<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハワイ旅行 まとめ

  7泊9日の旅でしたが、11月9日の午後、
成田に無事到着。
成田に1泊して、新幹線で横手に帰りました。

3年前から心をワクワクさせて計画、
9日間、ハラハラドキドキ楽しみ、
これからしばらくは、思い出をかみしめ反芻して
過ごすことになるでしょう。

 行くまで、ねむけまなこで読んでいた池澤夏樹のこの本を、
また読みなおしましょう。
今度は十分理解できそうです。
f0020336_20221030.jpg

f0020336_8113194.jpg
     
    
 
               バイロン 大洋のうた
     
    路のない森に、愉楽がある。

    さびしい岸に、陶酔がある。

    ふかい海のほとり、だれひとり邪魔だてを

    しないところに社交がある。

    ふかい海のとどろきに、音楽がある。
    
    私は、人間を愛さないのではない。ただ、

    自然のほうをよけいに愛するのだ。

    自然に親しく対面することにより、過去の

    私、未来の私からはなれて行き、

    そして、宇宙の中に融合したいと思うのだ。

    そして、わたしに表現しえないもの、わたしに

    かくし包みえないものを感じ取りたいと思うのだ。

     
 40年も忘れていたこの詩の断片が、脳裏によみがえりました。

by ellwangen | 2011-11-27 20:43 | ハワイ | Comments(0)

ハワイの7日目

 
f0020336_1940373.jpg

f0020336_19412973.jpg

今日は、ビショップ・ミュージアムに行き、
ポリネシアの歴史や文化について、学んできました。
東南アジアの民は、数千年の歳月をかけて、小舟をあやつり
ニュージーランドまでたどり着く様子を、プラネタリウムを使い
説明してくれました。
私たちの祖先も、日本などに上陸しないで、
もっと南に漕ぎ出してくれていれば、
子孫の私は、寒さ知らずで毎日アロハー、マハローだったのに。
それにしても、海洋学者も天文学者もいないのにすごい・・・
暗いプラネタリウムで、南十字星がこの角度まできたら云々と、
航海の説明中、寝てしまったらしく、
「島がみえたぞ~~」の大声のセリフで目が覚めました。

 ハメハメハ大王のあの黄色いマントは、
植物素材と思っていましたが、
1羽から5枚位しかとれない、小さな鳥の尾羽で、
重厚なつくりでした。
1世とお妃は実の兄妹で、3世の妃は母違いの妹でしたが、
その頃になると宣教師が入ってきていて、
良くないということで、半年で離婚させられ、
5世の代で、ハメハメハ王朝は断絶したのだそうです。
ヨーロッパからは性病、日本からは肺結核、中国からはライ病が
持ち込まれ、免疫のないハワイの王族や民は急激に
人口を失ってしまったそうです。
館内を説明してくれた方は、
「ハワイの何よりの悲劇は、鉄がない事です」
と、クック船長が、原住民に殺されたいきさつを
話してくれました。

近くのレストランで、友達はロコモコを注文、
「ミデアム レア ウエルダン」
と聞いてきますので、
??おかしいなあ、肉は注文していないのに。
カリカリになった2個の目玉焼きのことでした。
私はかやくうどん、。
日本の味~、美味でしたが、半分しか食べられません。

 この写真は、途中まで食べてから思いついてパチリ。
このころになれば、レストランも慣れてきて、
ワイキキを出ると、日本語は通じませんので、
we´d like to have separat checks 
(会計を別々で)
それぞれ支払い、サービス料がついていないときは、
会計の15%をチップとして、おいてきます。
f0020336_19384420.jpg

f0020336_1939979.jpg


f0020336_19543036.jpg

 帰りのバスから見えた、おかしなショーウインドーの絵。
旅行会社の事務所でしたが、湖に木の風呂が浮かんでいます。
f0020336_19553946.jpg

食べたいものは不自由しません。

 今晩が最後の夜です。

by ellwangen | 2011-11-26 20:00 | ハワイ | Comments(0)

