カテゴリ:工房新築( 6 )

完成しました   9.02

 中学時代の同級生だった棟梁を通して、
設計士さんに図面を書いてもらったのが
去年の11月でした。
県の農政部、普及指導課から
6次化の支援が受けられるかも、と
資料を出したのですが、女性枠というのがあり、
こちらがいいだろうということでしたが、
既に軌道に乗っているから
支援はいらないだろうとみなされました。
男女区別なしの方は、事業費が数千万円や億単位になり、
地域の雇用や、地場産農産物を
多く使う事業ということで、こちらもダメでした。
そういうわけで、全額自己資金です。
すっきりしていいなあと、今は思っています。

 あわただしく引っ越しをして
(とりあえず必要なものから運んできて)
作業を始めてから1週間くらいです。
デジカメの日付が狂っています。本日10月2日が正解です。
電池がなくなっていたせいかしら?
f0020336_14513862.jpg

 鏡で身支度をチェック
f0020336_1452072.jpg

 4畳の材料保管庫
f0020336_14521778.jpg

 包装室は6畳、景色が楽しめます
f0020336_14525260.jpg
f0020336_14532666.jpg
f0020336_14535836.jpg

  10畳の製造室、配置のレイアウトがまだ
しっくりこない事もあるので、おいおい調整しなくては。
f0020336_145423100.jpg

f0020336_16101588.jpg

f0020336_14544234.jpg

 コンクリートの床は、長年の夢でした。
 油や水をこぼしても大丈夫ですから、ゴシゴシ洗えます。
f0020336_14545623.jpg

 休みなしの2か月でした。
実家の母は9月の末が誕生日でしたが、敬老の日も
電話だけのお祝いでしたので、
明日は一緒に湯川温泉で1泊してきます。
by ellwangen | 2015-10-02 15:52 | 工房新築 | Comments(2)

秋らしくなりました   9.15

f0020336_15315283.jpg

  工房も、ようやく終盤になってきました。
エアコンやガス台、給湯器などは、外してきて
こちらに付けてもらいました。
今、流し台をセット中。
ハウスクリーニング屋さんが、棟梁に頼まれたからと
サッシの目地や、ガラス磨きなどの
作業してくれています。
外壁や内部の壁、サッシの色選びは娘に任せました。
内部の壁は、青みがかった薄いピンクです。
ペンキ屋さんは、「あらっ、ない、注文しなくては」。
甘くなり過ぎない、いい感じに仕上がりました。

f0020336_15313352.jpg

 旭公民館の庭で、木の実を拾ってきた孫は、
ばあちゃん、帽子脱がせて、と一緒にベレー帽を外しました。
母親が、なぜ帽子が必要なのかしらねえ?と言ったら、
「どんぐりに見えるようによ」と孫。
3歳5か月になりました。
お気にいりの人形は、ステッチィ、
お風呂に一緒に入るポポちゃん、
大きな抱き人形の蕾ちゃん。
90歳のおばばちゃんは、孫が何回教えても
すぐ忘れます。
たまに、「おばばちゃん、どうしてわからないの」と
大声で、ヒステリックに言う事もあります。
お年寄りだから、すぐ忘れるのよと諭していますが、…
(私だって、イライラさせられる場面が多々あります、
から孫の気持ちがわかります)
でも、庭に出るときなどは、おばばちゃんの手を引いて
一丁前に誘導しています。

 「認知症の姑と暮らす楽しい孫育て」
そんな本が、私にも書けそう。
村上春樹の、最近発売されたエッセーを読みながら
思いました。

by ellwangen | 2015-09-15 15:51 | 工房新築 | Comments(4)

もう9月  9.03

f0020336_1942167.jpg


 加工所建設は、大工さんの分は今日で
終わり、明日からは、左官屋さんが入り
床をコンクリートにする工事が
始まるそうです。
製造室には、デッキブラシで掃除ができるように
側溝が付けられます。
今までは、しゃがみこんでぞうきんがけでしたから、
掃除が楽しくなりそう。
壁のステンレスや、クロス貼りもありますし、
備品やガス、電気工事、
15日に、電柱を新たに敷設しなければならないそうです。
使えるようになるのは、保健所の検査もありますし、
月末かしら?

by ellwangen | 2015-09-03 19:52 | 工房新築 | Comments(4)

