<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツバキ   1.30

 panse´eさん、コメントをありがとうございます。
お世話になりました。
角館生まれ、さすがに細かい所まで御存じで感心。
母校も共学になるそうで、寂しさは私も理解できます。
旅人に紛れての、こんな体験も勉強になりましたね。

 ツバキは、西宮家で買ったものです。
造花には見えませんでしょう。
葉っぱも花も、よくできています。
ばあちゃんは、田沢湖ではもう咲いていたっけか?
と摘んできたと思っています。
f0020336_1350362.jpg


 申告のまとめの記帳を、そろそろ始めなくてはいけない
時期にまたなりました、頑張りましょう。

by ellwangen | 2012-01-30 14:06 | 日々思う事 | Comments(1)

新年会   1.29

  きのう28日から1泊で、
田沢湖高原の、ホテルたざわで新年会でした。
吹雪に巻き込まれてもいいように、ゆっくり時間の余裕を
もって出かけましたが、
地面は舗装が出ていて、お日様も時折顔をだし、
スイスイわたしでも運転ができました。
秋田市のpense´eさんと、角館で待ち合わせ、
農家レストランで昼食。
角館冬物語が行われている、武家屋敷にお邪魔して、
都会からのお客様に交じり、
雪国の、生活の様子を聞きました。
それにしてもこの寒波のさなか、観光客のいること。
お話の後、下級武士だった当家の間取りを案内してもらいました。

f0020336_1941935.jpg

帰りに、角館弁の受講証明書をもらいました。
日本語翻訳は、紙の縁に書いてあります。

 県主催のグリーンツーリズムの、勉強をした仲間で
平成12年から毎年1回、会うことにしています。
10名中、今回は8名の参加。
今朝別れる時、皆さんからいただいたお土産。
磨いだお米を入れると、パンになるサンヨーの「ゴパン」で
試行錯誤の末、マスターした見事な米粉パンを焼いてくれた人。
新聞で読んで、気になっていた「八峰白神塩もろみ」も
いただきました。
東京農大を春卒業して、息子さんが就職した酒蔵メーカーの
お酒をぜひ飲んでみて、といただきました。
田沢湖の彦六さんからは、自分の民宿の名入りのお酒。
漬物、岩のり、リンゴジュース、干しもち、手芸などなど。

 いろいろおしゃべりして、
体の滞留していた毒素が排出されて、また頑張ろうと
新しい気分になりました。

 それにしても、ホテルの中は韓国語か中国語か?
日本語より、にぎやかでした。

 次回は私が担当です。
雪が降る前、11月に行いたいと考えています。
f0020336_19551386.jpg


 秋田県では、あちこちに大きく「秋田びじょん」と
書いたポスターをべたべたと貼っています。
よの字が、極端に小さく薄く書いていますから、
びじんとしか読めない位で、
眼科医の視力検査に使えそうです。
何でもかんでも、あれもこれも、美人にすがりついて
大丈夫?
遠い昔、千葉県にいた時上司から
なぜ秋田美男子はいないの?遺伝的にも同じ数だけ
出現するはずなのに、と質問された事を
このポスターを見たら思い出しました。

by ellwangen | 2012-01-29 20:09 | Comments(1)

寒中の仕事   1.26

  昨日までは雪も降らず、楽をさせてもらいましたが、
今は先が見えないくらい、ノッソノッソと降り続け、
車はライトをつけて、静かに走っています。
外のひさしに、凍み大根を吊るしましたが、
指先が痛くて辛い”
去年の凍み大根は、あの黒くて尾羽の長いヒヨドリに
全部食べられてしまいました。
追い払っても私がいなくなれば、つついていました。
根負けしてしまい、かわいそうだなあと御馳走しました。
今年はまだ、赤い木の実があちこちで、
たまに見かけますので、不自由していないらしく、
柿の実を完食以降、見かけません。
甘くもない凍み大根は、最後の飢えをしのぐ為だったかも…。

 干し餅は日が当たらず、しかも冷風がいつもある納屋に
吊るしました。
1年分の、おやつです。
スローライフは、本当に忙しくて寒くて辛いのですが、
凍み大根をミガキニシンと煮付けたり、
山の行動食の干し餅など、
出来上がった時の様子を想像したりしていると、
楽しくもあり、苦に感じません。
餅には、南瓜やヨモギを練りこみましたが、
自然の色素は飛んでしまい、ぼやけてしまうので、
着色料を混ぜました。
f0020336_1213983.jpg

by ellwangen | 2012-01-26 12:11 | 日々の暮らし(食べ物) | Comments(0)

雪捨ては楽しい??  1.19

 今日は、朝から霧の海、
今も(午後の3時)ぼんやりと白く、幻想的な風景です。
道路はどんな狭い小道も、
舗装が出ていて早春の景色みたい。
屋根から、雨だれが落ちています。
こたつにしがみついていないで、こんな時こそ
歩かなければ、いつ運動するつもり?と
わが身を??咤激励して、BSの洋画画面から離れ、
外にでましたが、おぼろに見える太陽ですが、寒い”
歩く気が湧いてきません。勝手に早春をイメージしましたが、
やはりまだ寒中、家に戻りました。

