人気ブログランキング |

雪との戦いです  1.22

f0020336_2014675.jpg

本家の屋根は、トタンを葺きなおした時に、
アシヒロガネ(すべり防止)を外したので、去年までは
雪がすべり落ち、1回も雪降ろしをせずにすみましたが、
今年は、昨日と今日2名で、二日続けて頑張ってくれています。
昨日、後ろの西側を降ろしていたら<画面右、木の陰で見えない)
中央部分が、ザーと自然落下したようでした。
連日雪の事故が、お年寄りだけでなく、若い人も亡くなっています。
本家の左側は残っていますが、危ないので
このままにして暖気めいてくるまで、自然落下を待つようです。
(屋根に、スタコラサッと登れる位の大雪です)

 私も去年までは、本家の様にアシヒロガネを外したら?と
提案しても旦那に、危険だからと拒否されていましたが、納得。
大雪で冷たい年は、危険極まりない屋根になってしまいます。

 遠い祖先は、なぜこんな大雪の地域に住み着いたのかしら?
縄文全期は東北地方も、今より暖かかったと、検索して、
調べましたが‥。

 私が老後に1人残されたら、とても冬は越せないし、
田畑を売り払って、ハワイは無理としても沖縄移住はどうかしら?と
またまた検索したら、移住失敗例が続々。
仕事はない、あってもきわめて低賃金、住居費は東京並み、
教育環境が悪い、皆好い人だと思ったら、どこも同じだったなど等。
移住アドバイスのNPOでは、仕事を見つけてから来てください、
借金がかさみ動きが取れない人もいます等。
仕事からリタイアした後でも、安易な気持ちでは駄目みたい。

by ellwangen | 2011-01-22 20:45 | 日々思う事 | Comments(3)

Commented by yana-hei at 2011-01-30 21:54
毎日ご苦労様です。
実家に残っている両親が雪と格闘しているようです。
本当にすごい雪ですね。
冬だけこっちに来れば・・・と思いつつも
家がつぶれるかと心配で離れられないでしょうし。
怪我などなさらぬようお気をつけ下さい。
春が待ち遠しいですね。
もう花粉がとんでいるようなので、あと少し・・・!
Commented by もりの・くまさん at 2011-02-08 06:00 x
Dear, 都忘れ 様
毎日のように、雪の被害が。。
横手も、すごいですね。心配しています。(ーー;)

でも、毎日の事だから、大変でしょうね。
早く、春よこい!

お気をつけて!
Commented by ellwangen at 2011-02-12 20:27
 森の・くまさん、ありがとうございます。
うっかりしていて、お返事が遅くなりました。
眠れなくて、睡眠導入材を飲んでいる友人達に
雪かきを手伝わせたら、入浴後バタンキューになる事
請け合い、募集したいくらいです。
夜、火曜日の真打競演や、金曜日のお好み演芸会
もラジオを付けて居るのですが、
私の魂はここにはいなく、熟睡の3乗位です。
こんな事に貴重なカロリーを使わなければ、もう少し
ふくよかになれるのに、もったいないです。