カテゴリ:メリーランド便り( 14 )

メリーランド便り  03.15

 メリーランドの友達から、寒波襲来のメールがありました。
今朝からニュースで聞いていましたので、心配していました。
早春を喜んでいたのに、突然の寒波で驚いていました。小鳥の水も凍っているみたいです

早く止んでほしいです。
f0020336_17424207.jpg
f0020336_17435937.jpg


by ellwangen | 2017-03-15 18:07 | メリーランド便り | Comments(0)

今年もよろしく   1.13

  今年最初のブログです。
皆様、今年もよろしくお願いします。

 メリーランドの友達から新年の写真が届きました。
6日に10cmの雪が降り、マイナス5から6度の気温が続いているそうです。
キッチンの窓から見たレッドフォックスのお散歩です。
f0020336_18115092.jpg

 わたしは、今年工房の新築を検討しています。
住宅内に、小さな加工所を作り、手探りで初めてから
15年目になります。
今では手狭になってしまいました。
 当時秋田県は、積極的に農業の6次化を強力に推進していて、
横手市でも、しり込みしている私たちを
応援してくれ、数人が始めたいきさつがあります。
そのあとは雨後のタケノコのように、広がっていき
秋田県は先進地になりました。

 設計士さんから、図面を書いてもらい、大工さんから見積もりを
もらって、保健所に相談に行ったりしています。
雪対策のため、基礎をやや高くしました。
10坪の間取りに加工室、包装室、諸」材料置き場を作り、
そのほかに風除室もあればいいと、夢と金額は膨らみます。
設備や什器は、なるべく今使っているものを再活用や、
リサイクルショップで賄えたらと思案中です。
 連れ合いは、屋根の雪下ろしをするための足ひろがねを
付けたいと言います。
(もう10年と少しで80歳でしょう、いつまで生きて屋根に上るつもり?)
そんな会話をしています。
私は急こう配にして、自然落雪にしたいのですが。
(こっちも屋根から落ちてきた雪の事故もあり、かなり危ないのですが…)。


by ellwangen | 2015-01-13 18:12 | メリーランド便り | Comments(3)

ハロウィン   10.29

メリーランドのShunさんから久しぶりの便りが届きました。
ナーサリィ(園芸店のような感じ?)に出かけ、ハロウィン用の
カボチャが満載の様子。
農家に直接出かけ、畑に入り、お気に入りを選べる方法もある様子。
f0020336_19465330.jpg
f0020336_19433799.jpg
f0020336_194350100.jpg
f0020336_1944382.jpg
f0020336_19441748.jpg


 これを書いている今、孫が私を探してドアの外で泣いています。
抱っこしてユーチューブの、童謡やアニメを見せると3分位は見ていますが、
立ち上がり、キーをでまかせに叩いてオモチャにしてしまいます。
ヤレヤレ、ばあちゃんはくたびれます。

by ellwangen | 2013-10-29 20:01 | メリーランド便り | Comments(0)

ハリケーン   11.03

 メリーランドのSHUNさんに、
ハリケーンの被害の様子を訊いたら、
彼女の住んでいるあたりは、大きな被害はないようでした

f0020336_15271556.jpg

f0020336_15275866.jpg

f0020336_15283958.jpg


 昨日は、後片づけが大変な様子が届きました。
ブローマシンを使い、後半は葉っぱが腰までの厚さになり、
足でドリブルしたり、葉っぱを漕いで歩いて奮闘した様子。

 私は腐葉土にしたいって、言いましたが、
そんなレベルではない様子。
(ハリケーントムや、ハリケーンジョニーなんては聞かないから、
女性から抵抗はないのか、今度訊いてみなくては。)


 今夜7時半からFM秋田で、
中学、高校時代の同級生のシャンソンが流れます。
「雅 ミカ」という芸名です。
東京の方に住んでいる仲間は、
コンサートを聴きに行くそうですが、
こっちでは機会がありません。
アメリカでも聴けるそうで、SHUNさんは
13時間遅れだからと、現地で、3日の朝6時半を
待っている様子。
会えば、いつでも気軽に歌ってくれますが、
ラジオから流れる様子が楽しみです。

by ellwangen | 2012-11-03 15:50 | メリーランド便り | Comments(0)

ハローイン   10.08

 今年もメリーランドのSHUNさんから、
ハローインの、かぼちゃ売り場の写真が届きました。
まさしく、豊穣の秋の黄金色です。
食べておいしいのはどれかしら?
急にこのブログが、華やかになったでしょう。
f0020336_20162319.jpg
f0020336_20164598.jpg
f0020336_20171414.jpg
f0020336_20173633.jpg


 きのう、友達にスーパーでばったり会いました。
この頃、夜の集まりにさっぱり出てこないけど、
元気だった?と訊かれました。
だんだん、夕食後に出かけるのが辛くなってきました。
胃のせいなのか、歳のせいなのか…。

by ellwangen | 2011-10-08 20:29 | メリーランド便り | Comments(0)