6日目のハワイ 

 前日のトレッキングで、少々疲れ気味。
相棒は日本から風邪を連れて来ているので、無理は禁物。
別行動でそれぞれ散策。
私はアラワイ運河を歩いてみました。
ワイキキ周辺は湿地帯で、町を作るために運河を作り、
水を抜いたのだそうです。
こちらは嘘のように静かです。
時折、マラソンをしている方とすれ違います。
f0020336_19302412.jpg

f0020336_19312996.jpg

対岸はゴルフ場。
f0020336_19322649.jpg

立ち止まると、足音を聞きつけて、
鯉に似た20㎝位の魚が集まってきます。
また歩き始めて、100m離れた場所で止まれば、
バシャバシャという位いて、どうも鯉の様です。
 3年がかりでここにしようか、あそこにしようかとHPで
調べていたホテルを探してみたら、
どれも素敵なホテルでした。
f0020336_19385717.jpg

f0020336_19392420.jpg

f0020336_19394633.jpg

日中は、海に入る気にはなりませんでした。
夕方の海に出かけ、(ホテルの前が海)水に入りました。
f0020336_1944482.jpg

f0020336_19443325.jpg

f0020336_1945191.jpg

f0020336_19454237.jpg

f0020336_19464396.jpg

f0020336_19475042.jpg

f0020336_19482342.jpg

f0020336_19494820.jpg

明日は、ビショップミュージアムに出かけます。
歴史や民族について、勉強してきます。

 このころになると、ベッドに入れば
旦那は飲み放題の、乱れた生活をしていないかしら?、
ショートスティにお願いしてきたばあちゃんは、生活の
変化で、参っていないかと気になり出しました。


by ellwangen | 2011-11-22 19:51 | Comments(0)

ハワイ 5日目

 ワイキキの大通りにも、路上生活者は結構いました。
若い白人が数人でけだるそうに、物乞いをしています。
見たところ体には異常なさそうです。
写真を撮りたかったのですが、怖くて寝ている人を撮りました。
フワフワと夢遊病者のような人も、いましたので、
ここの福祉はいったい?と思いましたが、
後で調べたら、どうやらドラッカーのようでした。
f0020336_19352620.jpg

これからダイヤモンドヘッドに歩いて向かいます。
f0020336_1937293.jpg

カピオラニ公園から入ります。
民家の中庭を眺めたりしながら、のんびり。
f0020336_1939379.jpg

f0020336_19401264.jpg

今日は土曜日、KCCファマーズマーケットが開催されています。
こちらはかなり規模が大きいです。
入ってみました。
f0020336_19435461.jpg

f0020336_19443944.jpg

f0020336_1945952.jpg

f0020336_19455727.jpg

f0020336_19462344.jpg
f0020336_1947584.jpg

プレートランチ、これで一人前です。
f0020336_19485772.jpg

f0020336_19495291.jpg

尾辻農園と書いてあります。
f0020336_19504770.jpg

f0020336_195441100.jpg

♪ この木何の木、気になる木の日立の木です。
合歓の木でした、あの公園に行かなくても、
そこいらじゅうにあり、今花が咲き初めていました。
どんなに道草をしても、右手に山が見えますので、
迷う心配はなし。
f0020336_2004590.jpg

f0020336_2022746.jpg

230mくらいの山ですが、転んで膝を擦りむいた人がいました。
f0020336_2043794.jpg

かつて軍事要塞だった頂上、素晴らしい眺めです。
f0020336_2071361.jpg

帰りは、海側を通りました。
日本人は見かけなくなります。
おしゃれなな別荘が立ち並んでいます。
ビーチも、マイビーチで豪華。
もう少し歩くと、灯台が見えてきました。
(翌日、小さな船で遊覧に出た友達が、灯台が見えたので、
昨日あそこを歩いたのよ、と言ったら、
船長さんが、ユージロー セイコー ベッソー
と教えてくれたそうです。
あそこで聖子ちゃんと神田さんの恋が生まれるのは
当然と納得。

f0020336_20985.jpg

f0020336_20202777.jpg

f0020336_20214480.jpg

f0020336_202223100.jpg

水族館にも寄りました。
f0020336_2024790.jpg

ワイキキほど混んでいなくて、いい感じです。
f0020336_20273985.jpg

レストランで遅いお昼。
慣れないので、15%のチップ計算がが煩わしいです。



by ellwangen | 2011-11-19 19:50 | Comments(0)

