<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

六地蔵様   12.27

 村はずれに、太平神社がありあます。
かつては、近郷近在の氏子で栄えていたそうです。
近所のおじいさんの話では、
明治時代に、神社と仏閣とかが離されるという法律ができて以来、
この社に権利がある杉林から離されて、金蔓をなくしたとたん
櫛の歯が抜けるように脱退して、
私が嫁いだ頃は、たった5軒の氏子で祀っていました。
昔の人も結構ドライでしたね。 

 お社のない神社ですから、9月のお祭りには
ムシロを敷いて御馳走になりながら、
10年近く前に私が奉納した、朽ちかけた前掛けを見ながら
今年こそは縫ってあげるからネと
思いつつ今年もいくばくもありません。

 ばあちゃんに手伝ってもらい制作。
頭巾のデザインは?とネットで検索したら、
頭まわりを計り、2倍して、3,14で割り云々…、
昔のばあちゃんたちが、パイなんて使った?
友達のばあちゃんが、秋田大黒舞を踊るため、
袋帯をほどいて、袢纏と頭巾を作ってもらったと、
言っていましたので、そのうち見せてもらうとして、
ダイソーに走り、帽子調達。
華やかな六地蔵様になりました(八体ありました)。
風化して、お顔立ちも定かでありません。
地蔵様、よいお年をお迎えください。
若い人達が子供を安心して生み、育てられる環境になりますように。
その子供たちが、末世のような環境でも伸びやかに逞しく、
生きがいが感じられるようにに育ちますように。
お菓子をお供えして、念じました。
f0020336_19242149.jpg

by ellwangen | 2011-12-27 19:57 | 日々思う事 | Comments(2)

案ずるより    12.20

 GENさん、丁寧なコメントをありがとうございます。
黒川のMさんに聞いてみます。
来年の泊山行を楽しみに、足腰を鍛えようと思っていますが、
あれこれやることがあり、
1日はあっという間に過ぎてしまいます。

 今、ウイルスバスターのバージョンアップを済ませました。
3年契約が1月半ばで切れますので、
また3年で13,980円で払い込み完了。
パソコン上の操作を、前回は自分でやったか、
だれかにやってもらったか記憶が皆無。
でもアンインストールで、ややこしい記憶もあるし…。
何となく、操作が心配で億劫で放っていましたが、
ダメだったら、メンテナンスのTOMさんに来てもらえるし、
やってみたら、あらっ簡単、
保存→デスクトップと入力したら、
サクサクと、アンインストールも自動で進んでいき完了。
デスクトップに、トレンドマイクロ社の2012クラウドの
アイコンが3個できたので、
びっくりしてカーソルを当てたら、2つは説明書でしたので、
削除して、すっきり。
これで3年は大丈夫。
私もやればできるんだぁと、今幸せ気分です。
3年後に記憶喪失にならないように、備忘録に
丁寧に記録しました。
このノートには
アンダーハイフンがない?
アルフアベットを入力したら数字が出る?
シャットダウンができない?などなど
苦闘の末に得た知識が、詰まっています。

by ellwangen | 2011-12-20 14:56 | パソコンは難しい | Comments(2)

雪が積もりました 12.18

 おはようございます。

外に出てみたら、静かに雪は降っていて、
遠方で雷があるらしく、音はしませんが光ります。
今日も、ハタハタが捕れるでしょう。
1回だけ、八森で網から外す体験をしましたので、
苦労がわかります。
出しっぱなしにしていた車の屋根に、30㎝の雪が乗っています。

 東の山の写真の間違いを、教えていただきましたので、
二階の窓から、改めて勉強しようとしましたが、
昨日は、空も山も平野も、区別がつかない真っ白の世界。
春になり、高い山の残雪のころになれば、またできるでしょう。
時折、見事に山が近く美しく見える時があり、
皆を呼び、地形図を広げて楽しみたいと思う事が毎年
あります。
まだまだ忙しく、75歳くらいになれば皆、時間の余裕が
できるかなあ。

 八幡平と森吉山では?と思われる写真があり、
GENさんに確認してもらおうと、4時半ころから探していますが、
フォルダが見つかりません。また写しますからお願いします。

f0020336_551983.jpg

(昨日、20万分の1の地形図でスタンバイ)

 除雪車がやってきました。
ご苦労様です、頑張っている様子です。

by ellwangen | 2011-12-18 05:24 | 日々思う事 | Comments(1)

