カテゴリ:やってみよう( 4 )

ミラーレス一眼カメラ 4.18

 一眼レフカメラで写したら、もう少し雰囲気のある
山の写真が私でも撮れるのでは…。
孫の写真も背景をぼかして、かわいらしく撮れたら、と
カメラ雑誌を3冊ばかり読んで、
軽さと入門者向けにこだわり、
プロが推薦するミラーレス部門の、上位にランクされていた
ソニーの、このカメラを購入しました。
本体は、コンパクトデジカメと同じ重さですから、
私でも楽に持ち運べると思ったのですが、
この望遠レンズを装着したら、500gでした。
山では、私にはやっぱり重そう。
広角レンズも同時に買ったので、こっちなら
何とか持てそう。

 孫をモデルに練習をすれば、おもちゃと勘違いして
私から貸してもらうまで泣くし、
寝ているところを写そうとすれば、
シャッター音が高くて、目を覚ますので、
設定で、小や消音にしても動画などには
反映するが、シャッターは高い音のまま、
もしや故障では?と調べたら、
盗撮予防のため、低くできないようでした。

 最初カメラのキタムラで、中古を探そうと思ったのですが、
ネットで探した新品と似たような価格。
同じ機種でも、ネットでも1万円以上の価格差がありました。
おいおい勉強していきます。
f0020336_200218.jpg

by ellwangen | 2013-04-18 20:36 | やってみよう | Comments(2)

パソコン印刷   8.25

 友達が、上野の美術館を掛け持ちで、
フェルメールの絵を見ていると、
メールがありました。
それで気がついたのですが、
つぶらな瞳で、こちらに顔をかしげた楚々とした面影は、
亡くなられた彼の奥さんに似てもいます。

 国立西洋美術館の常設展は、写真撮影ができるらしく、
スイレンの絵を添付してくれました。
試しに、写真用紙に印刷してみたら予想以上に綺麗。
その旨を返信したら、それだったらと圧縮前の絵をまた
送信してくれたのでした。
やはり、また特別繊細な絵が印刷できました。
Yさんありがとうございます。
合いそうな額を壁から降ろして、入れ替えました。

 今は素人でも、こんな高等技術?が使いこなせて
いい時代だなあと感激、ありがたいです。

 この絵をみれば見るほど、
絵具を、モニャモニヤと塗りたぐっているしか見えないのに
少し離れると、静かな沼の清らかなスイレンに見えます。
不思議。
f0020336_2034877.jpg

ガラスに反射して、ハレーションを起こしています、
ストロボを消すと、暗く写るしなかなかうまくいきません。
実物はとっても綺麗です。

by ellwangen | 2012-08-25 20:00 | やってみよう | Comments(0)

米粉とオカラのコラボレーションクッキー  (1.13)


f0020336_19404519.jpg
 
Pense゛sさん、コメントをありがとうございます。
あきたこまち粉とオカラの、ミックスクッキーができましたよ。
オカラの重さが460gもありましたから、130度のオーブンで1時間半かけて、
100gになるまで水分を蒸発させました。
300gの大豆で、2丁の豆腐と、460gのおからができるとは、
水をお金で買っているなあと、実感

サクッサクッとした食感です。
控えめな甘さですが、バターの香りが甘く香り、いい感じ。
紅茶と一緒にいただいたら、話題の種になりそうです。
これ以上オカラを入れれば、生地がまとまらない位の限界まで
練りこみましたので、もっと少ない方が口当たりがいいのか?
そこら当たりを、研究しなければいけません。
お菓子は食べたいが、太りたくない人にはぴったりと思います。
オカラが多いので、なかなかキツネ色にならず、
1段だけで焼いても、200度で20分かかりました。
 
 そろそろ税金の申告にとりかからなくては‥

by ellwangen | 2009-01-13 19:38 | やってみよう | Comments(0)

豆腐ができました   (1.12)

f0020336_19562237.jpg

 枝豆で食べ損ない、大豆にしてしまった豆が小屋のあっちこっちに。
青豆 茶豆 黒豆など色も様々。
味噌煮用は、早春に大森の親戚からもらえるので何とかしなくては‥。
そこで豆腐にチャレンジ。
1回目は、かき混ぜすぎて失敗。
2回目は我ながらよく出来た、と
思いました。
思っていたよりも簡単でした。
クリームチーズ?と勘違いするような美味しさ。
消泡剤を使わないで、にがりだけです。
大豆300gで、2丁分の豆腐とオカラも沢山でました。
オカラは、明日米粉のクッキーに練りこんでみます。
 型に流す時、ワカメや花や調理したひき肉などを漉き込めば、
楽しい一品になりそうです。
そんな訳で、新しいことができるようになって嬉しい日でした。
by ellwangen | 2009-01-12 19:55 | やってみよう | Comments(1)