ハワイの4日目

 今日は、トロリーに乗り、アラモアナショッピングセンターと
日本の食材を買いに、ドンキホーテに出かけました。
私の大好物の、乾燥芋も茨城県産がありました。
(家から3袋用意してきたのですが、とうに食べてしまいました)
思わず手に取り、値段を確かめたら7ドル50セント位。
円高とは言え、買うのを断念。
赤や白いいんげんを甘く煮て、レトルトにしているのもありました。
これも大好きです。
こちらは5ドル。日本の倍位にあたるようです。
缶詰類は安いと思いました。
いんげんの水煮缶詰を買い、
ワールドクッカーを持ってきていますので、
砂糖を入れ、柔らかく煮なおしました。
ジャガイモも好きなので、男爵 北あかりを見つけ、
茹でていただきました。
せんべい、おかき、切り餅、ゆで麺あり。
干しもちはありません。
インスタントのステックコーヒーはなし。
ポリネシアカルチャーセンターのキョウコさんが、
インスタントラーメンは不味くて、口に合わないので、
親戚が、日本から持ってきてくれたのをいただく時、
とてもありがたいと、話していました。
f0020336_18463647.jpg

トロリーやバスの運転手さんは、女性も多くいました。
夕方からは、近くのファマーズマーケット見学。
安かったです。
f0020336_18481833.jpg

f0020336_1848466.jpg

f0020336_1849222.jpg

f0020336_18495593.jpg

マンゴーが1ドル位で買えました。
一生分、飽きるくらい食べるようと、決意していたのですが、
滞在中1個しか食べていません。
なぜか手がでるのは柿、1個200円くらいでしたが、
毎日2個づつ、ぱりぱり固く、甘くて気持ちが落ち
着きました。

f0020336_1914121.jpg

寄せ豆腐、山田フーズに勝るとも劣りません。
醤油、麺つゆ、インスタントみそ汁などはキッコーマン
の輸出品でした。

f0020336_195284.jpg

ハワイに来てまで、こんなものを食べなくてもと
言われそうですが、なければ我慢しますが、買えるのでつい……。

 私が、米の生産者でなければ、価格が安ければ、
農薬の使用基準が安全なら、
アメリカのこのご飯を買うと思います。
違和感を感じることなく、おいしいと思いました。


by ellwangen | 2011-11-17 18:54 | ハワイ | Comments(2)

ハワイ3日目

 私たちの宿泊したホテルの近くに、
ユースホステルがあるのを知っていましたので、探していたら
すぐそばにありました。
ボードを磨いている青年に確かめたら、にこやかに「YES」
事務所はここを入って…」と親切に指差してくれました。
ピクチャーOK?と聞いたら、ポーズをとってくれました
f0020336_18475131.jpg

4階建てで、前にはハイアットリ-ジェンシーホテルが
そびえていて、ビーチは見えませんが、
5分もしないで行けますので穴場と思います。
清潔で、しっかりした宿だそうですから、
動き回り、宿は眠るだけの人にはお勧めです。
ドミトリーで1600円位、個室が5000円位でした。

f0020336_18522183.jpg

f0020336_18564096.jpg

f0020336_18583460.jpg

 午後からは、唯一オプションでつけた
ポリネシアカルチュアセンター見学です。
モルモン教が運営する、ポリネシア各島の青年の為、
ミリンガム大学ハワイ校を運営しています。
ここを訪れた観客の料金が、学生の生活費、および
授業料となるとの事。
バスケの田伏ゆうた選手が留学した大学です。

