カテゴリ:日々思う事( 80 )

暑いなぁ   7.17

 秋田内陸南部の大雨の警戒情報が出たので、
心配していましたが、大事にならずに安心しました。

f0020336_21052022.jpg
 連日のクソ暑さとしか言いようのない中、
絶望状態の心地で復旧作業をしている
九州の方達を思うと……。
日田市には行ったことがありますが、
独特の趣のある街でした。

 さて明日、私の工房に
農協が撮影したいとの事で来られます。
農協組合員は、今は米だけではなく、
様々な分野の農業生産者ですが、
お互い、他の部門のことはよくわかりません。
食品加工についてはどうなっているのかな?と
直売の会に集会が近い内に開かれますので、
理解してもらうための資料の一環です。

 工房をこちらに移してまだ3年目ですが、
いらないものがいっぱいありました。
サンプルの、包装のケースやパックなど、
これはいいと買ったが、ダメだった容器、
でも捨てられないから、別の棟に移動。
焼き餅を焼くホットプレートをネットで見つけました、
大きくてしかも安い。
使ってみたら、保温と280度が同じ温度で
表面のコーテングがすぐはがれました。
典型的な安物買いの銭失いでした。
こちらは簡単に処分決行。
あれやこれで数日かけ、
映像で、すっきり清らかに清潔感がでるように片づけました。


 


by ellwangen | 2017-07-17 21:20 | 日々思う事 | Comments(0)

孫との会話  5.15

 私が子育てする頃は、子供を抱いて可愛い、可愛いなどと言って
抱きしめる余裕などは全くありませんでした。

  今、娘と孫は「ママ好きよ」「どれくらい好き?」
孫は両腕で大きな環を作り「宇宙まで好き」
私も、ばあちゃんの事はどれくらい好き?」と聞くと、
親指と人差し指で、10円玉位の小さな環を作ります。
がっかりした真似をして、「それ位でもばあちゃんの
どんなところが好き?」
孫曰く「お金持ちなところが好き」
ついつい甘くなり、財布のひもが緩み、
すっかり足元を見られてしまっています。
「おばばちゃん(大おばあちゃん)のどんなところが好き?」
孫「92歳のところが好き」
「おじいちゃん(私の連れ合い)のどんなところが好き?」
孫曰く「打たれず強いところ」ですって。
連れ合いと私が議論(口論)をいしていると、
二人の視線の間に入り、指でチョキを作りパチンと言って
切ります。
おじいちゃんは、おばあちゃんに叱られてばかりなのに、
偉いなあと思っているようです。
5歳になったばかりですが、しっかり見ています。



by ellwangen | 2017-05-15 20:00 | 日々思う事 | Comments(0)

早朝ドック 04.11

 今朝は、平鹿病院の早朝ドックに行ってきました。
年1回の大事な行事です。

 10年以上前に、この検診で早期の胃癌を見つけてもらいました。
胃の上部でできていたため、全摘になりました。
少しでも残して欲しかったのですが、
食道との接合部が、しょっちゅう食べ物が通るので、
術後に、縫合部に負担がかかり破れたり痛んだりしたりして、
生活の質が落ちるので、との説明で全摘になりました。

 血圧は良好でした。
身長は毎年少しづつ、ミリ単位で小さくなっているので、
今回は特に集中して、背骨を伸ばして天から糸で吊るされるイメージで
台に乗りましたが、やっぱり去年より縮んでいました、



by ellwangen | 2017-04-11 11:34 | 日々思う事 | Comments(2)

うっかりしていました  03.17

  このエキサイトブログの、
有料の画面を使っていたのですが、
課金の期限が切れてしまっていて、広告がついている
無料の画面になっていたのに、気が付きませんでした。
見苦しい画面になっていた事でしょう。
早速ネットマネーを、コンビニで買い修正しました。

 今日は彼岸の入り日です。
お墓の石塔の、天辺が雪で隠れて見えない年も
ありますが、今年は地面も見えます。
楽をさせてもらった冬でした。


by ellwangen | 2017-03-17 20:33 | 日々思う事 | Comments(0)

表現の自由について  03.10

 昨夜は、早く就寝した分だけ早起きしてしまいました。
うつらうつらと考え事や、雑誌をめくったりしながら
ふと思いついた事がありました。

前回のブログで、お店の広告の品の意味についてて店員さんとの
やり取りをした際の店名を書きましたが、
書かない方がいいのでは?と思い、
ぼかした表現に訂正しました。
表現の自由について、どこまで許されるのかとあれこれ思案。
市井の個人については、もちろん書くべきではありませんが。
褒めたい時も、一個人の実名入りはだめなのかなあとも思案します。




by ellwangen | 2017-03-10 16:50 | 日々思う事 | Comments(0)

春はそこまで

 すっかりご無沙汰してしまいました。
やっと、パソコンの農業簿記、28年分が終わりました。
次年度更新を済ませ。
新しいバージョンをインストールして、ホッとしているところです。

 孫と人形の洋服を作ったり、折り紙を折ったり、
冬しかできない読書などなど。

 昨日、市内の某ホームセンターに、ウサギのエサを買いに行ったら、
プライスカードよりも、300円以上高く精算され、返金してもらいましたが…。
ジャガイモが広告の品で、華々しくポップが品種ごとに立てられていて、
その裏をめくってみたら、何時もの値段と同じ。
主任らしい店員さんに聞いてみたら、広告の品だからとて、
安いとは限らないですとの答え。

by ellwangen | 2017-03-08 16:48 | 日々思う事 | Comments(0)