棟上げ 8.08

 今日が棟上げでした。
4つの部屋に分かれています。
製造室が10畳、包装室が6畳、材料保管室が4畳です。
入口が北西に向いているので、風除室も付けました。
油を含む排水を浄化する枡、
空調などが,保健所の決まりに合うように
作られています。
去年11月から、何回か保健所に行き、
相談してokをいただき着工。
先日伺ったら、1年で転勤してしまったそうです。
とてもいい先生でしたので、残念です。

 90歳の姑ばあちゃんは、縁側や玄関から、
南側の景色が見えなくなって困ったと、ぼやいています。
わたしも負けないで、もう何十年位生きそうと聞いて、
借金を払い終わるまで、葬式を出す余裕はないから、
頑張ってと励まし?ました。

 連れ合いは、玄関の階段に手すりをつけてもらおうと
言います。
(彼は朝、座って靴下を履いています)
バリアアリーだから、鍛えておこうと自覚がうまれるから、
その時が来るまで、敢えて手すりは考えていません。

f0020336_19573072.jpg

by ellwangen | 2015-08-08 20:11 | 工房新築 | Comments(2)

基礎工事   7.31

 基礎工事の最中です。
今までこの場所は、
家や車庫の屋根の雪を、滑り台などで集めていた場所で、
積雪が、250㎝位にはなっていた場所でした。
そんなことを考慮して、立ち上がりは120cmにしました。
当初、私は200cn位を考えて設計してもらいました。
連れ合いは、俺が雪投げをするからそこまでしなくてもと
言いましたが、いつまで生きているつもりなの、と話し合いながら、
予算との兼ね合いで、この寸法にしました。
たった80㎝の違いで100万円の差額でした。

 今日も暑い中、左官職人さん達が頑張ってくれています。
職人さん達は、お菓子類はほとんど手を付けませんので、
茄子、キュウリの漬物、枝豆や、トウモロコシ。
今日からは、自家産のスイカもおいしくなっていましたので、
重い
f0020336_14294011.jpg
スイカを買ってこなくてもよくなりました

 手前は階段の付く場所ですが、左官屋さんが多忙で最後になりそうです。
f0020336_1641254.jpg

 
 山から戻ったら、実家でひとり暮らしの母が、食欲がなく、
お腹に収まっていないとの事で、横手病院で
血液に炎症が見られるとの事で、投薬、点滴を3日間したら、
今朝は、元気になっていました。
ウイダーインゼリーや、甘酒缶を買って行き、
おにぎり1個分の力が出るんだよと教えたら、
ゼリーが気に行ったようで飲んでいました。
これから私も、老々介護に近づきます。




by ellwangen | 2015-07-31 14:36 | 工房新築 | Comments(0)

工房新築   7,19

 私は平成12年から、
菓子製造業、仕出し弁当業の許可を受けて、営業しています。
現在は、娘が手伝ってくれるようになり、、
施設が手狭になり、思いきって、新築に踏み切りました。
18日が地鎮祭でした。
f0020336_19492563.jpg


 当時も、県や市では、農業の6次化が急がれていて、
最初に取り組む呼び水役の人を探していて、
急かされるように、自信のないまま、
後ろから、押されるように始めた仕事でした。
私の家は、明治38年につくられた家で、間取りは
1間が180cmではなく、もっと短い江戸間という寸法だそうです。
物置をリフォームしての工事でした。
製造室は8畳あること、という法律だったのですが、
保健所の担当の方が、1間が、180cmでなければだめだとは書かれてはいないし、
8畳は確かにあるし、工事を進めていいとOKをだしてくれました。
包装室もしかり。大岡越前のような裁きでした。
現在は、横手市でも数えきれない位の加工業ができました。
最近は、保健所が来るたびにせまい狭いと言われますので、
思い切って新築に踏み切りました。
18日が日が良いそうで、地鎮祭となりました。

人生は重き荷を背負いて云々,という言葉が浮かんで
来ますが、背負う体力と気力がまだある自分を
前向きに歓迎して、乾杯しました。

 リンゴ果樹園の女性後継者やその他数人から、施設ができたら
見学させて、と要望をいただいています。
できるだけ詳しく書くつもりですので、
参考にしていただけたら嬉しいです。


by ellwangen | 2015-07-19 20:17 | 工房新築 | Comments(4)