ヨーグルト   11.01

 もう11月、この前正月を迎えたばかりなのに、
早い速すぎます。

 ヨーグルトメーカーを購入、早速作ってみました。
孫が、R-1ヨーグルトをいつも飲んでいますので、
牛乳1リットルと種菌として市販のR-1ヨーグルト1本。
43度に設定して、7時間のタイマー。
何回かは失敗するだろうと覚悟をしていましたが、
大成功、おいしくできました。
様々な器具がありましたが、クチコミを調べて
一番高価で8千円弱でしたが、タイマーがついたのは
この機種しかありませんでしたので、正解でした。
温度設定が20度から60度位までできましたので、
様々な発行食品、納豆、甘酒、
塩麹などもできるそうです。
ヒヨコを孵化させたという人もいました。
雑菌がつかないように、注意するのは大変だろうと
思っていましたが、
レンジで容器をチンして殺菌できるそうで、楽でした。
ケファイアヨーグルトを作りたいので、
種菌を注文しています。
種菌は継ぎ足しでなく、1回毎に新しい菌や
市販の製品を入れて作ることが、望ましいようです。
f0020336_19434066.jpg


# by ellwangen | 2015-11-01 19:47 | 日々の暮らし(食べ物) | Comments(5)

秋の畑 10.21

 稲刈りが終わった後の快晴のお天気は、
ゆったりとした気分になります。
こんな日は里山歩きでもしたい気分ですが、
畑の作業も捨てがたいです。

f0020336_2003373.jpg
f0020336_2012626.jpg
f0020336_20149100.jpg

 食用菊が最盛期です。
食べきれないので、誰か通らないかしらとみています。
ここらへんの人はみんな植えていますので、
貰ってもらえません。
 今年は干し菊に挑戦してみようかと考えています。
調べたら、蒸し器に平たいザルにいれたちぎった菊を蒸し、
キッチンペーパーで水気を取り、そのあと天日で
乾燥するようでした。
成功するか否かは、お天気次第のよう。
f0020336_2023683.jpg

 
f0020336_2025688.jpg
f0020336_2031579.jpg

越冬用野菜も順調です。
# by ellwangen | 2015-10-21 20:19 | 畑のこと | Comments(0)

三ツ石山

 10月11日の日曜日は、山の会、今年最後の登山でした。
日頃の運動不足を懸念しながら、参加しました。
光ツ石山(1466m)です。
岩手の網張スキー場からの登りで、
最初はリフトを3回乗り継いで行きます。
初めから合羽着用で、小雨と霧の合間から、
素晴らしい黄金色の紅葉が、瞬間にサァと見えました。
晴れていたらさぞかし……、と何回も思ったことでした。
(カメラの時刻設定が、またくるっています)

f0020336_19455821.jpg

山小屋は大きくてきれいで別荘みたい。
f0020336_19464886.jpg
f0020336_1947159.jpg
f0020336_19472877.jpg

頂上付近は風が強く、吹き飛ばされそうでした。
翌日もその次の日も、足腰に筋肉痛は起きませんでした。
# by ellwangen | 2015-10-15 19:51 | 山のあれこれ | Comments(0)

完成しました   9.02

 中学時代の同級生だった棟梁を通して、
設計士さんに図面を書いてもらったのが
去年の11月でした。
県の農政部、普及指導課から
6次化の支援が受けられるかも、と
資料を出したのですが、女性枠というのがあり、
こちらがいいだろうということでしたが、
既に軌道に乗っているから
支援はいらないだろうとみなされました。
男女区別なしの方は、事業費が数千万円や億単位になり、
地域の雇用や、地場産農産物を
多く使う事業ということで、こちらもダメでした。
そういうわけで、全額自己資金です。
すっきりしていいなあと、今は思っています。

 あわただしく引っ越しをして
(とりあえず必要なものから運んできて)
作業を始めてから1週間くらいです。
デジカメの日付が狂っています。本日10月2日が正解です。
電池がなくなっていたせいかしら?
f0020336_14513862.jpg

 鏡で身支度をチェック
f0020336_1452072.jpg

 4畳の材料保管庫
f0020336_14521778.jpg

 包装室は6畳、景色が楽しめます
f0020336_14525260.jpg
f0020336_14532666.jpg
f0020336_14535836.jpg

