<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月   9.15

 毎朝4時には目が覚めます。
真っ暗ですから、あぁもう秋なんだぁと季節を感じ、
朝霧が、薄く覆っていて風情があります。
歌心があれば、短歌の一首でもひねりたい趣の早朝です

f0020336_1948792.jpg

 萩が我がもの顔で繁茂して、道をふさいでいます。
f0020336_19484235.jpg


 中秋の名月は、忙しくて疲れてしまい見る余裕なし。
昨夜、改めてじっくり鑑賞。
気心の知れた仲間と、お月様の下で宴もいいだろうなあ、
御嶽山でできないだろうか、泊は神社に。

 (かつて、山の友達がここに泊まった時、カサコソ音がし、
ライトをつけ起きると、ピタッと止み、
一晩中繰り返えされ、怖かったそうです。
朝調べたら、正体はネズミだったとのこと)
9時ころ、東の空45度の高さで雲間に隠れたり出たりの
月をしみじみ眺めました。

今朝の月です、西の空45度の高さに。
f0020336_194957.jpg

by ellwangen | 2011-09-15 20:14 | 日々の暮らし 景色 | Comments(0)

害虫?

 kyoさん、お元気ですか。
我が家にも、派手なアゲハの幼虫がわんさかです。
フェンネルを植えていますが、使い方が分らず放置。
種がこぼれてそこから自然に生えて、ちょっとしたジャングル状態。
セリの仲間の特有な芳香の中で、過ごしています。
f0020336_20404972.jpg

 今日は村祭りでした。
お社の前で、みんなが禰宜さんにご祈祷してもらい、
お茶っこ飲みをしました。
杉木立の中ですが、アメシロがボタボタ落ちてきます。
今年は異常発生しています。
例年は2世代までだそうですが、気温の関係で孫の代が
今繁栄しているのだそうです。
無農薬、やれ無農薬というけれど、
ご覧の通り、プルーンの葉っぱが1枚もありません。
白いもやもやがアメシロです。
皮膚に刺さるとビリビリ痛み、腫れて大変なことになってしまいます。
f0020336_20423613.jpg



by ellwangen | 2011-09-08 20:37 | 日々思う事 | Comments(4)

ひまわり   9.06

  涼しくなり、畑仕事も楽になってきました。
f0020336_209644.jpg


 野菜を植えると収穫しなければいけないし、せっかく耕し、
肥料を漉き込んでいるし、余らせてはもったいないと、
かわいいひまわりを植えたつもりですが、2m以上の背丈で、
大きな花。
あまり大きいので、切って飾る気になりません。
カメにでも活けたらいいのか。
朝から夜まで、全員?北東を向きっぱなしです。
ソフイア ローレンとマルチェロ マストロヤンニの映画、
「ひまわり」切なかったなあ。
f0020336_20172764.jpg

青虫も食欲の秋。
f0020336_2019163.jpg

大根、1本100円で買えるから植えないほうが楽なのですが……。
農民魂というのか何か、複雑…。


by ellwangen | 2011-09-06 20:22 | 畑のこと | Comments(3)

視力   9.03

 1か月位前ですが、ある朝起きたらいつもの場所に、
メガネがありません。
おかしいなあ?と思い手さぐりで探したら、背中のあたりで、
鼻当てがペシャンコにつぶれていました。
いつもの佐々木眼鏡店に行く暇もないので、
鏡を見ながら、すっきり収まるように直して、
間に合わせましたが、どうもイマイチ。
友達がくれるいつのもメールに、
「読みづらいから、大きな字で送信して頂戴」
などと、わがままを言ってしまいましたが、
数日前、どうもおかしい大げさに言えば、
左目の外側三分の一だけが、薄モヤ状態。
もしかして、もう白内障????。
ネットで検索してみれば、ぴったりと思い当ります。。
イヤイヤ、パソコンにまだ慣れないだけでは??、
さまざまな言い訳が浮かびますが、近いうちに
診察をうけなくては、と思っています。
大人の休日倶楽部の旅もあるし、それが済んでから…。

 今日は蒸れましたね。
蒸し釜の中にいるような一日でした。

by ellwangen | 2011-09-03 19:56 | 病気 | Comments(2)