<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春爛漫   4.30

 今日の予報は、横手で28度でしたが、
そよ風があり、爽やかな1日でした。
盛岡の「野の花美術館」にあこがれ、
クリスマスローズを植えたのですが
何年たっても、一向に咲かないし増えないし
抜こうかなと思い、よく見たら、
咲いているではありませんか。
丈が15㎝位で、下向きで葉の影でひっそりと。
去年も、見落としていたのかも…。
f0020336_19413128.jpg

 それに引き換え、旺盛なのは水仙です。
土手の鼠穴に、庭の草取りをして出てきた球根を1個
ただ入れて、足で押しこめおいただけ、土も掛けません。
繁殖力旺盛です。
よその土手にも、知らんふりして植えようかしら。
散歩道では、姫踊り子草が風にそよぎ
賑やかにバレーを踊っていましたし、
桜は今が盛りです。
辛い冬を過ごした後の、喜びあふれる百花繚乱の春です。
f0020336_19415743.jpg

by ellwangen | 2012-04-30 20:03 | 日々思う事 | Comments(2)

御嶽山 ②   4.23

  昨日御嶽山で一緒だった友達が、ブログを見て写真を
送信してくれましたので、許可をいただいて
掲載します。嬉しかったです。
f0020336_1940928.jpg
f0020336_19403543.jpg


 今日はあいにくの雨。
ゴチャゴチャになっている地形図の整理。
超整理法はないものか?と思案しましたが、
これ以上は、そんなに増える事もないだろうととりあえず
ファイルから出しっぱなしを、納めて終了。
その中から落ちてきたのが、このCD。
f0020336_19483659.jpg

 東電は、尾瀬の所有者と聞いています。
今となっては、白々しいばかりのキャッチコピー。
尾瀬は、どこに所属するのがいいのか…
手放すとも言っていないのに、勝手に心配しています。
そういえばワイドショーで、尾瀬の管理事務所ビルが
東京の、一等地にあるのもおかしいと、
猪瀬東京都副知事が話していたっけ。

by ellwangen | 2012-04-23 19:56 | 山のあれこれ | Comments(0)

故郷の山   4.22

 今日は、故郷の山御嶽山(751m)に山の仲間
男性22名、女性9名で登りました。
林道の除雪はまだで、殆ど下からの歩きでした。
風がやや強く、くぼみになった場所を歩く時は
無風で、もう治まったかな?
稜線に出ると、うるさいくらいの風音。
でも、天気はお日様は見えませんでしたが、
鳥海山が神々しく、また標高の高そうな
遙か白い山並みもよく見えます。
先々週、山形の酒田から数日間鳥海山を眺めていました。
こちらから望む美しさを,山形の人達は、
何と言うのかなぁ。
あまり木々の葉が茂る前に、
20万分の1の地形図で、じっくり観察してみたいなあと
毎年思うのですが、なかなか余裕がありません。

 早春の山登りの時の昼食は、
今までは、小さな保温ジャーに詰めていましたが、
今回はふつうの冷めたご飯にして、
ようく噛んで食べました。
風に体温が奪われ、寒くなりそうで
食後すぐに、下山。
すぐお腹が痛くなり、お産にも似た苦しみ。
油断大敵を実感。
胃の働きは偉大なあと、改めて思いました
登りは、ついていくだけで精いっぱい、
下りは、それどころではありませんでしたので
カメラは出せませんでした。
これからの登山に生かさなくては。
60歳を過ぎてもまだ勉強中、ポジティブに考えれば進化中?

by ellwangen | 2012-04-22 19:31 | 山のあれこれ | Comments(0)

忙しくなりました   4.20

f0020336_20154272.jpg
f0020336_2016447.jpg

  庭にようやく、水仙や夏坊主の花が咲きだしました。
随分、ご無沙汰してしまいましたね。
稲の種まきの準備が、忙しく進められています。
我が家では、22日の日曜日が種まきですが、
私は、ずっと前からその日は、
御嶽山に登る予定を立ててしまっています。
働きに来てくれる人たちに、申し訳ないのですが、
いつも早寝早起きで頑張っていることだし、割り切って
行ってきます。

 この前の嵐は怖かったです。
私の後ろの集落では、2階ごと屋根が飛ばされた家があります。
今日は、横手市の加工、直売関連の団体である
よこての味推進協議会の集まりがあり、
会員にもかなりの被害が出ていました。
地球も壊れかけているし、政治も壊れてしまっているし、…

by ellwangen | 2012-04-20 20:36 | 日々思う事 | Comments(0)