくさんの観光客で溢れていました。
f0020336_21444239.jpg

f0020336_21233113.jpg
f0020336_2123527.jpg
f0020336_21252860.jpg
f0020336_21261226.jpg
f0020336_21273317.jpg

はぎの間、菊の間と次つぎに部屋があり、武士の別荘生活が伺えました。
水戸にも1泊して、
又東京まで戻るのも味気ないので、常磐線の旅を選んだのですが、
車窓からの景色は期待はずれでした。
妹は5年前に連れあいをなくしていますので、
さっき、着いたからと電話したら、ほっとした様子に安心。

by ellwangen | 2010-03-02 21:37 | | Comments(0)

くまさん、Kyoさん   (2.25)   

 もりの・くまさん、Kyoさん、いつもありがとうございます。
くまさん、10年くらい前に妙高山に登った時に、
ソバの美味しい店があると言う事で、戸隠に足を伸ばしました。
カミソリの刃のような尾根に、驚いたものでした。
あのような山塊を滑るのですね、‥。
私はすべれませんから、羨ましいです。
 でも私は、ソバの美味しさがわからないのでした。
さすがおいしかったねと、皆に合わせています。
今もそうですが、
こんなモソモソした雑穀を、ご馳走だなんて‥。
(健康食品だとは思いますが)
妙高の、レモン絞り器のような独特な山容と、頂上から眺めた
野尻湖が印象的でした。

 kyoさん、森吉楽しみですね。
お孫さんや、おばあちゃんのお世話で、かなりの運動になっていますよ。
桜の頃、あの堤防を歩いて見たいと楽しみにしています。
車が入らないし、素敵な散歩コースが近くにあり、
お宅のすぐ裏でしょう、近くていいなあ。

 叔母が亡くなり、密棺に参列してきました。
去年「おくりびと」の本木さんの演技を見た後でしたから、
JA葬祭場の係りの人のしぐさを、知らず知らず比較してしまい、
困りました。
JAもかなり危機と聞いていますので、
いっその事、専属の和尚さんもいてくれれば、
経営は大幅に改善するでしょうに。
(田舎はお寺さんに頼らなくても、墓地はそれぞれの集落に
ありますし)

by ellwangen | 2010-02-25 20:03 | | Comments(0)