人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手山   (8.24)

 22日の日曜日は、山の会で岩手山登山でした。
今回は柳沢コース、私は初めてのコースです。
標高差1,388mを往復です。
昔、別のコースでしたが、そんなに辛いとは思いませんでしたから、
エントリーしました。

やっと8合目の避難小屋に到着。
ここで12時は過ぎていたので、頂上は断念する事になり、
せめてもう少し上の方を見たいグループと、
ここで待機するグループに分かれました。
ガスも多く、眺めは期待できそうにないし、
体力温存で、私はゆっくり待機を選びました。
去年の9月にここで1泊して、朝登頂した経験のある班リーダーのSさんは、
この方法を薦めてくれました。
9月の中旬ともなれば、客もまばらで毛布も余っていて、
寝袋も担いで行く手間もなく、ストーブも焚かれるそうです。
岩手山   (8.24)_f0020336_2023763.jpg

岩手山   (8.24)_f0020336_20243947.jpg

小屋の前は1,770mの標高ですが、冷たい水が湧いていました。
翌日の今日は、両足の全部がバリバリと張っていて、ロボット歩きです。
扇風機が壊れ、ケーズ電機に行きましたがここのエスカレーターに
初めて乗りました。
かなりかなり、私にはきつい山でした。

by ellwangen | 2010-08-23 20:35 | 山のあれこれ