<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

郷土の山、御嶽山  4.24

 今日は、所属する山の会の定例山行でした。
お天気に恵まれ、言うことなしの素晴らしい山が楽しめました。
安全祈願の祝詞を奉納する、Iさんも
先輩からバトンタッチをされ、今では慣れてきて、
本職の禰宜さんのように、塩湯彦神社を抱く御嶽の山々に
吸い込まれていくような、いにしえに想いを馳せるような、
おごそかで幽玄な祝詞でした。
沢山、練習を積んだと思います、ありがとうございます。

 ヤマザクラが山のそこかしこに、ポッポッと咲き、
おしゃべりしているような、感じ。
追分の1本杉まで車が入り、1時間少しで頂上到着。
ザックにつけていた温度計は、23度。
ゆっくり、昼食を食べる事ができました。

 
f0020336_17263086.jpg

 例年なら屋根がわずかに雪の中から、顔をのぞかせているだけですが、
今年は雪は全くなし。
f0020336_172797.jpg

f0020336_17274799.jpg

 新芽が萌えようとしている、この色。
私は緑が好きな色です。
こんな色の洋服があればいいのに、売っていません。
それなら着物で作ろうと、絹の反物を購入して、
色見本で選んで、京都に送りますというので、お願いしたら、
ハデハデ、ケパケパの黄緑に仕上がってきました。
とんでもない散財をしてしまいました。
(昔の話です、旦那には隠してつくりましたが……)


f0020336_17281385.jpg

 Mさんから、ブナの発芽したイガをもらいました。
家に帰り、すぐ鉢に植えました。

by ellwangen | 2016-04-24 17:51 | 山のあれこれ | Comments(0)

ままごとキッチン   4.12

 1年以上前に、新聞の記事で読んで注文していた、
ままごとキッチンを、
由利擁護学校に、貰いに孫を連れて、行ってきました。
明日は4歳になるので、プレゼントになります。
校長先生やも木工班の担当の先生が、
長い間お待たせして
しまいましたと、笑顔で迎えてくれました。
勉強の一環でやる仕事ですから、承知の上で
楽しみに今日まで待っていました。
生徒さんにお会いできますか?と申しましたら、
それぞれ分かれて別の教室にいますので、
班長さんが近くの教室にいるので、とお会いできました。
手作りのお土産と、大事に使わせてもらいますと
お伝えしました。
孫は、ありがとうと兄さんとハイタッチ。
けがをしないように、丁寧に面取りをした細やかな商品でした。

f0020336_1550379.jpg

      エプロンをして早速ママ気分、
      炊飯器を引っ張ってきて踏み台にして
      私の炊事の横で邪魔から、これで解放?
f0020336_15503163.jpg

 お昼の準備をしていき、桜の下で花見を予定していましたが、
まだ、数輪開いた木がある程度、孫のリクエストで
本荘マリーナに向かい、車内で海を見ながらのお昼でした。
急病で入院していた孫の母親も、今週中には退院できそうです。

 私には近々提出しなければいけないレポート、800字があり、
夢に出てきます、今度こそやらなければ。

 

by ellwangen | 2016-04-12 15:56 | Comments(0)