<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪   11.21

 また雪の季節がやってきました。
寒いのでとけないし、まだ積もっています。
2か月前から、娘と孫娘が同居することになり、
やっとババ役に慣れました。
7か月の孫は、サークルで遊んでいても
私の声や姿に、出して遊んでくれるものと分かり
ピョンピョン飛び跳ねて、アピールします。

 山や旅の写真整理は、パソコンに貯めてばかりでしたが、
「バッハローの想いで箱」というソフトが
良いと、新聞の家庭欄で紹介があり、使っています。
テレビに繋いで、楽しめますし、自動で
カレンダーに送られて、いつの写真かわかるし、
分野別にアルバムも作れ、優れものでした。
f0020336_1553467.jpg
f0020336_1563436.jpg


 2日前、友達と吉永小百合主演の「北のカナリアたち」を
鑑賞してきました。
利尻島の、夏は美しく冬の厳しい自然の中での撮影でした。
テーマも重く、「それでも人は生きていかなくてはならない…」
夏に行って見たくなりました。
大人の休日倶楽部で、途中までは列車で行けるのかしら?
やっぱり、飛行機でなければ行けないのかしら?

by ellwangen | 2012-11-21 15:33 | Comments(0)

ハリケーン   11.03

 メリーランドのSHUNさんに、
ハリケーンの被害の様子を訊いたら、
彼女の住んでいるあたりは、大きな被害はないようでした

f0020336_15271556.jpg

f0020336_15275866.jpg

f0020336_15283958.jpg


 昨日は、後片づけが大変な様子が届きました。
ブローマシンを使い、後半は葉っぱが腰までの厚さになり、
足でドリブルしたり、葉っぱを漕いで歩いて奮闘した様子。

 私は腐葉土にしたいって、言いましたが、
そんなレベルではない様子。
(ハリケーントムや、ハリケーンジョニーなんては聞かないから、
女性から抵抗はないのか、今度訊いてみなくては。)


 今夜7時半からFM秋田で、
中学、高校時代の同級生のシャンソンが流れます。
「雅 ミカ」という芸名です。
東京の方に住んでいる仲間は、
コンサートを聴きに行くそうですが、
こっちでは機会がありません。
アメリカでも聴けるそうで、SHUNさんは
13時間遅れだからと、現地で、3日の朝6時半を
待っている様子。
会えば、いつでも気軽に歌ってくれますが、
ラジオから流れる様子が楽しみです。

by ellwangen | 2012-11-03 15:50 | メリーランド便り | Comments(0)