ハタハタ

 ハタハタがやっと最盛期になりました。
今年は小ぶりです。
楽しみに待っていてくれる3人に、今日発送しました。
買い物する時間がもったいない位の、いいお天気。
お昼前のウオーキングに出かけました。
f0020336_1995551.jpg

東の山です、真昼岳、秋田駒、八幡平。
f0020336_19101616.jpg

西を見れば、鳥海山に傘雲です。
f0020336_1910482.jpg

川の中に白いサギと、灰色がかったサギがいますが、
この巣は誰のもの?
今日の11時ころの写真ですが、よく見れば
11月13日の午後の日付、アレレ故障?
考えてみたら、ハワイ時間のままになっていました。
携帯とデジカメを、成田出発の時に、
ハワイ時間に設定したのですが、戻ってきたときに
携帯は、何もしなくても日本時間に戻っていました。
どうしたのかしらと思い、空港内のNTTで訊いたら、
世界中どこでも、自動でその国の日付になるから、
操作は不要とのこと。
デジカメもきっとそうだろうと思い、そのままにしていました。

 お天気がいいと、気分も爽やかになります。
老後の事、震災の事、沖縄の事、おままごとのような政治など、
私が心配してもどうにもなりませんが、
灰色の空から降る雪の日は、どうしても気分がウツウツ。
神社仏閣にお参りの際、
以前は、家内安全などとお祈りしていましたが、今は、
どんな災いにあっても、乗り越えられる力をそれぞれに
与えてくださいとお祈りするようになりました。

f0020336_1951737.jpg

パンジーが元気に、玄関の外で咲いていて、
今日はミツバチが来ています。
この鉢は2段重ねです、立体的でしょう。

by ellwangen | 2011-12-14 19:41 | 日々思う事 | Comments(3)

画像処理

 そろそろ年賀状が気になる時期になりました。
毎年、来年こそは焦らないようにしようと決心
していますが、貧乏性で
外が雪で覆われないうちは、何かしらの
外仕事が見えてしまいます。

慣れない機種ですから、住所録は作動するかとか、
画像は出てくるか、今下準備。
高山植物の絵を書き、
謄写版の色刷りの賀状をくださる友達。
6ポイント位の字で、はがきびっしりに
1年中の家族の歴史を書き、
[今年ありがとう状]を年末にくださる方もいます。
拝見するたび、尊敬の念と共に、私も少しでも
見習いたいなあと思います。


 パソコンをいじっている最中、
新しい画像処理ソフトを見つけ、
昨日写した写真で、急きょ実験で今道草。
f0020336_5531110.jpg

          なかなかいい感じ
f0020336_6241165.jpg

真ん中に縦に写っている、
邪魔なススキの枯れ葉を、消す方法も覚えなくては。
(写す時に、取り除けば問題なかったのですが、ありのままに
こだわりました)

by ellwangen | 2011-12-07 06:09 | パソコンは難しい | Comments(2)

英語は?

 気がつけば、12月も3日目。

去年の11月、フィリッピンからきているダイアナさんと
知り合い、週1回お話を楽しむサークルができました。
ダイアナさんは、子供たちに英語を教えていますが、
大人の日本人と交流する機会が少なく、
このサークルができました。
英会話塾などという堅苦しいものではないので、
気楽に参加しています。

 今はダイアナさんに代わり、
向こうの大学卒業後間もなく来日した
姪のラブちゃんが、私たちの相手をしてくれます。
彼女は日本語が話せませんし、私たちは英語が話せません。

How´s your weekend? や
What did you do this week? と
質問されますので、
それぞれが、考えて行きます。

 昨日は友達が、旧家らしく、
「お仏壇が位牌で満杯になり、また壊れているのもあり、
まとめて1つに作り直し、
魂入れのため、家族でお寺に行きました。
永年の懸案だったので、心が穏やかになりました。」
と英語で話すと、
ラブ先生は、おかしい箇所をなおしてくれます。
位牌は、memorial tabletと言うんだァと、納得。

 芋の子汁は、タロポテトスープ。
納豆汁は、ナットウスープでいいそうです。

 このサークルのおかげで、
英語圏の人が流暢に話しかけてきても、
全く怖くなくなっていました。
私には分りっこないという、
自信と度胸がつきましたから、
せめても、言葉の断片を拾おうとする余裕ができました。

 90分で、一人600円を謝礼として納めていますが、
その一部が、フィリッピンの病院に寄付されます。
週1回、毎回参加できる人は4~5人ですから、
謝礼をもう少し高くしたいと、申し出ましたが
十分ですと、言われてしまいました。

by ellwangen | 2011-12-03 11:55 | 英語は? | Comments(2)