昼過ぎ迎えのマイクロバスで、ガイドとして案内をしてくれた青年は
ヒデさんという北海道出身の学生さん、
授業は朝7時半からだそうです。
センター内の案内は、神奈川出身のキョウコさん、
理科系の学生だそうです。
留学する前は、英語は得意だった?と聞いたら
英作が得意でしたが、こちらに来てヒアリングができず、
何とかなりそうだったと、話してくれました。
広大な土地に、ポリネシアの様々な住居、生活用品 
建造物などがあり、説明を受けながら学びました。

f0020336_19574098.jpg

キョウコさん
f0020336_19584549.jpg

f0020336_19591177.jpg

f0020336_207589.jpg

f0020336_2002793.jpg

f0020336_2012099.jpg

f0020336_2015765.jpg

 トンガ 、マオリ、様々の島の踊りを披露してくれるのは
その島出身の学生さんたちです。
誰でもうまいわけではなく、厳しい練習とオーデションがあるそうで、
適材適所で働いているそうです。
f0020336_2085332.jpg

 フランス領ポリネシアの建物の中です。
釘が1本も使われず、自然素材です。
夜のステージショーは、撮影禁止。
前にもここに来て、感動しましたから、ぜひ見てほしいと
友達を誘いました。
f0020336_5225848.jpg

大ホールでのショーを待っています。彼女も大感激、ホテルについたのが夜10時過ぎ。

by ellwangen | 2011-11-15 19:00 | ハワイ | Comments(0)

2日目の11月2日

 朝6時は真っ暗で、7時にならなければ、
薄明るくなりませんでした。
決めた訳ではないのですが、自然に起床は7時になりました。
正面に虹を写したのですが、見えますか。
毎日虹を見ました。

f0020336_1933828.jpg

 混むのがいやなのか、もう泳いでいます。
f0020336_19333587.jpg

 今日は、真珠湾のアリゾナ記念館にバスででかけました。
友達が運転手さんに、「パールハーバーに着いたら教えてください」
英語で伝えたのですが、彼は???。
ールハーバーとアクセントをつけたら、通じて、「OK」でした。
記念館に着き、チケットを買おうとしたら、
カメラ何とかかんとか、パッケージ何とかかんとかと言って
入れてくれません。
男性が、右の奥の建物を指さしてくれたので、
行ってみると、皆がかばんやザックを3ドルで預かっています。
そういう事かと、すべて預けて中に入ることができました。

園内は、日本軍の攻撃により命を落とした、
尊い英雄達を忘れないというスタンスでした。
30分の映画を見ている間中、日本人としては
居たたまれない気持ちでした。
ホールのほとんどは白人です。
当然、日本人が大勢いるものと思っていたので、
拍子抜けしました。
映画でも詳しく説明され、博物館でも大きな地図で、
当時の日本軍の制空権だったか、制海権だったか
大陸および、太平洋の広大な地域が日本の領域領海と
なっていた事を知りました。

歴史の教科書で、ジンギスカンの征服地図や、清国や
三国時代の勢力図などは見ていますが、肝心のこの地図は
私たちの習った教科書にはありませんでした。
もし嘘なら、こんなのをおおっぴらに貼らないでくれと
日本政府から抗議がないのですから、真実なのでしょう。

 北朝鮮や中国の国民は、情報が統制されていて気の毒な国と
思っていましたが、自分達もそうなんだと実感。
f0020336_19335634.jpg

 水平さんたちが、見学を終えて出てきました。
f0020336_19341388.jpg

 映画の後、船に乗り戦艦アリゾナのメモリアル記念館に。
この戦艦アリゾナの下には、今も1600体の遺体が
眠ったままだそうです。
その上に大きなホールが建てられ、教会のようになっていました。

皆がカメラを持っています。
カメラ以外は、預かってくださいという意味だったのです。
そういうわけで、この写真は絵葉書を写しました。
小さく見えますが、巨大な船でした。
こんなに浅い所にあるのに、
なぜこの船だけ引き上げられなかったのかと思います。
楽しいものではなかったのですが、一つの事柄を
表と裏側から知ることができ、
見学してよかったと思いました。

