<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早春の山   (3.23)  

f0020336_1810411.jpg

 今日は、山の会の皆さんと、のんびりと出羽丘陵散策。
歩いた場所は雄物川町の金峰山、三森山。
標高が412mですから、年の最初の山行としては
体に負担がかかならい、慣らしには最適の山でした。
秋田県で唯1箇所の天測点があるそうで、
男性軍がスコップで掘り下げ、見せてもらいました。
雪が締まり、カンジキは必要なく、
鳥海山も、雪肌のボコボコが見える位に近く、こういう場所に
ばあちゃんをつれてきておにぎり一緒に食べたらなあ‥
すばらしい景色に、真っ先に姑の顔が浮かぶなんて、
何て優しい嫁だろうと、ホンワカ心豊かな気分。
こんな記事をてらいも感ぜずにかける、充電満タンの今の私です。
 
f0020336_183693.jpg

by ellwangen | 2008-03-23 18:11 | Comments(6)

田舎の味推進協議会の総会   (3.21)

f0020336_20345627.jpg

 今日は総会でした。
総会後の研修会で、虎皮太巻き寿司を教わりました。
講師は羽後町の農家の藤原陽子さん、巻き寿司で東北で1位になり、
東京のNHKのスタジオで巻いてきた実績の方で、65歳位でしょうか、
西馬音内美人の上品な方でした。
講習を受けるだけでいつも終わりで、覚えたつもりですが、
是非近日中にトライして、写真を載せたいです。

 横手地域振興局管内には、22箇所の直売所があり、
19年度の売り上げは、4億798万6千円。
31箇所の加工所(含浅舞婦人会味噌漬け加工)で3億1118万5千円で
合計で7億1917万1千円でした。
前年比で4728万1千円増でした。
十文字の道の駅などが増の原因では、と思います。
国や県では、個人単価で300万円の売り上げを望んでいますが、
中央地区では、1箇所で億単位の直売所が数箇所ありますし、
それに比べれば、こっちはまだまだです。

by ellwangen | 2008-03-21 21:07 | Comments(4)

 火の用心   (3.19)

 最近、住宅火災のニュースが頻繁にあります。
知り合いの女性から聞いた話ですが、一人暮らしの高齢の叔母さんが、
ガス台で服に火が移り、玄関先まで逃げて来て倒れたのですが、
運良く近所の方が見つけてくださり、助かったそうです。
 我が家のばあちゃんも、少し心配になってきたこの頃ですから、
毎回のニュースも、他人事には思えなくなっています。
最新の性能のガス台が良いか、電磁調理器にしたら良いのか?
ばあちゃんは果たして電磁調理器を使いこなせるかしら?
電磁調理器の方は、工事費別と書かれていますので、
近くにコンセントがあればOKじゃないの?大げさに工事費なんて‥
聞いてみたら、電線から100vを2本とアース1本の計3本の線を引いてきて
1つの線にまとめての工事で、10万円位かかりそう。
本体だって高額だし、ちょっとやそっとではできないです。
とりあえず見てもらいましたが、見積もりを見てから再度考えます。
そんな用事を午前中にして、
午後から、観光協会の理事の仕事を降りるため、
今までのお礼を述べたいと参加した、役員会の席上で、
この前の本郷の火災は友達の息子さんのお宅である事をしり、びっくりしました。
知らなかった失礼をわびつつ、お声を聞きたくて電話をしました。
落ち込まないように、前向きに考えたいとの声にホッとしました。
新聞で詳しく読んでいたのに、全く思い至りませんでした。
ここは友達の生家で、大きな敷地に、趣きにある立派なお宅で、
伺った事があります。
近所に類焼がなかった事と、けが人がなかった事が救いでした。

by ellwangen | 2008-03-19 20:04 | Comments(4)

 探していた帽子   (3.09)

 しっかりと、春の訪れを感じた今日。
野山を散策する時に、気になるのが日焼けです。
山登りの時、大休止にすかさず化粧道具を出して
壁塗りを始めるおばさんたち?を横目で観察しながら、
あまりいい景色ではないなあ~、できれが公衆の面前では‥‥と
ひたすら食べなければ歩けない、私のひがみかしら

 どの帽子も帯に短し、タスキに長しで、このような帽子があればと、
ずうと探していた理想の帽子をついに見つけて購入しました。
 
 襟足が焼けるのが嫌なので、後ろに布が下がっているのを被った事もあります。
でもこれを被っていたら、旧日本軍。
竪琴を持った水島上等兵や小野田少尉が思い出され、気分は晴れませんでした。
ポリや綿帽子は汗、霧に絞れる位にびしょびしょ。
さりとてゴアテックス帽は、つばが大きく雨を避けてくれるが、
晴天下では無用で荷物になるだけ。
あれやこれやと、今まで10何個買った事やら。
これらを全てクリアして1つで満たしてくれるのが、
インターネットで1月から探していて、最近やっと山滝製帽にヒット。
今日届きました。
表がゴアテックスでも、綿のような自然さで、形はクロッシェ(釣鐘型)
で襟足も隠れ、しかも全天候型。
形状記憶合金入りで、細かく畳めますし、キュッと紐で頭周りを調節。
探していれば見つかるものですね。

by ellwangen | 2008-03-09 20:07 | Comments(4)

 パンジー  (  3.2)

f0020336_18322192.jpg

 パンジーのお陰で、玄関は真冬もホッとする空間になりました。
厳寒の朝は、ペタッと茹で野菜のようになってしまいますが、
日中はシャキッとなります。
何となくユーモラスな顔を見ながら、もう3月。
雪が消えたら外に出しましょう。

by ellwangen | 2008-03-02 18:39 | Comments(2)