<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

映画 杉浦千畝   1.14

  昨日は、映画「杉浦千畝」を鑑賞。
イメージしていた、立派な机に鎮座している外交官ではなく、
諜報外交官という任務も負っている方で
007のようでした

 評論家の佐藤優氏の本で、
外交官の仕事にインテリジェンス何とか?と
言うのを読んだことがあり、日本のあるお偉いさんが
ロシアでハニートラップに引っ掛かった話を、なんと間抜けと
読んだことを思い出しました。

 ナチスの行進に花を贈る、民衆。
国民の多くが支持したからのナチスの台頭。
 
 現在の難民の現状、国同士の対立など、
今の現実を思いながら、見ました。

 撮影場所はフィンランドだそうで、
主演の唐沢さんが殆ど英語での会話
妻役の小雪さんの、当時のファッションの数々が、
重い画面を彩っていました。



by ellwangen | 2016-01-14 14:46 | 日々思う事 | Comments(0)

2016年  1.09

f0020336_1812475.jpg
  新年のご挨拶が遅れてしまいました。
しばらく更新できませんでした。
その間も、当ブログを訪問してくださった皆様に、
お詫び申しあげます。

 今年は仕事以外にも、何か楽しまなくてと
思案していますが……。
ピアノの調律に来てくれたOさんに、
高校を卒業して、働いてすぐ購入したギターを
物置から出し、
ナイロンのカバーが本体にこびりついているところがあり、
引っ剥がして見てもらったら、
弦を張りかえれば、大丈夫だそうで、
やってもらいました。
調律の器具、本、練習用CDを買い万端整いました。
♪ ミミミミレド ドシララドミ♪と当時弾けた唯一の曲が
全く解りませんでした。
孫がそのうちに使うかもしれないし、
私も80歳位になれば、時間もできるだろうと
仕舞わないで立てかけています。
10年日記、去年は3月で挫折していました。
1週間に1回でもいいから、書く事にしました。
(まだ書いていません)

 13日は納品しているお店が休みなので、
映画「杉浦千畝」を鑑賞しようかと考えています。



by ellwangen | 2016-01-09 18:11 | 日々思う事 | Comments(0)