  10畳の製造室、配置のレイアウトがまだ
しっくりこない事もあるので、おいおい調整しなくては。
f0020336_145423100.jpg

f0020336_16101588.jpg

f0020336_14544234.jpg

 コンクリートの床は、長年の夢でした。
 油や水をこぼしても大丈夫ですから、ゴシゴシ洗えます。
f0020336_14545623.jpg

 休みなしの2か月でした。
実家の母は9月の末が誕生日でしたが、敬老の日も
電話だけのお祝いでしたので、
明日は一緒に湯川温泉で1泊してきます。
# by ellwangen | 2015-10-02 15:52 | 工房新築 | Comments(2)

秋らしくなりました   9.15

f0020336_15315283.jpg

  工房も、ようやく終盤になってきました。
エアコンやガス台、給湯器などは、外してきて
こちらに付けてもらいました。
今、流し台をセット中。
ハウスクリーニング屋さんが、棟梁に頼まれたからと
サッシの目地や、ガラス磨きなどの
作業してくれています。
外壁や内部の壁、サッシの色選びは娘に任せました。
内部の壁は、青みがかった薄いピンクです。
ペンキ屋さんは、「あらっ、ない、注文しなくては」。
甘くなり過ぎない、いい感じに仕上がりました。

f0020336_15313352.jpg

 旭公民館の庭で、木の実を拾ってきた孫は、
ばあちゃん、帽子脱がせて、と一緒にベレー帽を外しました。
母親が、なぜ帽子が必要なのかしらねえ?と言ったら、
「どんぐりに見えるようによ」と孫。
3歳5か月になりました。
お気にいりの人形は、ステッチィ、
お風呂に一緒に入るポポちゃん、
大きな抱き人形の蕾ちゃん。
90歳のおばばちゃんは、孫が何回教えても
すぐ忘れます。
たまに、「おばばちゃん、どうしてわからないの」と
大声で、ヒステリックに言う事もあります。
お年寄りだから、すぐ忘れるのよと諭していますが、…
(私だって、イライラさせられる場面が多々あります、
から孫の気持ちがわかります)
でも、庭に出るときなどは、おばばちゃんの手を引いて
一丁前に誘導しています。

 「認知症の姑と暮らす楽しい孫育て」
そんな本が、私にも書けそう。
村上春樹の、最近発売されたエッセーを読みながら
思いました。

# by ellwangen | 2015-09-15 15:51 | 工房新築 | Comments(4)

もう9月  9.03

f0020336_1942167.jpg


 加工所建設は、大工さんの分は今日で
終わり、明日からは、左官屋さんが入り
床をコンクリートにする工事が
始まるそうです。
製造室には、デッキブラシで掃除ができるように
側溝が付けられます。
今までは、しゃがみこんでぞうきんがけでしたから、
掃除が楽しくなりそう。
壁のステンレスや、クロス貼りもありますし、
備品やガス、電気工事、
15日に、電柱を新たに敷設しなければならないそうです。
使えるようになるのは、保健所の検査もありますし、
月末かしら?

# by ellwangen | 2015-09-03 19:52 | 工房新築 | Comments(4)

海水浴   8.17

f0020336_8555567.jpg


昨日は、西目海水浴場に行ってきました。
お盆前の日曜日に、本荘マリーナで遊んできましたが、
余りにも人が多く、トイレもシャワーも、
待ち時間が長くて、閉口してしまいました。
迷子の案内も、私たちがいた時間内で3件程。
全部「〇×市の何某何子ちゃん4歳が、ご家族を探しています」
そんな放送でしたから、家族はいなくなったのを知らないで
いるのでしょう。
小さい子は西目の方がいいらしいと、噂を聞き、
出かけてみました。
こじんまりしていて、待つこともなく、
海に入らないで、水で遊ぶこともでき、
良かったです。
来年もここにしようと話していたら、孫は、
「こっちは波が大きいから、あっちがいい」と
言います。
本荘だって、今日は波が大きいのよと教えても、
まだ理解できそうにもありません。


