<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大雪   1.31

yanaーheiさん、初のコメントをありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
夜にゆっくり見せていただきます。(これから雪かき)
今年の豪雪は、男手がいても大変な事態ですから、お年寄りや
女性だけのお宅は、恐怖だと思います。
お正月明けの除雪を頼む費用は、1万3千円から1万5千円でしたが、
現在は1万8千円でも1週間以上待ちだそうです。

 2日前、、雄物川町の大沢で,朝6時に家の前で
除雪作業中の55歳の男性が、本荘方面から来た車が、
滑って反対車線に入り、ひき殺されてしまいました。
ニュースを見た後、何と痛ましいと思っていたところ、
従妹の旦那さんだと、連絡がありました。
自分の家の除雪を終え、
道の反対側の、お向かいさんの留守宅の家の除雪を終え、
防火水槽の除雪の為、向かっていたところだそうです。
1秒早くても遅くても、こうはならなかったのにと悔やんでも
悔やみきれません。
従妹は大病をした後で、無理はできませんし、行く末が気がかりです。
旦那さんは、優しく静かな人で、彼女をよくサポートしていました。
明日の朝は、今年最初の野辺送りです。

 交わす挨拶は「もうすぐ立春」それだけが支えで皆頑張っています。

by ellwangen | 2011-01-31 14:32 | 日々の暮らし(どう生きる) | Comments(0)

雪との戦いです  1.22

f0020336_2014675.jpg

本家の屋根は、トタンを葺きなおした時に、
アシヒロガネ(すべり防止)を外したので、去年までは
雪がすべり落ち、1回も雪降ろしをせずにすみましたが、
今年は、昨日と今日2名で、二日続けて頑張ってくれています。
昨日、後ろの西側を降ろしていたら<画面右、木の陰で見えない)
中央部分が、ザーと自然落下したようでした。
連日雪の事故が、お年寄りだけでなく、若い人も亡くなっています。
本家の左側は残っていますが、危ないので
このままにして暖気めいてくるまで、自然落下を待つようです。
(屋根に、スタコラサッと登れる位の大雪です)

 私も去年までは、本家の様にアシヒロガネを外したら?と
提案しても旦那に、危険だからと拒否されていましたが、納得。
大雪で冷たい年は、危険極まりない屋根になってしまいます。

 遠い祖先は、なぜこんな大雪の地域に住み着いたのかしら?
縄文全期は東北地方も、今より暖かかったと、検索して、
調べましたが‥。

 私が老後に1人残されたら、とても冬は越せないし、
田畑を売り払って、ハワイは無理としても沖縄移住はどうかしら?と
またまた検索したら、移住失敗例が続々。
仕事はない、あってもきわめて低賃金、住居費は東京並み、
教育環境が悪い、皆好い人だと思ったら、どこも同じだったなど等。
移住アドバイスのNPOでは、仕事を見つけてから来てください、
借金がかさみ動きが取れない人もいます等。
仕事からリタイアした後でも、安易な気持ちでは駄目みたい。

by ellwangen | 2011-01-22 20:45 | 日々思う事 | Comments(3)

ウール   (1.09)

f0020336_1116975.jpg


 3日ほど前、メリーランドからのお便りです。
名前は、アルパカ。
高級な毛糸が取れるのは、知っていましたが、
こんなに可愛いなんて。
子供の頃、我が家でもメンヨウを飼っていて、
フカフカと伸びた毛を刈るおじさんが来て、刈りとり、
綺麗な色見本のなかから、妹や弟と好きな
色を母と選びました。
(確か増田の谷口羊毛と言っていたような)
セーターが出来上がる日が、待ちどおしかったです。
 私も子供達に、編み機であんでいましたが、
息子が4年生の頃、みんなと同じジャージーがいいとの事。
模様が素敵な事や、ウールの良さを説明しても、駄目でした。
ワクワクしながらいつくしんで着たり、食べたりする喜びが
今の時代では実感しにくいなぁ、
これを書きながら、改めて実感。
980円や780円で何でも揃う今は、無理もない事かも‥。

by ellwangen | 2011-01-09 11:35 | 日々の暮らし(どう生きる) | Comments(4)

今年もよろしく   (1.02)

 皆様、どのような新年を迎えられましたか。
今年もよろしくお願いします。
横手の大晦日は、音も立てずに深々と積る大雪でしたが、
新年は穏やかで、お日様も顔を覗かせて、
あう人毎、「いいお正月ですねぇ」と
新年を、穏やかな笑顔で迎えた善男善女たちと
挨拶を交わした二日間でした。
友達が映画「ヤマト」がすごい、
感激したぁ、と興奮して話してくれました。
主演がキムタクだそうで、
あまり気乗りしない私に、
騙されたと思って行ってごらんと、しきりに奨めてくれました。
もうすぐ、大人の休日倶楽部で
3日間乗り放題で、12,000円がありますが、
迷っています。
列車の運休等が心配で、冬は気が重いです。
どうしようかなぁ‥。

by ellwangen | 2011-01-02 20:35 | 日々思う事 | Comments(5)