<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花巻 金矢温泉   04,17

 娘 孫、実家の母と私の4人で、金矢温泉で1泊してきました。
カタクリも満開で、楽しく温泉で休んできました。
お昼の、アーリーチェックインをお願いして、
のんびり過ごすことができました。
大勢での山登りもいいし、
数人の、気の置けない友達との山もいいし、
また、一人の山もいいものです。
茂みがガザッとすれば、スワッ゛熊と、全身戦闘態勢?
梢のてっ辺から小鳥がさえずれば、立ち止まり聞き惚れます。
f0020336_19385580.jpg
f0020336_19473877.jpg
 宿の前から、広大な県立公園になっていて、きれいに整備され、
沼や遊園地があり、親子連れがたくさん遊びにきていました。
f0020336_19514170.jpg
                宿の前で

by ellwangen | 2017-04-17 19:53 | Comments(0)

早朝ドック 04.11

 今朝は、平鹿病院の早朝ドックに行ってきました。
年1回の大事な行事です。

 10年以上前に、この検診で早期の胃癌を見つけてもらいました。
胃の上部でできていたため、全摘になりました。
少しでも残して欲しかったのですが、
食道との接合部が、しょっちゅう食べ物が通るので、
術後に、縫合部に負担がかかり破れたり痛んだりしたりして、
生活の質が落ちるので、との説明で全摘になりました。

 血圧は良好でした。
身長は毎年少しづつ、ミリ単位で小さくなっているので、
今回は特に集中して、背骨を伸ばして天から糸で吊るされるイメージで
台に乗りましたが、やっぱり去年より縮んでいました、



by ellwangen | 2017-04-11 11:34 | 日々思う事 | Comments(2)

万寿山 (まんじゅさん) 04。10

f0020336_19404929.jpg

f0020336_19394323.jpg

f0020336_19355710.jpg

f0020336_19361647.jpg

f0020336_19371471.jpg

f0020336_19385051.jpg

f0020336_19423858.jpg

 昨日9日は、山の会今年最初の山登りです。
岩手県花巻市の万寿山でした。
曇りがちなお天気でしたが、だんだん晴れてきて気持ちのいい
山登りができました。
410M位の山ですし、気分も軽くかわいらしい春の妖精のような
花々がびっしり咲いていました。
カタクリがまだ固い蕾で、来週はいいかなあという感じです。
そこで、家族をつれて週末に登山道入り口にあたる
金矢温泉に1泊を申込みました。


by ellwangen | 2017-04-10 19:55 | Comments(0)

ひろっこ掘り  04.04

 今日は、やっと春がきたなあと実感。
嬉しい日差しの一日です。
川原に、ひろっこを掘りに行ってきました。
庭のあちこちにも植えていて、
肥料や肥やしを施しているのですが、
なぜか、川のほとりで自然に生育している方が太く成長しています。
去年まで、近くの大戸川の改修工事が行われ、
様々な種類のスイセンや、コゴミ、ひろっこ、ウドなどが
生えていて、楽しかったのですが、
今はコンクリートの整然としたのり面で、
つまらなくなってしまいました。

 今度の日曜日に、花巻の万寿山に登るので、
少し運動を始めました。
途中でオシドリ?が泳いでいるのを発見、
こっちにもいるんだあと感激。
きれいな鳥でした。

 今晩は、ひろっこのクルミ味噌和えです。
孫が、すり鉢でするのが大好きで、
「今度いつ和え物っこ作る?」と待っています。
クルミをすり、みそ、豆腐、砂糖と順番に入れてあげ、
手がくたびれてくると、大ばあちゃんを呼び、
2人で頑張っています。
味見が楽しいらしくて、その時点で満腹、
お皿に盛りつけられた時は、飽きています。



by ellwangen | 2017-04-04 16:26 | Comments(0)