 ここまできたのだから、
愛媛丸の高校生の碑を、拝ませてもらいに行こうか
と話しましたが、そのあたりは、倉庫の陰を通らなくては
ならず、不案内な者にはすすめられないとガイドブックに
あるそうで断念。
f0020336_1935371.jpg

f0020336_20465545.jpg

 夜景もきれいです
f0020336_2048436.jpg
f0020336_2049213.jpg

by ellwangen | 2011-11-14 20:50 | ハワイ | Comments(0)

ハワイ便り 11月1日の事

 ホノルルの日中の気温は、23度C位でしたが、
汗が出るような事はなく、雨期でも爽やかでした。
11月1日の夜に成田を発ち、同じ1日の朝にホノルル到着。
激しいスコールのお出迎え。
今回は7泊のうちで5日はスコールに遭いました。
雨宿りしているうちに、10分位で止みます。
用意するとしても、100円合羽で十分。
余裕があれば、コオラウ山脈にトレッキングを計画していたので
山用の合羽は、出番がなく無用の長物となってしまいました。

f0020336_1564180.jpg

この旅行はネットで検索して、阪急交通の7泊9日間で素泊まりの
添乗員なしのフリープランで、友達と2人旅です。
飛行機はJAL、ホテルはパシフィクビーチホテルです。
ワイキキの東側に位置し、カピオラニ公園に近い方角になります。
これに決めた訳は、
フルバスタブ付き、ビーチの前、日本の食材も買える
フードパンドリーが近い、前回に泊まった
ミラマーアットワイキキホテルもすぐ近くだし……などです。

f0020336_1574019.jpg

部屋は、パーシャルオーシャンビュー。
ラナイ(ベランダ)にも椅子とテーブルがあります。
正面がワイキキのホテル群、左がビーチ、右がアラワイ運河
とコウラウ山脈側になります。
24階のラナイで、望遠鏡であちこち眺めながら読書するのも、
いい充電になりました。
さすが、法律違反になるので、
ベランダの干し物ヒラヒラは見当たりませんでした。

f0020336_1585062.jpg

 ラナイから見える正面 
f0020336_15113552.jpg

出発前、成田で2万円分両替、
1万円につき123ドルと35円の端数が日本円でした。
前日に、政府がドル介入したため、
友達が前もって、横手の北都銀行で両替したレートより
条件が悪かったです。
友達は、7万円両替していたため半分位残り、
9日成田に戻って、日本円にしてもらったら、
1ドルが79円位だったそうです。
輸出する会社は大変だなあと、実感。
旅行者にはありがたいですが、燃油サーチャージが
成田とホノルル往復で32,000円ですから、高いです。

 食材購入と散策をして、
無事着いた事と、これからの素晴らしい旅を祈念して
乾杯、こうして1日目は過ぎました。
(写真は現地時間)

by ellwangen | 2011-11-13 16:05 | ハワイ | Comments(2)

帰りました

 どこに行っても、やはり我が家に戻るとホッとします。
ホノルル空港を、8日の朝9時過ぎに出発して、
成田に9日の午後に到着。
日本時間からマイナス19時間が、ハワイの時間です。
空港近くに後泊して、新幹線で午後に横手に戻りました。
文字化けのような投稿をした次の日、インターネットルームに
日本人らしき人を見かけたので習おうと思い、入って見たら
画面は韓国の字でした。
西岡幹事長の訃報などを
ヤフーの記事で知りましたが、日本語入力に
新たに挑戦してみてもできませんでした。
部屋に、自分の持参したパソコンを接続できるそうですから、
使う人はそうしているのかもしれません。
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

by ellwangen | 2011-11-10 21:17 | Comments(3)

waikiki\

ima ,honoruruno hoterude kaiteimasu.

nihongoga detekimasen.

00m0zimo komozimo nandaka wakarimasen.

kokoniha 4daino pasokonga arimasuga minna

hakuzinde,watasino eigoryokudeha kikesouniarimasen.

1tatini toutyaku, 9nokanoasani tatimasu.


sukosi zikanga amarimasitanode

atikoti ositemo nihonngo ga nai.

nihongo taiou to kaite arunoni okasiina
by ellwangen | 2011-11-05 14:53 | パソコンは難しい | Comments(4)