<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

体力について   (8,31)

 きのう8月30日、山の仲間と鳥海山登山に参加。
大清水登山口からの登攀で、健脚向きだから自信がある方のみ、と
注意書きがありました。
かつて、単独で出かけて登っている事だし、
途中までは、数回行っているから、知っている山は気分的にも楽だろうと、
都合よく解釈して参加しました。

 しかし、1,700m位の標高、(登り始めて3時間と少し)辺りで、
左の腿に違和感。
これから急登、目的の七高山まではまだ2時間ほどかかるし。
‥‥断念しました。
他にも数人いましたので、ゆっくりお昼を食べて下山、
それでも7時間の旅でした。

 家に帰り、何の苦もなく登れた単独行は幾つの時だったかしらと調べたら
1999年、8月14日でした。
その時は、直下の霧ケ平まで登ったら、
激しく流れる雲?霧?で真っ暗な様相に一変。
誰もいないし、岩につけられている、蛍光塗料の矢印を頼りに引き返しました。
その日、丹沢山塊の黒倉川で、キャンプの親子会が流された事を知りました。
信じられない程の天候の急変があるんだなあと、実感したものでした。
そして今回は、10年の体力の差を実感、
気合だけでは体は動いてくれませんでした。
           登山口近く
f0020336_21395035.jpg

by ellwangen | 2009-08-31 21:50 | Comments(5)

大森公園   (8.15)

 お盆の期間中、産直用の赤飯作りで忙しかったです。
1回に6升(9kg)を蒸かし、途中上下を入れ替えたりしますし、
その作業を一日何回か繰り返しますから、
腰が疲れ気味で、燃えつきました。
今日はリフレッシュの時間にしました。
大森公園へ。
貯筋があれば、小銭は付いてくるでしょうから‥。
f0020336_19544659.jpg

 可愛い子ヤギちゃんと遭遇
f0020336_19551484.jpg

 大森の親戚から、馬鹿マツタケなるものをいただいた事があった、もしやっ、
匂いをかいだら埃臭いし、根元が卵のようだから毒きのこかも。
f0020336_19554062.jpg

 こんなブローチがあったら、少々高価でも欲しい‥
三菱マテリアル系の宝飾の会員(見てため息をつくだけの)になっているが、
30数万円のこんな感じのブローチがあったっけ。
私の少々は、29,800円位かなあ。
f0020336_19562557.jpg

 もうすぐ秋‥
今、ワークライフバランスについての本を読んでいます。
働くのが目的になってはいないか?と問いかけています。
 ハイ、なってしまっています。
本当は短い人生、あくせく働かないで生活したいのですが、そうも‥。
親達の働き尽くめの生活を見ていますし、切り替えは容易ではありません。

 アップダウンもあり、かなりきつい運動効果がありそう。

by ellwangen | 2009-08-15 20:36 | Comments(2)

お盆   (8.06)

 梅雨も明けない内に、お盆が来てしまいました。
本当にご無沙汰してしまいました。
お酒を特に飲みたいとは思いませんが、
おばあちゃん(姑)は好きで、
私が飲まなければ、美味しくなさそうだし、
200CC位でバタンですが、真夏だけでも、と頑張って付き合っています。

 ジャガイモ掘りは、土が湿っていて
お芋のお肌が汚れてしまいますので、まだです。
お中元のお返しに贈りたいのですが、お盆過ぎになってしまいそう。
南瓜も不作の様です。

 今朝、ラジオで広島の原爆慰霊祭を聞きながら、
麻生総理の挨拶が始まった時、ポロッとまた変な事を言わなければいいがと、
老婆心か母性本能か???。
f0020336_11203642.jpg

 
by ellwangen | 2009-08-06 11:33 | 日々思う事 | Comments(3)