<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岩手山   (8.24)

 22日の日曜日は、山の会で岩手山登山でした。
今回は柳沢コース、私は初めてのコースです。
標高差1,388mを往復です。
昔、別のコースでしたが、そんなに辛いとは思いませんでしたから、
エントリーしました。

やっと8合目の避難小屋に到着。
ここで12時は過ぎていたので、頂上は断念する事になり、
せめてもう少し上の方を見たいグループと、
ここで待機するグループに分かれました。
ガスも多く、眺めは期待できそうにないし、
体力温存で、私はゆっくり待機を選びました。
去年の9月にここで1泊して、朝登頂した経験のある班リーダーのSさんは、
この方法を薦めてくれました。
9月の中旬ともなれば、客もまばらで毛布も余っていて、
寝袋も担いで行く手間もなく、ストーブも焚かれるそうです。
f0020336_2023763.jpg

f0020336_20243947.jpg

小屋の前は1,770mの標高ですが、冷たい水が湧いていました。
翌日の今日は、両足の全部がバリバリと張っていて、ロボット歩きです。
扇風機が壊れ、ケーズ電機に行きましたがここのエスカレーターに
初めて乗りました。
かなりかなり、私にはきつい山でした。

by ellwangen | 2010-08-23 20:35 | 山のあれこれ | Comments(0)

カエルも暑い   (8,20)

 お盆のお赤飯作りも、つつがなく終えほっとしています。
去年、私の赤飯を買ってくれたお客様が、カゴの上の方に入れて、
炎天下で立ち話をしているのを、やきもきしながら
見ていた事を思い出しました。

 今朝は、秋風がそよいで寒かったです。
f0020336_19493720.jpg
 
4時ごろから風に揺れながら、
朝顔の上で、アマガエルが南をむいてまどろんでいます。
近づいて顔をのぞきましたが、本当に眠たそう。

f0020336_19524456.jpg

7時過ぎ、まぶしくなり、西向きに、
f0020336_19551144.jpg

8時前には北を向きました。
ここで観察を終え、仕事にかかりました。
夜は、サッシにへばりついて一晩中、蚊等を食べています。
この夏、恐竜の進化についての番組を多く見ましたが、
そんな目でみれば、カエルもいとおしいです。

by ellwangen | 2010-08-20 20:05 | 日々の暮らし(どう生きる) | Comments(0)

だらけていられません   (8.06)

 暑い、暑い、この暑さを蓄熱しておく技術はないものかしら。
明日からは緩和される予報だったから、今日一日頑張りましょう。
これじゃ、大森公園を歩く気力も起きないし、
南部シルバーエリアのプールも、子供達で溢れていて歩くだけでも、
容易ではないし‥。
昨日、山の会に来月の岩手山を申し込みました。
これからお盆に掛けては、お菓子や赤飯の注文も多くなるし、
それ前に、少し足腰を鍛えなくては。
昔通っていた、サンサン横手のトレーニングルームに、
行って来ました。
料金は今も100円のままでした。
とても足腰に良い機具があり、レベル3でランダムにして試しに25分。
続けられそう。
始める前は涼しいって思いましたが、冷房はないのですかと、
社交ダンスをおさらいしている方に聞きましたら、
体育館もこっちも、運動場は冷房はないことになっているそうです。
あてが外れてしまいましたが、ロビーや廊下は冷えていますから、
困りませんでした。
夏休みが終わるまで通って、岩手山の不動平で降参しないように
頑張りたいのですが、   果たして?

by ellwangen | 2010-08-06 15:03 | 日々思う事 | Comments(0)

8月になりました   (8.01)

 暑中お見舞いもうしあげます。
中学や高校の頃の、夏休みを思い出します。
少しでも風が通う部屋に移動して、読書三昧。
「嵐が丘」や「ジェーン エアー」「マノンレスコー」「風とともに去りぬ」
女性が主人公の方が、やはり面白かったなあ。

 さっき、東京のMちゃんからメールがありました。
浅舞のM君から、このブログに変な書き込みがあるが、
教えてあげたいが、と東京に連絡があったそうです。
両人とも同級生です。
ありがとうございます。
決まって土曜日に、いかがわしい書き込みがあります。
そのつど削除をしていましたが、うっかりしていました。

 比内地鶏は、かなり大きくなりました。
かなり臆病で写真を撮ろうと入ると、1箇所に固まってしまい、
茶色のボール??と鶏には見えません。

by ellwangen | 2010-08-01 20:12 | 日々思う事 | Comments(0)