ズッキーニ   (7.6)

f0020336_2082796.jpg

メリーランドのSHUNさんから、
近所の直売所で、ズッキーニとキュウリを買ったとお便り。
右端の方がキュウリのようです。
アメリカでは、ズッキーニはポピュラーな食材だそうです。
連日、33度から35度の暑さとの事。
これくらい高温になると、こちらでも
果菜は日に2度収穫作業をしないと、大きさがそろいません。

 畑で草むしりをしていると、毎年来る農文協出版の新人さんが、
今年も定期購読者を訪ね、バイクでやってきました。
ホテルには泊まらない(民宿)、必ず50ccバイクが決まりだそうです。
真っ赤に日焼けして、取材、営業等頑張っています。
入社何年かは、全国あちこち廻っているようです。
5冊で6万円の、食材の起源や品種、利用の仕方等、いい本を奨められました。
野菜編の、さつま芋のページを見せてもらいましたが、完璧でした。
この出版社には、頑張ってもらいたいと思っています。
家の光出版の「家の光」なども農家は購読者が多いのですが、
農協の腰ぎんちゃくの出版社ですから、
内容も薄く、情報も遅れていますから、なくても困らないです。
魚や獣肉の本は、要らないけどもと伝えたら、外してもいいとの事。
考えさせてね、と別れましたが、名刺をもらうのを忘れていました。

by ellwangen | 2010-07-06 20:38 | メリーランド便り | Comments(0)

鯛釣草   (4.09)

 メリーランドから、色彩豊かな花の写真が届きました。
この間までは、吹雪の写真が送られてきて、
横手と似ている、と思っていたのですが、
気温は、28度から30度でクーラーを使ったそうです。
横手の風景はまだ、色気に乏しいから借りるね、とメール。
鯛釣草で、よく殖えるとの事。
f0020336_19175416.jpg
f0020336_1918117.jpg

英語では、Bleeding Heartと教えてもらいましたが、
皆さんに知られてしまった私の英語力で訳せば出血している心臓?
ハートには見えるけれど‥、あまりにも恐ろしい花名、そんな筈はない。
Shunさんに聞かなくては。

by ellwangen | 2010-04-09 19:44 | メリーランド便り | Comments(0)

ポトマックリバーの花見   (4.04)

f0020336_1758170.jpg
f0020336_17582779.jpg
f0020336_17584463.jpg

 メリーランドのSHUNさんから、お花見の写真が届きました。
2日(金)現地時間は、気温が20度だったそうです。
目を凝らしても、敷物を敷いて宴会している人達は見えません。
なぜなのか、彼女に聞いてみなくては。
去年の4月に秋保温泉で、高校の還暦クラス会があったとき、
ご主人(アメリカ人)が、彼女をハニー、ハニーと
呼びながら話す様子を、皆で思い出して、
(私も前に、ご主人に会っています)
「いくつになっても羨ましいなぁ 素敵よねぇ」、と
日本の、それぞれのご亭主と比較しつつ、文化の違いを感じながら、
6月に来日する為に、4月は出席できなかった彼女を懐かしみました。
ハニーと呼ばれたら、ふくれっ面なんか絶対できませんよね。

by ellwangen | 2010-04-04 18:18 | メリーランド便り | Comments(0)

メリーランド便り   (2.16)

 横手のかまくらも、今日が最終日。
息子も梵天担ぎに参加しているので、
穏やかなお天気で風邪が心配ですから、
まずは良かったです。
 
 メリーランドから、びっくりする写真。
お姑さんが騒ぐので、何かしらと見たら、
玄関に鹿が‥。
5分間位して、ポーチを飛び越えて去っていったそうです。
Shunさんは、大丈夫かしら?生きて行けるかしら、と案じていました。
f0020336_1925025.jpg

by ellwangen | 2010-02-16 19:06 | メリーランド便り | Comments(2)

メリーランド便り (2.11)

メリーランドのShunさんから、今朝
またまた豪雪ですとメールが届きました。
1週間前、秋田もすごかったので、似たようなお天気ねと、
メールで話をしたのですが、幸いな事にこちらは穏やかな今日の空でした。
1週間、車が出られないので、食料が不足してきましたと書いてありました。
ボルチモア周辺では、
(no vehicles allowed on street except for emergency vehicles)
これは非常事態宣言で’外出禁止令’です。家にいること。
外出しないように、とのお達しだそうです。
トヨタの社長が早く謝りに渡米したいが、雪の為政府機関が云々と
コメントしていましたが、行きたくないからこじつけて?と疑っていましたが、
本当でした。
添付の写真の赤い鳥、
こんなに目立つんでは、生きて行けないんじゃ?
ペットが逃げたの?と訊いたら、れっきとした野鳥だそうです。
(なぜか画像が出ません、エラー表示。しばらくお待ち下さいませ)
by ellwangen | 2010-02-11 19:34 | メリーランド便り | Comments(0)