<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪降ろし   (1.27)

f0020336_17541647.jpg

 雪が、音もなく降り続いています。
前の方の屋根は、先週降ろしました。
今降ろしている屋根は高いので、風が運ぶらしく
それ程積りませんので、今日が最初の雪降ろしです。
以前は私も屋根に登り、雪下ろしをしていました。
平衡感覚が養われて、山の訓練にもなると思いながら。
今はまだ気力が、そこまで充実していないらしく
その気になりません。
男女共同参画の集会で、ある方が
「夫婦が一緒にご飯を作り、一緒に屋根に上がり雪下ろしを
しろ、ってことか?」
12月頃は午後4時は暗くなっていましたが、日が長くなってきたのが
感じられ、春はもうすぐ。

 それ程相撲が好きでもないのですが、白鳳の優勝に思わず拍手。

by ellwangen | 2008-01-27 18:11 | Comments(5)

サラダ農園?   (1,17)

f0020336_1855432.jpg

今日は、久しぶりの太陽と青空がお出まし。
心や体の緊張が解け、ホッとします。
私達の遠い祖先はなぜ、こんな寒冷の地に住めたのか不思議。
現在よりも、どの位温暖だったのかしら?知りたいです。
 写真は2階の踊り場で育てている、パセリとクレソン。
北側に面していますが、よく育っています。
下からの、暖房の空気が上がってくるのがいいようです。
セリや三つ葉も同じようにできます。
これらの野菜は摘んだら、また脇や中心から新芽が育ってくるので
無くなりません。
一番簡単なのは、クレソンで、
水が漏らない容器に土を入れて、その上に水を張り、
お店から買ってきたクレソンを入れておけば、勝手に根が出て根付き、
夏場は外に出しますが、箱から溢れる位繁茂します。
時々、液肥や粒状の肥料をぱらぱら撒けば、
年中料理が楽しく演出されて、忙しくて手抜きしているようには
見えない事必至。
子供の頃、川面に座布団の様にクレソンがいっぱい茂っていて、
鎌で刈り取り、刻んで米ぬかと混ぜて鶏のえさやりが私の仕事でした。
外来の植物の様ですが、白い花もきれいです。

by ellwangen | 2008-01-17 19:12 | Comments(14)

旧暦では今日、12月8日

 kyoさん、benzelさん、咲子さん、陽子ちゃん、
コメントをありがとうございます。
benzelさん、お城山のライブカメラから横手のご自宅の屋根の雪下ろし対策を
されている様子、こんな風に利用されているとは観光協会の奥山会長さんも
びっくりされて、喜ぶでしょう。
鳳中でしょうか、それとも一中ですか、こっちで還暦のお祝いはありますか。

 今日は旧暦の12月8日です。旧正月は2月になってからですから
光や空気も優しくなり、まさしく新春です。
新暦では、氷の中で無理して体を震わせての新春です。
旧暦は雪国の生活に沿っていて、この暦で暮らせたらと、いつも思います。

by ellwangen | 2008-01-15 19:32 | Comments(0)

好奇心か勉強家か?  (1.11)

 もりの・くまさん、kyoさん、いつもコメントをありがとうございます。
還暦も近い私が、時代に追いついていくのは難儀ですが、
インターネットはとにかく便利です。
数日前、グーグルアースをダウンロードしたら、地球のあちこちを俯瞰でき
驚きで、宇宙飛行士の気分でした。
秋田からハンガリー飛行中、車窓から見下ろしたたツンドラ地帯の、
大河や湖沼に目を奪われましたが、それに近い感覚。
脳みそが萎縮しないで、弾力がありフワフワしているイメージを持ちながら
挑戦です。
そろそろ税金の簿記を整理しなければと、かなり焦りますが、
少しのつもりで開いたネットが、あっという間に1時間。

 アメリカの高名な科学者著の、前世を調べるCDは本の方は読みました。
リラックスした気持ちでCDを聞き、眠らないでくださいと注意がありました。
寝てしまったら、私の魂が抜け出してしまい、戻れない状態になりそうで
恐くて、いまだにできないでいます。

by ellwangen | 2008-01-11 11:29 | Comments(3)

ありがたいパソコンですが‥(1,7)

 きのうはパソコンと周辺機器の線を抜いて
少し模様替えしました。
置き場所を少し変えただけで、新しい気分。
ついでに雑誌類やスクラップ、会議などの資料も思い切って処分。
かなり部屋が広くなり、めでたしめでたし。
 元日の夜から、2日の朝に掛けて見る夢が初夢と、ラジオで聞きましたが
朝に記憶が残っている夢を、昨夜初めて見ました。
私が、ある会社の事務員の採用試験を受ける事になり、
常識問題で、漢字のテストが3月頃にあるので、毎日15分位勉強しよう、
そんなかたい決意の夢でした。
最近漢字の度忘れがひどいのと、友達が受けた漢字検定の
1級の問題の一部を送信してくれましたが、
私には、書き取りはおろか読むのさえ全然でした。
そんな事がひっかかっていたのでしょう。
 そして起きたら、ひかり電話は故障、インターネットも故障。
NTTサポートセンターも混んでいて、来ていただいて直してもらったのが
夕方。
もうパソコンの線は抜かない事にしよう。ありがたいパソコンですが、
やれやれです。
002.gif
by ellwangen | 2008-01-07 21:17 | Comments(2)

 初日は出ませんでした   (1.1)

f0020336_112736.jpg

新年おめでとうございます。
 昨夜は大雄に住む息子夫婦と、酒田から来た娘の
合計6名で年越しをしました。
年末は思ったよりお天気に恵まれ、楽でした。
今日10時半頃の写真です。吹雪ではありませんから良い元日です。
歩いて、般若寺の御薬師さんまでお参りに行く予定でしたが、
晴天の日まで延期する事にしました。
杉木立や神社の佇まいは今も、菅江真澄がスケッチした
江戸時代そのままです。

 今年の私の願いは、スイスに行き、アルプスの少女ハイジに感動した
頃に帰りたい‥です。
アルパインツアーの、ハイキング程度だったらできるかな?
まだ体力的に無理だから、HISの普通の団体旅行にしようかな?
枕の廻りに資料が増え、机上ならぬ枕上旅行です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

by ellwangen | 2008-01-01 11:30 | Comments(6)