<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

球根植え  11.19

  今日はまさしく、小春日和。
チューリップの球根植えを、やっと終了。
雪の中で春を待つ楽しみが、チューリップには
あります

秋に読んだ本は、
「職業としての小説家」村上春樹のエッセーです。
彼の小説は殆ど読んだことがありませんが、
内面を知ることができました。
順風満帆な方と思っていましたが、かなりマスコミや
評論家の一部から傷付けられ、参ってもいる心を
素直に吐露していて、好きになりました。

 数日前、ブックオフでブラブラ散策。
「ミニヤコンカ奇跡の生還」と、角田光代の旅行のエッセー、
鎌田實医師のエッセーを3冊購入しました。
5冊で1500円位ですから、うれしいです。

 「ミニヤコンカ…」は遭難者自身のよる、
今まで読んだどの遭難記よりも、
自分に起きてしまった事故のように、一体感を
感じました。
凍傷のため、チャックの上げ下げができなくなり、
垂れ流さざるを得なくなる惨めさや、
ひっきりなしに聞こえてくる幻聴。
♪カエローカナー、カエルノヨソウカナー♪
千正夫がこんな山まで、ドサまわりで歌いに来ているんだぁ、
お客なんていないのに?
お布団でぬくぬく温まって読んでいるのが、
何だか悪いみたいな感じ。
隙間時間を利用して、3日間で読みました。

 小説は、何だか億劫になってきましたが、
旅のエッセーが好きになりました。

 

by ellwangen | 2015-11-19 19:49 | 日々思う事 | Comments(2)

クラス会  11,08

 県内在住の、高校の同級生10人で
旧池田邸を見学してきました。
私は初めての体験です。
日本では、本間様に次ぐ大地主だったそうです。
地主と言えば、搾取する側であまりいい感情を
持っていませんでしたが、
誰でも入れる図書館を作り、勉強会、
東京から医者を連れてきて、医院をつくり無料で治療を
受けさせた事、
1日120kgの米が、従業員を含めての米の消費量で、
余れば夜、おにぎりにして門のところに置いて、
貧しい人たちのため、ご自由にお持ちくださいと、
そんな習慣があったなどなど、
ガイドさんが丁寧に説明してくれました。
偶然、現在の当主の当たる方とばったり。
おっとりした品のいい方で、
24年の早生まれで、横手高校だったそうで、
私たちと同じ学年だとわかり、盛り上がりました。
ご当主も、憧れの城南生でした?と持ち上げてくださり、
私たちを若返らせてくれました。
f0020336_19443375.jpg



f0020336_19444918.jpg


f0020336_1945482.jpg


f0020336_19451717.jpg

 六郷の割烹で、食事をしながら旧交を温めました。
50年ぶりに会った人もいて、一瞬にタイムトリップして、
話し方などもあの当時のままで
懐かしかったです。
10人集まった中で、私を含め3人がガンの手術を受けています。
検診は大事だから体を労りながら、また来年の再会を
約束しました。私は家に帰ったら声がかれていました

by ellwangen | 2015-11-08 19:54 | クラス会 | Comments(0)

ともしび  11.06

   歌声喫茶「ともしび」の
出前コンサートが昨夜、サンサン横手で開催されました。
7年ぶりの開催になるそうです。

 私も参加して歌ってきました。
80人の会場に、100人位が集ったそうで、
いい感じの人数でした。
今回は、ゲストとして、「ベイビーブー」のアカペラーグループが
素晴らしいハーモニーを聞かせてくださいました。
やがては、ダークダックスやボニージャクスのような
グループに大成する予感を感じました。
期待を込めてCDを買い、激励しました。
5人の平均年齢が38歳だそうで、さわやかで好感がもてました。
ネスカフェのCM、違いの分かる男の…の時、
♪ダバダーダバダー♪のBGMが彼らの声だそうです。


明るく礼儀もよく、言うことなしでした。
さっき彼らの公式HPを拝見したら、横手のおばちゃまたちに
かっこよすぎると褒められたと書かれていました。
私は「素敵なオジサマ5人組のコーラスが聞けるその日を
楽しみに応援しています」と伝えました。
f0020336_20174742.jpg
f0020336_20181592.jpg
f0020336_20183466.jpg
f0020336_20185666.jpg
f0020336_20191730.jpg
f0020336_20193253.jpg
f0020336_20205187.jpg


 司会者の男性が山男で、大雪渓をアコーデオンを担いで登り、
白馬岳の山荘で出前コンサートをやっているそうです。
日にちを聞き漏らしてしまいました。
後で調べてみます、参加してみたいなあ…。

by ellwangen | 2015-11-07 20:30 | コンサート | Comments(2)

ヨーグルト   11.01

 もう11月、この前正月を迎えたばかりなのに、
早い速すぎます。

 ヨーグルトメーカーを購入、早速作ってみました。
孫が、R-1ヨーグルトをいつも飲んでいますので、
牛乳1リットルと種菌として市販のR-1ヨーグルト1本。
43度に設定して、7時間のタイマー。
何回かは失敗するだろうと覚悟をしていましたが、
大成功、おいしくできました。
様々な器具がありましたが、クチコミを調べて
一番高価で8千円弱でしたが、タイマーがついたのは
この機種しかありませんでしたので、正解でした。
温度設定が20度から60度位までできましたので、
様々な発行食品、納豆、甘酒、
塩麹などもできるそうです。
ヒヨコを孵化させたという人もいました。
雑菌がつかないように、注意するのは大変だろうと
思っていましたが、
レンジで容器をチンして殺菌できるそうで、楽でした。
ケファイアヨーグルトを作りたいので、
種菌を注文しています。
種菌は継ぎ足しでなく、1回毎に新しい菌や
市販の製品を入れて作ることが、望ましいようです。
f0020336_19434066.jpg


by ellwangen | 2015-11-01 19:47 | 日々の暮らし(食べ物) | Comments(5)