人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロシメジ   (10.16)

 今朝、山の友達のTさんから、「キノコの先生に調べてもらったら、
シロシメジだった」と嬉しい電話がありました。
それならばと、
最初は一口、30分後に四分の一、また30分後に半分。
‥‥最後まで異常なし。
夕食は、素材の味を知る為に、
網火焼きと、茹ででニンニク醤油でいただきました。
網火焼きの方は、かすかに苦味を感じました。
先生や辞典のアドバイスどうり、茹でこぼす調理がいいみたいです。
明日は、おでんに入れましょう。
おかげさまで、新しい事を1つ覚えました。
どんな時でも、ヒントやアドバイスをもらえる友達がいるのは、
1人だけでは、決まった思案しか浮かばない、
はかなくもろい人生ですが、
添え木があるようで、頼もしく、楽しく、華やかでもあり、
ありがたいです。
Tさんはキノコ採りの名人ですが、
このキノコは食べた事がないそうで、
おすそ分けしたいと電話したら、明日の朝、我が家に来てくれるそうです。
ばあちゃんと採りに行ったら、この前より葉っぱから顔を出し、
サラシを、パアッーと伸ばしたように、
ホワイトカーペットになっていました。

by ellwangen | 2010-11-16 20:37 | キノコ