 17日、午後の3時間半をびっしりと、
スノーダンプで雪捨てをしました。
窓が埋まり、暗くなってしまったのです。
まだまだ力はあると自信が出て、夕食の支度をばあちゃんに頼み、
頑張りました。

 これも一種の運動かなぁと思ってやれば、苦になりません。
(たまにしか出来ませんが)
ルームランナーについている
心拍数計に表示される経験から、
今は1分間に130回位だとか、150回位だから抑えようと、
分るようになりました。

 昨夜もまだ疲れが抜けず、8時に寝てしまいましたが、
目覚めたのが2時、眠くはありません。
有り余る朝の時間を、優雅に贅沢に使いました。

by ellwangen | 2012-01-19 15:40 | Comments(2)

訪問者数とアクセス数   1.08

 このブログを始めた時は、無料でしたが、
掲載画像が制限の30MBに達してしまい、今は画像無制限の
月に250円のコースです。
そろそろ年会費の更新の時期になり、
コースをグレードアップしませんか、とお知らせが入るようになりました。
訪問者数とアクセス数が詳しく解析できるコースが
月に480円だそうです。
(現在のコースでも、1日毎、ここ1週間の訪問者数は掲示されています)
昨日の訪問者数は25人でした。

 お勧めお試し見本で、昨日の解析をしてみました。
アクセス数 全体数…143、PC…59、スマートホーン…45、
      ケータイ…39、PC訪問者…13
私は単純に、昨日はいつもより多く、25人も来てくださった、と
思っていましたが、これを見た途端、
ややこしい数字に、戸惑ってしまいました。
訪問者数25人と、PC訪問者数13の違いは???など
運営会社が、ブログ製作者を喜ばせようと、
何か策略の水増し工作をしているのでは????

 同じパソコンから、1日に10回訪問してくれても、
訪問者数は1とカウントされるのは知っていましたが、
ヘルプを見たり、検索したりして調べていますが、
今まで想像していたより、多くの方が気にかけてくださっている
のがわかりました。
でもこの機能は、あまり私には必要がない感じがしますが、
画像がもっと大きくできるようですから、
魅力的で、考えてしまいます。

by ellwangen | 2012-01-08 19:49 | パソコンは難しい | Comments(0)

小寒   1.06

  前に使っていたパソコンXPは、「ペイント」で
縦書きが何の不自由もなく、スラスラできましたが、
このウインドウズ7ではできません。
横文字の、しかも寝文字になってしまいます。
検索してみたら、同じように困っている人も多く、
その質問に対して、親切なアドバイスもあり、
きょうやっと覚えました。
嬉しくて、外の雪を写して、その画像に入力してみました。
年末、写真に直接文字を書く賀状を試みましたが、
できずに断念しましたので、やったぁです。

f0020336_20382188.jpg

詠み人知らずの歌です。
何歳の人だったのかなあ、当時の人は老いをどのように
思っていたのだろう……。

 これでまた絵葉書が楽しく書けます。
今日から寒の入りだそうです。
干し餅作りの人達は、忙しくなる季節がやってきました。
雪降ろしは、1回済ませました。

by ellwangen | 2012-01-06 20:48 | パソコンは難しい | Comments(2)

断捨離とはいうものの   1.02

f0020336_1694417.jpg


メリーランドのSHUNさんから、初日の出の写真が届きました。
穏やかな新春を迎えたようです。
横手も今日は、お日様は見えませんが、
時々小雨の、寒くない穏やかなお天気です。
年末にやり残した、2階の大掃除にかかりましたが、
断捨離、ダンシャリとは思いつつ、さてどれを処分しようか?
まずは、メガネケースのあること、あること、いらないっ。
雑誌は潔く処分できますが、本類はなかなか……。
買ったことさえ忘れていた積読も数冊。
年金関係の早分かり本、女子マネジャーがドラッガー…、など
夏ごろ買って、パラパラめくっただけの「菊池体操」を
ギター演奏のCDを聴きながら、小一時間の実践。
体中のうっ血が取れたように、
サラサラと小川が流れるような心地が、
今も続いていて爽快。
運動不足はやっぱりいけないなあぁ。
続きの片づけは明日に…。

by ellwangen | 2012-01-02 16:26 | 日々思う事 | Comments(2)

新年   1.01

f0020336_11363497.jpg


  皆さま、 こんにちは。
この冬の、一番冷える日になりました。
焼石連峰の上がオレンジ色に輝いてきて、
丸くは見えませんでしたが、なんとなく初日の出気分。
木々は、霧氷で覆われています。
でも雪は、昨夜から全く降っていないので、
配達の人たちは、いくらかはホッとしているのでは…。
カメラを操作する指が痛くなり、初日を拝むのを忘れて
家に入ってしまいました。
起きた5時半ごろの室内温度は、+3度で、
8時ころ外で、1mの高さに温度計を下げてみたら、
-8度でした。

 去年の今頃は、この後に大惨事が起きるとは夢にも
思っていなく、
毎日、かわり映えしない日常を過ごせるのが何よりの
奇跡であるか……。

 今年もお付き合いくださいますように、
よろしくお願いします。

by ellwangen | 2012-01-01 11:54 | 日々思う事 | Comments(0)