<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋らしくなりました   9.15

f0020336_15315283.jpg

  工房も、ようやく終盤になってきました。
エアコンやガス台、給湯器などは、外してきて
こちらに付けてもらいました。
今、流し台をセット中。
ハウスクリーニング屋さんが、棟梁に頼まれたからと
サッシの目地や、ガラス磨きなどの
作業してくれています。
外壁や内部の壁、サッシの色選びは娘に任せました。
内部の壁は、青みがかった薄いピンクです。
ペンキ屋さんは、「あらっ、ない、注文しなくては」。
甘くなり過ぎない、いい感じに仕上がりました。

f0020336_15313352.jpg

 旭公民館の庭で、木の実を拾ってきた孫は、
ばあちゃん、帽子脱がせて、と一緒にベレー帽を外しました。
母親が、なぜ帽子が必要なのかしらねえ?と言ったら、
「どんぐりに見えるようによ」と孫。
3歳5か月になりました。
お気にいりの人形は、ステッチィ、
お風呂に一緒に入るポポちゃん、
大きな抱き人形の蕾ちゃん。
90歳のおばばちゃんは、孫が何回教えても
すぐ忘れます。
たまに、「おばばちゃん、どうしてわからないの」と
大声で、ヒステリックに言う事もあります。
お年寄りだから、すぐ忘れるのよと諭していますが、…
(私だって、イライラさせられる場面が多々あります、
から孫の気持ちがわかります)
でも、庭に出るときなどは、おばばちゃんの手を引いて
一丁前に誘導しています。

 「認知症の姑と暮らす楽しい孫育て」
そんな本が、私にも書けそう。
村上春樹の、最近発売されたエッセーを読みながら
思いました。

by ellwangen | 2015-09-15 15:51 | 工房新築 | Comments(4)

もう9月  9.03

f0020336_1942167.jpg


 加工所建設は、大工さんの分は今日で
終わり、明日からは、左官屋さんが入り
床をコンクリートにする工事が
始まるそうです。
製造室には、デッキブラシで掃除ができるように
側溝が付けられます。
今までは、しゃがみこんでぞうきんがけでしたから、
掃除が楽しくなりそう。
壁のステンレスや、クロス貼りもありますし、
備品やガス、電気工事、
15日に、電柱を新たに敷設しなければならないそうです。
使えるようになるのは、保健所の検査もありますし、
月末かしら?

by ellwangen | 2015-09-03 19:52 | 工房新築 | Comments(4)