<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

御嶽山の3角点 4.27

f0020336_1735050.jpg


 友達が、昨日の山の写真を早速送信してくれました。
ありがとうございます。
早速使わせていただきました。

by ellwangen | 2015-04-27 17:39 | 山のあれこれ | Comments(0)

御嶽山の三角点 4.27

f0020336_1735050.jpg


 友達が、昨日の山の写真を早速送信してくれました。
ありがとうございます。
早速使わせていただきました。

by ellwangen | 2015-04-27 17:39 | 山のあれこれ | Comments(0)

御嶽山  4.26

 今日は山の会で故郷の山、御嶽山(751m)に登ってきました。
お天気に恵まれ、のんびり、ゆっくりできた嬉しい山登りでした


f0020336_17255730.jpg

 手元の温度計を見たら、20度位で半袖になろうかなと辺りをみたら、
もうなっていました

f0020336_17262340.jpg

 例年は雪の下にある水飲み場は、勢いよく流れていて簡単に飲めました。
f0020336_1727516.jpg

 今年1年間の安全登山を祈願して、祝詞をあげてもらい、お神酒をいただきました。
f0020336_17282628.jpg


  この山に3角点があるのを、今日初めて知りました。
神社の後ろから右手に入っていき(10分位?)、
見せてもらいました。
今はダムの底に沈んだ、外山に通じる道があったそうで、
現在は笹などで藪になってしまい、
雪で藪が寝ている、今の時期しか歩けないそうです。
ここから見る景色がまた素晴らしく、鳥海山、横手盆地が一望。
平鹿病院、体育館などがすぐ見つかりました。
夏場も来られる細道ができたなら、どんなにか素晴らしいだろうと
皆で感嘆しながら、しばらく佇みました。
肝心の3角点を写すのを、私はすっかり忘れていました。
ウグイス、それからツゥピー、ツゥピーと鳴くあの鳥の名前は?。
顔がヒリヒリします。
今晩のチューハイはおいしいでしょう。

by ellwangen | 2015-04-26 17:57 | 山のあれこれ | Comments(0)

大森公園の桜   4.19

 午後から大森公園の桜を見に行ってきました。
下の道路の周辺は満開でしたが、
本丸に近くなるにつれまばらな咲き方で、僅かな標高差でこんなに
違うのかと、改めて知りました。

f0020336_19395923.jpg

        本丸の池
f0020336_19403252.jpg

 そんなに歩く人もまだなく、散策道はコケが厚くてフカフカ。
孫も解るらしく、足の感触を楽しんでいました
f0020336_19405573.jpg
f0020336_19412832.jpg

  本とおやつを持って、こんな場所で一日、ぼんやり過ごせたら
どんなに素敵かしらと、いつも思うのですが、
貧乏性でできないでいます。

 今年も桜が見られた幸せ、来年は果たして…。
そんなことを考えながら、毎日何事もなく過ごせるのが、奇跡の様。
以前は、何事もない日は退屈でつまらない…、そう考えていました。

by ellwangen | 2015-04-19 19:59 | Comments(0)

やっと春   4.03

  もう4月です。
やっと庭の雪も消え、ミニ水仙やクロッカスが咲きました。
私が直売所に納品して、買い物をして家に戻るのはお昼直前の
11時半頃です。
お天気のいい日は、孫が「お外で遊びましょう」と待っています。
かけっこ、抱っこして木に登らせたり、切り株からジャンプしたり、
号令をかけて体操をしたり、くたびれます。

 去年の今頃は、ダンゴ虫を捕まえようとヨチヨチ追いかけていました。
未来のファーブルと、婆は期待したのですが、
今年は、「気持ちわりぃ」でした。もう10日で3歳です。
大人の影響、特に母親?……。

 一昨日、連れ合いが50M先の床屋に散髪に行くのに、
車を運転してお出かけ。
微かな霧雨でしたが、
毎日ニュースで、物価高、高齢者問題が叫ばれている中、
私はどこか足が悪いの、霧雨に溶けてしまうの?
意識が低すぎると、あきれてしまいました。
楽して現在を暮しても、将来面倒をみる若い人達のことを
考えて、やれる努力はすべきだと思います。
それでも、いつかは助けを借りなければいけない日は
来るでしょうから、、できる事は今からでもやっておかなければとは
思わないらしく、「努力しないで歩けなくなっても、私は介護しないからネ」と
話しかけられても、最低限度で応対して、反省と自覚を促しているところです。

by ellwangen | 2015-04-03 12:58 | 日々思う事 | Comments(2)