もう年末   12.27

  長い間、更新できずにご迷惑をおかけしてしまいました。
その間、このエキサイトブログの機能が更新されていて、
新規投稿のタグが見つからず、右往左往。
自分の家の玄関前で迷子になり、認知症に
なったような淋しさを少し感じながら、やっと
たどり着きました。

 年賀状を今日完了。
毎年のことで、もっと早く、もっと素敵に作ろうと
反省しますが……。
住所録で、連名の印刷のところで毎年できず、
来年まで勉強しようと決意しますが、今年もできずじまい。
 
 小学の6年間は、長すぎるなあ、いつになったら大人に
なれるだろうと思っていました。

 雪が降らないので、助かります。

by ellwangen | 2016-12-27 17:43 | 日々思う事 | Comments(0)

初体験   07.06

 昨日、初めての税務調査を体験しました。
(事業を始めて15年以上です)
25,26,27年度の書類を見ていただきました。
去年新築した工房の契約書や、資金調達に始まり、
雑収入の内訳も聞かれたりしました。
(売れないで、JAの倉庫にあった前年度の米代金や、
前々年度の清算金は、今季の会計では売上高には入らないで
雑収入扱いになります)

 普段農業簿記で、疑問に思っている項目について
丁寧に教えていただき、勉強になりました。
 2時間位の調査でしたが、「概ね適正と思われます」との
言葉をいただき、大きな声で「良かったぁ」と喜んでしまいました。
またいつか、調査があるんですか?と訊いたら、
事業をしている限りありますとの事。

 3月申告時の、提出書類に不備が見つかり
調査に来るのだと思っていましたので、
本当にゆっくりしました。

 調査する方が見やすい総勘定元帳にしておかなければ、と
改めて思いました。
たとえば「図書費」では、農業書購入とだけ記帳していましたが、
その下に、「現代農業」や、「プロが教える加工の技」など
題名も書かなければと思いました。
図書費は多い方なので、数年後の調査できかれても
多分忘れているでしょうから。
そんな事に気が付いたのは、収穫でした。
また何年後かの調査に向け、経験して良かったと思います。
家計向きの「クレヨンしんちゃん」を混じりこませているんでは?と
疑われないように。

by ellwangen | 2016-07-06 16:43 | 日々思う事 | Comments(0)

ご無沙汰してしまいました  07.02

  ずいぶん長い間、ご無沙汰してしまいました。
娘も、腸閉塞の手術で体調もよくなり、ふつうの食生活が
できるようになりました。
4年前、山形で同じ手術をしたのですが、うまくいかずに
諦めていました。
真夜中に、救急車に2回来てもらっています。
主治医の先生によく話を聞いてもらい、再度手術に踏み切りました。
私は、閉塞している部分だけが詰まっていると想像していましたが、
レントゲン写真を見せてもらい、
腸全体がブクブクと腫れあがり、ねじ曲がり、驚きました。
救急搬送された日は、孫が保育園に入って数日目でした。

 娘が退院してきたらすぐ、私が風邪でダウン。
娘曰く「病は気からっていうけれど、本当ね」ですって
親の顔が見たい……

 先週は、鳴子温泉で中学の同級会でした。
首都圏の人たちは、大人の休日のパス券で、来ました。
4日間使い放題ですから、急遽意見がまとまり
日光で、もう1泊が決まって向かいました。
修学旅行に向かう、50数年前と同じでした。
お里も頭脳も、全部知っている仲ですし、
今更気取る事もありませんから、
楽しかったです。


by ellwangen | 2016-07-02 14:45 | 日々思う事 | Comments(4)

 もう3月も終わり  3.24

  長くご無沙汰をしてしまいました。
書こう書こうと思いつつ、今日まできてしまいました。

 孫は雪遊びが大好きで、
ここ数日の朝は、固雪の上を走り回って遊びました。
私も運動を兼ねて、一緒に走りました。
しかし、もう雪はありません。
孫は残念がり、今度いつ冬が来る?と待っています。

 4月から保育園に行きますので、園指定サイズの5つの
を袋を縫ってあげました。
既製品を買うつもりだったようですが、
私に縫わせてとシャシャリでて、楽しい時間でした。
嫁ぐ時に持ってきた椅子に座って使うミシンは縁側に。
夏はいいけど、今は寒いしダメ。
その次に購入した卓上ミシンは、針目が揃わず、
横手に1つあるミシン修理屋さんに、連絡しても
通じないし、行ってみても留守。昔は
市内のそこかしこに、ミシン屋さんがあって、
立ち寄って、パターンを買ったりしたのですが。

 そこで通販のサイトから、ブラザーコンピュータミシンを購入。
直線が縫えればいいからと、2万円位の予算で選びました。
使ってみて軽さと、性能の良さに、驚きました。
20種類の縫い方、筒縫い、操作の利便性など、
買って良かったです。

土手で ヒロッコ(アサツキ)掘りをしています。
 
   君が為 春の野に出でて若菜摘む 
               我がころもでに 雪は降りつつ  
このフレーズが浮かんできますが、相手の君がつれあいの
おじいさんでは、いやはや~万葉ロマンも砕けてしまいます。







by ellwangen | 2016-03-24 18:06 | 日々思う事 | Comments(2)