<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スイセン   (3.24)

f0020336_17113966.jpg

こぬか雨がしとしと降っています。
あっとこいう間に、葉桜になってしまいましたが、
 庭ではスイセンが春を謳歌しています。
秋に小遣いを奮発して買ったチューリップや百合は、
ネズミの餌になってしまいました。
スイセンだけは絶対食べませんから、不思議。
我が家に咲いている品種です。
微妙に違うのが写真からわかりますでしょうか。
左の4本は香りますが、まだ咲かないのが房咲きで、
もっとも強い芳香があります。
中学の何年生だったか国語の教科書で、最初の頃のページは
スイセンについて、
ワーズワースの詩と、国語辞典での説明が併記され、
叙情と四角四面の対比について、どっちが好き?などと
話した思い出があります。
詩からは、湖水地方の風にたなびく春の光に輝く花を想像し、
辞典では、ユリ科で春に云々ギリシャ神話の‥と説明、
いつも懐かしく思い出されます。
 ちなみに、高校入学最初の国語の担当が
加藤エイ先生で、リルケの「早春」の詩でした。

by ellwangen | 2008-04-24 19:05 | Comments(3)

 幻の豆腐   (4.16)

 数年前まで、大森町の女性グループが地場産青大豆で作った
豆腐を作って販売していました。
夏場は製造を休みますが、こんな美味しい豆腐は後にも先にも
食べた事がなく、秋田県一、日本一?と勝手に決めていました。
薄い翡翠色をしていて枝豆の香ばしい香りが、豆腐からあふれ出てきます。
かまくら館で開催される「田舎の味即売会」でも大好評でした。
それのオカラがまた美味しく、ごま油でいためて、椎茸 ゴボウ 人参を
入れ、ホッコリとだし汁を吸わせ、煮含ませるといくらでも食べられました。
私は八沢木農協の購買に買いに行っていました。
 でも今は作られていません。
友達に聞きましたら、
製造機械が故障してしまい、少し長めの修理に出していたのですが、
ゆっくり朝寝ができる生活に、その間になじんでしまい、
もう辞めよう‥‥と。
朝4時からの始業となれば、3時過ぎには起床しなければ。
それに、真冬は除雪車もまだ動いていないかも。
女性グループと言っても、平均年齢が70歳をとうに超えていたそうです。
最晩年だけは、あくせくしないで納得いく暮らしたいなあと夢見つつ、
今は、毎日あくせく働きづくめの私ですから、
気持ちは十分に理解できました。

書き終えて、70歳かあ~~と椅子にもたれ、瞑想?していたら、
もう10年しかないっ‥と気がつきました。

by ellwangen | 2008-04-16 20:12 | Comments(5)

味噌煮   (4.13)

f0020336_19282373.jpg

 我が家の味噌煮は、ここ数年前から2年に1回です。
今年はその年に当たり、麹屋さんに電話をしたら
味噌煮の釜等が壊れてしまい、貸し出しはしていないとの返事。
村でもここ数年、手前味噌を作るのは我が家だけになっていましたので、
とうとうその時がきたなあ~~~と言う感じ。
 近所や友達は、「いくばくのお金しかかからないから、任せた方が楽よ」
お金や労力の問題じゃなく、代えられない楽しみが手前味噌には
あるのが、解ってもらえない‥‥。
仕方がなく、自家産大豆30kgと自家産米60kgで、
味噌にして持って来てもらいました。
容器を返しに行った時に、麹屋さんには中国産大豆が山積み。
中国と混ぜられた???と心配になり聞きましたら、
自場産豆でお願いしている数人分とは混ぜて煮たとのこと。
それだったら、来年から自分で麹作りから挑戦して、
5升位づつやってみようかしら、とワクワクしています。
それにしても、味噌桶洗いや味噌漬けつくり、蓋味噌の処分等、
やる事は多かったです。
今までばあちゃんが全てやってくれていましたので、気がつきませんでした。

by ellwangen | 2008-04-13 19:51 | Comments(2)

ガス台   (4.5)

 今日ガス屋さんに、新しいガス台を設置してもらいました。
今年10月からガス台についての、新しい法律が施行され、
2口でも3口でも魚焼き口など付いている全部が、
絶対に火事にならないようにしたガス台しか販売できなくなるそうです。
センサー機能はもちろんですが、様々な機能が働き、これなら良さそうと
ハーマン社の製品を奨めてもらいました。
10万円を少し超えましたが、安全の為には代えられません。
強化ガラスですから、吹きこぼれもさっと拭けますし、
汁受け皿もなく、掃除が簡単なのも気に入りました。
去年浅舞の中心地で5軒罹災した事故も、肉屋さんが
夕方販売するコロッケの油鍋を火に掛けて、熱くなるまでと少し離れて
しまい、知人と立ち話をしてしまったのが原因とか‥
 電磁調理器も考えましたが、200vを引く電気工事費が
14万7千円プラス20万円位の台で高価ですし、
ばあちゃんは使いこなせるか?等など。
昨夜真夜中に、大森で火事がありましたが、
あちこちで多いですね。

by ellwangen | 2008-04-05 19:55 | Comments(12)