<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山登り 5.21

 昨日、21日の日曜日は、
山の会で、岩手県区界(くざかい)高原に行き、
岩神山から兜明神岳に向かって縦走してきました。
ダケカンバの明るい森や山で、ブナの森とはまた違った
明るい開放的な登山が楽しめました。
登山道の要所要所に、1斗缶と棒が木に吊るされていて、
ガンガン叩きながら進むようになっていました。
ザックに付けている温度計は28度。
さわやかな風が吹いていて、暑さは気になりませんでした。

f0020336_19423907.jpg




f0020336_20340718.jpg
f0020336_19444193.jpg
f0020336_19432906.jpg

by ellwangen | 2017-05-22 19:55 | 山のあれこれ | Comments(0)

孫との会話  5.15

 私が子育てする頃は、子供を抱いて可愛い、可愛いなどと言って
抱きしめる余裕などは全くありませんでした。

  今、娘と孫は「ママ好きよ」「どれくらい好き?」
孫は両腕で大きな環を作り「宇宙まで好き」
私も、ばあちゃんの事はどれくらい好き?」と聞くと、
親指と人差し指で、10円玉位の小さな環を作ります。
がっかりした真似をして、「それ位でもばあちゃんの
どんなところが好き?」
孫曰く「お金持ちなところが好き」
ついつい甘くなり、財布のひもが緩み、
すっかり足元を見られてしまっています。
「おばばちゃん(大おばあちゃん)のどんなところが好き?」
孫「92歳のところが好き」
「おじいちゃん(私の連れ合い)のどんなところが好き?」
孫曰く「打たれず強いところ」ですって。
連れ合いと私が議論(口論)をいしていると、
二人の視線の間に入り、指でチョキを作りパチンと言って
切ります。
おじいちゃんは、おばあちゃんに叱られてばかりなのに、
偉いなあと思っているようです。
5歳になったばかりですが、しっかり見ています。



by ellwangen | 2017-05-15 20:00 | 日々思う事 | Comments(0)

春の朝  05.04


f0020336_19370037.jpg

 朝のウオーキングが楽しい季節になってきました。
昨日から、バルーンフェスタが開催されていて、今日は16個の
気球がふわふわ浮かんでいます。
菜の花の田んぼで、雲雀が賑やかです。

 時は春 日は朝(あした) 朝は七時 …

 ブラウニングの詩が浮かんできます。
庭も片づけなくては、畑の種まきもと、心は急かされますが。

 今、開いたら、懐かしい友達がこのブログを見つけて、
アドレスを書いてコメントをくださっていました。
アドレスを公開できないので、削除して改めて返信しますからね。


by ellwangen | 2017-05-04 19:52 | Comments(0)