<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デジカメを買い替えました   (8.28)

f0020336_20255532.jpg

 前回、山でカメラを落としてしまい、それ以来写りが
何かの拍子に、良かったり悪かったりで、どうしようかと考えていました。
3日前から、写真に横縞がはっきりと現れるようになり、
キタムラで、今日ついに買い替えました。
落としたのは、修理が高くつきますに乗せられて、
軽さが130gで薄いし、値段も23,800円と手ごろ。
SDカード付いていませんでしたが、故障したカメラの下取りが3,000円でした。
パソコンにインストールも案ずるより‥で、勝手にやってくれて、
デスクトップに、アルバムやら3つも新しいのが表示されました。
おいおいに勉強しましょう。
画素数が1010万って、今までの250万とどの位違うのかさっそく試して
みたら、ブログに入らないのです。
確かめたら、A3の印刷用で撮影していましたので、まだ小さくする方法が
解りませんし、切り落として載せてみました。
プレビューしてみたら、いい感じと納得。
デジカメの内容の意味が判らない割りにしては、
良い買い物をしたなあと、嬉しい今宵です。
ばあ様の、「さあどうぞ一献」に負けないで冴えた頭脳でパソコンに
座って試してみて、良かったなあです。
 今度の日曜日、焼石岳の中沼辺りの素敵な写真をお楽しみに。

by ellwangen | 2007-08-28 20:48 | Comments(3)

やっと平常に   (8.21)

 暑~いお盆も過ぎてやれやれで、よれよれです。
昨日やっと、実家に盆礼に行く時間が取れました。
小姑達にはいい姉さんでいたいし、八方美人でクタクタ。
あまりの暑さに、産直に出しているお赤飯などが悪くならないか
とても心配でした。
私が細心の注意を払って作っても、お買い上げのお客様が
どんなふうに保管しているのかしら、ラベルに書いている通りに
保存方法を守ってくれているかしら等と、かなり神経質になる
数日でした。
私の加工所では、肉や魚は扱いませんし、手で直接触れるものは
夏は作らないのに、こんなに心配しています。
万が一事故がおきても、私がラベルに記載していた方法を守って
いただけなければ、責任は負わなくてもいいのですが。
スーパーの担当者から、お盆中の夜の救急車や、電話にはビクッとする
と聞いた事があります。
何はともあれ、どこでも事故がなく盆が過ぎて、良かったなあと安堵しています。
9月の上旬に焼石岳に行きますので、しばらく休んでしまった運動も
再開しなくては。

by ellwangen | 2007-08-21 21:52 | Comments(6)

  地域貢献   (8.7)

 暑中お見舞いを述べる間もなく、慌しく日は流れて行き、
気がつけば残暑お見舞いになっています。
連日の湿った暑さで、畑の雑草の伸びる事、伸びる事呆れる位です。
冷涼な気候を好むと筈のジャガイモが、大豊作でした。
芋の豊作のそんな年は、稲が不作になると言われていますが、
今のところ、稲穂がきれいに出揃い朝夕の風にそよいでいます。
 横手の送り盆の花火は、協賛金が集まりにくくなって難儀しているとの事。
私達がお世話になっているスーパーよねやの産直コーナーで記念花火を揚げようと、発起人になりました。
日頃のお客様への感謝と、伝統の花火が廃れない為の地域貢献にと、
売るだけの産直ではなく1歩進もうと、会員にお願いしましたら、
皆さんから賛同してもらい、15連発のスターマインを上げる事にこぎつけました。
この前の市報と一緒に配布された、花火のパンフに、表紙とその裏に記念花火の
ところにばっちりと印刷されていました。
全国チェーンのしまむらなどは、1円も協力してくれないそうですが、
ジャスコも、何回も目を凝らしてみても、見当たりません。
昔、駅前ジャスコの高橋店長さんの頃は、15日の踊りにも連を組んで参加して
くれていましたが‥。(現在、事業本部長になられているようです)
1,000円しか協力できなくても、何社か組んで1発上げる事も可能ですし、
ぼったくりにきているようで、ずるいと思います。
私達が商品を選ぶ時、安くて良い商品とともに、地域貢献も気にする消費者で
ありたいなあと、にわかに思った次第です。
残暑が厳しい折、お体を大切に。

by ellwangen | 2007-08-07 20:50 | Comments(0)