# by ellwangen | 2015-08-17 09:11 | 日々思う事 | Comments(0)

超早朝散歩   8.15

 今朝は、2時半頃に目が覚めてしまい、起きました。
ゆっくりとお茶を飲んで、玄関の戸を開けた瞬間、
目の前を、白い線がスウッー、全身に悪寒が走りました。
次の瞬間に、左の目の方でスウッー、
流れ星でした。
目を凝らしていると、立て続けにもう2つ、
すぐ雲に覆われてしまい、鳥海山の方や、秋田の方から
稲妻が光って見えます。

 運動不足気味だし、歩こうと思い直し、
いつもの場所に掛けていた、ヘッドランプが見当たりません。
ハンドバックから、手の平に収まる携帯懐中電灯を持ち、
ウオーキングと、それと同じ速度のジョギングを混ぜながら、
暗闇で健康作り。
このコースに、代行運転屋さんの駐車場があり、
4時ころに営業を終えて帰ってきます。
最初の1台とすれ違った時、私はありったけ草むらに避けて
立ち止まりながらのジョギング。
ゆっくりした速度で、代行やさんはやってきましたが、
すれ違う時、急ブレーキをかけタイヤが、ギギギときしむ音、
次の瞬間、猛スピードで去って行きました。

 どうしたのかしら?と思いましたが、
どうやら、原因は私だったと思います。
電灯は、右手でライトを上向き。
顔に、LEDの白い光があたっていたでしょうし、
白い三角巾を、汗止めにしようと、
目すれすれまで被っていました。
せめてふっくら体型なら、愛敬もあるでしょうが、
骸骨のような私ですから、さぞかし…。
4時はいつもなら、薄明りですが今日は
真っ暗。

 もし、事故でも起きていたら、私が逮捕されるのかしら?

# by ellwangen | 2015-08-15 21:24 | 散策 | Comments(2)

棟上げ 8.08

 今日が棟上げでした。
4つの部屋に分かれています。
製造室が10畳、包装室が6畳、材料保管室が4畳です。
入口が北西に向いているので、風除室も付けました。
油を含む排水を浄化する枡、
空調などが,保健所の決まりに合うように
作られています。
去年11月から、何回か保健所に行き、
相談してokをいただき着工。
先日伺ったら、1年で転勤してしまったそうです。
とてもいい先生でしたので、残念です。

 90歳の姑ばあちゃんは、縁側や玄関から、
南側の景色が見えなくなって困ったと、ぼやいています。
わたしも負けないで、もう何十年位生きそうと聞いて、
借金を払い終わるまで、葬式を出す余裕はないから、
頑張ってと励まし?ました。

 連れ合いは、玄関の階段に手すりをつけてもらおうと
言います。
(彼は朝、座って靴下を履いています)
バリアアリーだから、鍛えておこうと自覚がうまれるから、
その時が来るまで、敢えて手すりは考えていません。

f0020336_19573072.jpg

# by ellwangen | 2015-08-08 20:11 | 工房新築 | Comments(2)

ならじゃアズキ   8.07

f0020336_20231826.jpg

 暑い暑いの連日で、体を労り、畑には午後4時過ぎから出ていましたが、
雑草や収穫作業は待ったなし。
これは、赤飯に使う、ならじゃアズキです。
収穫が遅れたアズキは品質が劣化してしまいます。
思い切って、午後2時過ぎから収穫作業にかかりました。
今更急に暑くなった訳ではなく、
昔からこうだったなあ…と嫁っこの時代を
思い出しました。
いずれ作付する人のいなくなる、伝統野菜だと思います。
ふつうのアズキに、食紅を混ぜて作る方法が
中心になっています。
雑穀の中ではいち早く収穫でき、お盆の赤飯にして
ご先祖さまにお供えするのが正式な作法のようですが…。
東南アジア原産らしく、暑いほど収穫量が多くなります。
1本の畝で10間(18m)の長さですが、1斗(10升)のアズキができます。
この2本の畝の収穫が終わりかけた頃、1か月ずらして植えていた
別の畝の収穫が始まります。


# by ellwangen | 2015-08-07 20:36 | 畑のこと | Comments(2)