<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くまさん、Kyoさん   (2.25)   

 もりの・くまさん、Kyoさん、いつもありがとうございます。
くまさん、10年くらい前に妙高山に登った時に、
ソバの美味しい店があると言う事で、戸隠に足を伸ばしました。
カミソリの刃のような尾根に、驚いたものでした。
あのような山塊を滑るのですね、‥。
私はすべれませんから、羨ましいです。
 でも私は、ソバの美味しさがわからないのでした。
さすがおいしかったねと、皆に合わせています。
今もそうですが、
こんなモソモソした雑穀を、ご馳走だなんて‥。
(健康食品だとは思いますが)
妙高の、レモン絞り器のような独特な山容と、頂上から眺めた
野尻湖が印象的でした。

 kyoさん、森吉楽しみですね。
お孫さんや、おばあちゃんのお世話で、かなりの運動になっていますよ。
桜の頃、あの堤防を歩いて見たいと楽しみにしています。
車が入らないし、素敵な散歩コースが近くにあり、
お宅のすぐ裏でしょう、近くていいなあ。

 叔母が亡くなり、密棺に参列してきました。
去年「おくりびと」の本木さんの演技を見た後でしたから、
JA葬祭場の係りの人のしぐさを、知らず知らず比較してしまい、
困りました。
JAもかなり危機と聞いていますので、
いっその事、専属の和尚さんもいてくれれば、
経営は大幅に改善するでしょうに。
(田舎はお寺さんに頼らなくても、墓地はそれぞれの集落に
ありますし)

by ellwangen | 2010-02-25 20:03 | | Comments(0)

春のよう   (2.22)

f0020336_19133868.jpg
 
 真昼岳が、ひときわ白く輝いています。
今日は、春のようなポカポカ陽気。
早朝、、犬の散歩をする人が、
道路ではなく雪原の上を、歩いていました。
もう固雪の季節です。
わぁ固雪だぁ、と大喜びで集まり、小さい頃は、影踏みをしたっけ‥。
影を踏まれた人が鬼になり、
又追いかけて‥、日中雪が解けてズボッとぬかるまで。

f0020336_19311577.jpg


 除雪車が置いていった雪の山。
奥社から眺めた、戸隠連峰の、蟻の戸渡りをイメージしながら、
カンジキで痩尾根?を歩いています。
平行感覚の訓練になりそう。
しょっちゅうズルズル~~と滑落、本当の山だったらお陀仏ですが。
この前、大雄のSさんが私を見つけて、
車を止めて「ザックに何を背負っているの~」
「砂糖を7袋~」。
毎日できればいいのですが、雑用も多く、
1週間に3回できればいい方です。

f0020336_1963512.jpg

f0020336_19235449.jpg

玄関の隅のクロッカスも芽吹きました。
by ellwangen | 2010-02-22 19:15 | 日々思う事 | Comments(2)

メリーランド便り   (2.16)

 横手のかまくらも、今日が最終日。
息子も梵天担ぎに参加しているので、
穏やかなお天気で風邪が心配ですから、
まずは良かったです。
 
 メリーランドから、びっくりする写真。
お姑さんが騒ぐので、何かしらと見たら、
玄関に鹿が‥。
5分間位して、ポーチを飛び越えて去っていったそうです。
Shunさんは、大丈夫かしら?生きて行けるかしら、と案じていました。
f0020336_1925025.jpg

by ellwangen | 2010-02-16 19:06 | メリーランド便り | Comments(2)

昨日の続き   (2.12)

  昨夜、あれから画像を載せようと奮闘したが、エラーの連続。
パソコンが熱をもって、おかしくなってしまったのかなあ、
電源をOFFにして休めたり、でもだめでした。
11時頃に、はたと思い出したのは画像無制限の年会費を払ったのが、
去年の今頃。
と言う事は‥、と調べたらもう切れてしまっていました。
慌ててローソンで入金して元どうり。
(そろそろ切れますよ、と教えてくれても良さそうなものですが、
商売気のない会社です)
ウイルスバスター社などは、デスクトップにしつこく1ヶ月以上前から、
教えてくれるのに。
f0020336_20583194.jpg

鳥とは思えない、鮮やかな鳥。
ご近所さんが、無理に車を出してスリップしてしまい放りっぱなし。
そんな車があちこちにあり、危険な状態とのこと。
今頃は収まってくれればいいのですが。

by ellwangen | 2010-02-12 21:14 | Comments(0)

メリーランド便り (2.11)

メリーランドのShunさんから、今朝
またまた豪雪ですとメールが届きました。
1週間前、秋田もすごかったので、似たようなお天気ねと、
メールで話をしたのですが、幸いな事にこちらは穏やかな今日の空でした。
1週間、車が出られないので、食料が不足してきましたと書いてありました。
ボルチモア周辺では、
(no vehicles allowed on street except for emergency vehicles)
これは非常事態宣言で’外出禁止令’です。家にいること。
外出しないように、とのお達しだそうです。
トヨタの社長が早く謝りに渡米したいが、雪の為政府機関が云々と
コメントしていましたが、行きたくないからこじつけて?と疑っていましたが、
本当でした。
添付の写真の赤い鳥、
こんなに目立つんでは、生きて行けないんじゃ?
ペットが逃げたの?と訊いたら、れっきとした野鳥だそうです。
(なぜか画像が出ません、エラー表示。しばらくお待ち下さいませ)
by ellwangen | 2010-02-11 19:34 | メリーランド便り | Comments(0)